• ベストアンサー

試合後に勝った選手が負けた選手に声かける

何のスポーツでもそうですが、 試合終了して、直後に勝った選手から負けた選手に何か声かけてるシーンあるじゃないですか。 あれは、上手く言えませんが良い行動でしょうか? 元々明らかに格上で圧倒的な勝敗だったならともかく、 視線も向けない、さらにダメ押しの挑発する方がまだ相手にとって良い気がします。 少し間を置いてインタビューて相手を讃えるのも良いでしょう。 勝って直ぐ相手にかけかける(労ってるのか)のって良い行動でしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 善意であれ、屈辱に感じないでしょうか? こんにちは。 #3の再入場です、  『補足コメント』ありがとうございました。 昨今、テニスの錦織圭選手に関する特集番組が頻繁にテレビを賑わしています。 彼が強くなれたのはフェデラー選手に可愛がられ、練習相手をしながらいろいろ教わったり。 テニスの選手は世界を一緒にツアーで回っています。 年中顔を合わせ、一緒に飯を食いながら成長する。 そう言う世界なのです。 『錦織選手は世界一になれるか?』 この問いに対してジョコビッチ選手がこう答えています。 『彼はこれからも強い相手とやって負け続けるだろう。 その敗戦の中から何を掴んで這い上がって来るか。 這い上がって来られれば世界一に必ずなれる。 しかしその前に途方もない数の敗戦が待っているはずだ。 それを覚悟出来ているかな?』  ジョコビッチ選手は這い上がって来たから今日があるのです。 目先の勝負に拘っている選手は所詮はそれだけの器ということです。 そんな選手が栄冠に辿りつくことなんか不可能と言うことです。  大切なのは敗戦の中から自分で課題を見つけ出して這い上がって行くことです。 これが王者になれる唯一の道だからです。 

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨晩、長いお礼文を書いたつもりが投稿できてなかったようです。(^^;残念。

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

勝負が終わったのだからお互いにたたえ合うのが良いと思うのですが、その時に負けたほうがどう言う心持ちかはわかりません。 ひょっとしたら相手が落ち込んでいて、勝ったほうが声をかけると余計傷つけるかも知れないと気遣うのが日本の感覚と思います。 傷つくかも知れないけれど、そうでないかも知れない。であれば、相手を称えてあげようというのが世界一般の考え方かなと、思います。海外って言っても国それぞれで違うでしょうが。 国際試合で、慣習的には声をかけて称えるのがマナーになっているようですよね。だからあまり深く気にせずにそれに従うのが良いんじゃないかと思います。 錦織選手が勝った時にネット越しに相手と握手して声をかけた時に、たいてい負けた相手はバツが悪そうに言葉少なめな感じですよね。だからって声かけなかったら、どう思われるでしょう。マナー知らずの失礼な奴と思われるでしょうね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

勝者が試合直後に敗者に声をかける。 それはお互いがそれまでどんな状況にあったかにもよるのではないでしょうか。  2011年の女子ワールドカップドイツ大会。 日本はアメリカに勝って優勝しました。 日本チームはこれまでアメリカと31回も戦って来ました。 その殆どが大差での負け試合でした。 いわばアメリカの胸を借りて強くなったことのです。 ですから宮間選手は日本チームを代表して労いの言葉とお礼を言いたかったのではないでしょうか。 一方、敗者が勝者に試合後挨拶に来て、その後両チームが親しくなった例もあります。 1997年、マレーシアのジョホールバルで日本とイランがアジア代表の座を巡って激しい戦いを繰り広げ、日本が勝ちました。 初めての代表権獲得にはしゃぐ日本チームに負けたイランチームが全員で祝福に来てくれました。  その後、日本とイランの選手たちは親しくなり、イランのエースだったアリダエイ選手は引退後は日本との交易をする道が開け、ビジネスマンとして大成功されました。 今でも日本には彼のファンがたくさんいます。 『損して得取れ』を地で行った例です。 この時の試合に出た両国選手は、その後交流試合を重ねて親睦を深めていると聞いています。  また勝ったチームが負けたチームを挑発するような行為をしてその後尾を引いた悪い例もあります。 1992年のアジアユース選手権で日本チームは韓国チームに敗れ、ワールドカップ大会への出場を逃しました。 この時、勝った韓国チームのエースストライカーだったチェ・ヨンス選手は試合後、落胆している日本チームのベンチに向かってボールを強く蹴り込んで挑発しました。 この行為には明らかに悪意が感じられたため、新聞紙上を賑わしたものでした。  チェ・ヨンス選手は長身のエースストライカーとして韓国代表にもなりましたが、世界レベルの大会では殆ど実績なし。 海外移籍の話も出ませんでした。 選手生活の最後の2年間、ジュビロ磐田でプレーしています。  もし、92年の挑発行為がなかったら、若いうちに日本でプレーして世界へ出て行くというステップでもっと凄い選手に成長できるチャンスがあった逸材だけに惜しい選手でした。 身から出た錆かも知れませんがマナーは大切という良い例です。 

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。 すみません。男性の場合に話を戻します。 テニス(トッププロ)の場合、最後に握手をしてひとこと交わしてますよね。 でも、なんかぎこちないというか、そそくさと終わらせますね。 ボクシングだったらどうでしょう? 接戦の末負けた場合、勝った相手に声をかけて欲しいでしょうか? しかも今の今。 善意であれ、屈辱に感じないでしょうか? それとも、最後に心を交わして清々しい気分になれたと思うでしょうか?

  • hv9V8ZDj
  • ベストアンサー率64% (112/174)
回答No.2

私自身は、質問者様と同じ感覚です。 2011年の女子ワールドカップで 宮間選手がアメリカの選手を慰めていたのが、美談になっていましたが、 アメリカの選手は賞賛しているようなので、 何を言ったのか内容にもよると思いますが、 海外の人と日本人では感覚が違うのかもしれません。 【宮間あや】2011年W杯で米選手が明かすステキすぎるエピソード http://matome.naver.jp/odai/2134468054184784001

nopne
質問者

補足

この質問を思いついた時、男性のイメージだったんですね。 でも、女性の勝負事(簡単なゲームでさえ)の捉え方って男性と違いますよね。 それを思い出しました。 ありがとうございます。

回答No.1

実際はどんな事を声描けしているか分かりませんが、接戦であればあるほど、相手に讃辞を送らずにはいられないのが普通だと思いますが。

nopne
質問者

補足

今回、そう思ったのは、テニスのトッププロの試合とボクシングのシーンで浮かんだモヤモヤです。 テニスの場合は儀礼上?結びとして、どちらともなくネット越しに一声かけますが、 ボクシングは明らかに勝者がわざわざ歩み寄ってます。 (敗者が歩み寄る場合もありますが) なんでしょう。相手の気持ちを考えない自己満足に浸ってるようにしか見えないんですよね。 相手を尊重するなら、人前で慰めするのはどうなの? みたいに思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試合前のにらみ合い

    もし、この質問が他にあったら申し訳ないです。 昨日の内藤vs大毅の試合前、内藤さんと大毅選手はにらみ合ってましたね。 よくPRIDEでそういうシーンがあったので、特に驚かなかったですが、握手というか、グローブを叩きあったでしょうか? あと、亀父も試合前に出てきて、宮田トレーナー(か誰か分かりませんが若い方)をにらんでましたね。 過去にこんな例あるでしょうか?選手以外の人が挑発するなんて。 亀田一家は元々嫌いでしたが、試合後ももちろん握手はしないし、ますます嫌いになりました。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが教えてください。

  • この選手は誰?

    ちょっと前のスポーツニュースで(たぶんJリーグの試合だと思うんですが)ゴールを決めた直後だと思うんですがプロレスラーもどきの覆面をかぶって喜びをアピールしてた選手を一瞬だったんですが見ました。ただ一瞬だったんで僕の見まちがいかもしれないんですが、でもたしかにその選手は覆面をしてました。 まさか覆面をかぶってプレーはしないでしょうし、ゴールを決めたあとでもそんな瞬間的に覆面をかぶれるとは思えないし…そういうパフォーマンスをする選手って、いまのJリーグにいるんでしょうか? はたしてこの選手が誰なのか思いあたる人がいたら教えて下さい。

  • 格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった場合どうなるんですか?

    格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった選手は法的な処罰を受けるんでしょうか? それとも単なる試合中の事故として処理されるんでしょうか? 選手の中には、相手を殴り殺してやるぜ!ってぐらいに思って試合してる人がいるとおもうんですよね。 もし有罪になるなら、殺意の有無も重要な要素になると思うんですけど、試合前のインタビューで「ぶっ殺してやるぜ」みたいな発言をすると、それで殺意があったものとみなされるんでしょうか? (そもそも格闘技の選手は殴りあいしてるのに、どうして傷害罪とかにならないんですか?) 過去の例とかもあったら教えてください。 それと海外の法律だったらどうなんでしょうか? これもご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツ選手に インタビュー!

    今度あるスポーツ選手にインタビューしなければならなくなって 困ってる者です(^_^;) そこで皆さんに質問です! あの人(現役アスリート)にこれ聞きたい!! っていうのを教えてください。 試合前後、オフ中など、シチュエーションは問いません。 定番の質問から個性的なものまで、複数挙げて下さってOKです。 よろしくおねがいします。

  • テニスの試合展開って?

    当方、テニスについては全くの無知です。ネット越しにボールを打ち合って勝敗を決するスポーツ。という程度の認識です。 ラジオで、名前は忘れましたが、プロ(元プロ?)の方が、ある選手の試合結果についてコメントしていたのを聞いたのです。それがどうにも腑に落ちないので質問させてください。 その方は、その試合結果を評して「惜しくもストレート負け」と言われたのです。 他のスポーツ等であればストレート負けは惨敗の部類であり、惜敗とは映らないと思うのです。 テニスの場合、ストレート負けするような展開であっても、最後の最後に一発逆転するような「惜しい」状況があるのですか?

  • スポーツ選手の話し方について・・・

    47歳男性です。 かなり、どうでも良い話かもしれませんが、 以前から気になっていることについて・・・。 スポーツ選手が、インタビューで話しているのをテレビで見ると、 「なんか、ずいぶん偉そうな態度だな・・・」と感じます。 「イラッ」とすることがよくあります。 特徴として、 ・ボソボソとした話し方 ・語尾に必ず「まぁね」「~なんでね」「~ね」のように、いちいち必ず「ね」を付ける ・「勝ちにこだわる」と言う 特に、この3点が気になってしまい、 意識的にチャンネル変えてしまいます。 「勝ちにこだわる」って言うのを見ていると、 そりゃ仕事だから当たり前だろ!と、テレビに独り言を言います。 年収も、私なんぞとは一桁も二桁も違うのでしょうし、 社会的立場は、圧倒的にスポーツ選手の方が上なのでしょうが、 私と同じような人って、おられませんでしょうか? 私は、スポーツはするのは大好きで、週末はもっぱらジムで水泳三昧ですが、 観戦には全く興味がありません。 だから、余計に気になってしまうのかもしれませんが・・・。 ただ、心が狭いだけでしょうかね(笑) 家族には、馬鹿にされています。

  • 亀田興毅選手の自信は・・・

    今日が亀田選手の世界戦ということで、TVやラジオで特集をたくさんやってます。 その中で必ずあるのがインタビューなのですが、いつも「見とけ!今日はすごい試合したるからなぁ」とか、「今までにない世界戦にしたるからなぁ」などと自信たっぷりな発言をするのですが、その自信は何処から来ているのでしょうか? あんな自信たっぷりの発言をするスポーツ選手なんてそうはいません。 みなさんの考えをおしえてください””

  • 内藤選手について

    おとといの試合は残念でした。 アンケートにしようかと思ったのですが、回答してくれる人が欲しいので、あえてこのカテに質問します。 もし内藤選手が亀田選手と戦ったとしたらどうなると思いますか? この質問をする前に書きたい事があったのですが、亀田選手陣営は日本に対戦する相手がいないと言いながらも、弱いタイ人(サマンや前東洋王者を含む)としか試合をしていません。内藤選手は日本王者として亀田選手に試合を申し込んでいるにも関わらず無視されていました。 今後亀田選手が本当に強いか、ボロが出るかは分かりませんが、その意味でも内藤選手と戦って欲しいという気持ちが強いです。個人的には当時無名とはいえ世界戦で最短KOされながらも、日本チャンピオンになり、再び同じ相手に雪辱戦を挑むまでに成長した内藤選手を応援したいです。亀田選手を礼儀知らずのホラ吹きだと証明して欲しいですね。もちろんこういう試合を亀田選手が受けて立って、相手を圧倒すれば実力は認めます。 とにかく亀田選手が素質があろうとも、陣営が弱い相手ばかり選んで彼のためになるのかという疑問と、苦労人の内藤選手とのマッチアップが見たいので改めて質問します。 この二人が戦ったらどちらが勝つと思いますか?

  • 【サッカー】 中田英寿選手にインタビュー

    中田選手が試合後のインタビューでそっけない態度をとることに対して、「くだらない質問をするからだ。インタビュアーのレベルが低すぎる」という意見をよく目にします。 そこで、私がインタビュアーだったらどんな質問をするかな・・・・ と考えていたのですが、思い浮かびません! 場面はブラジル戦終了直後、対象選手は出来れば中田選手がいいですが、他の選手でも構いません。手短かで、視聴者のニーズに応えていて、なおかつ中田選手でも真剣に答えてくれそうな「レベルの高い質問」、誰にどんな質問をするか考えてください。 インタビューしない、というは無しでお願いします。ジーコ監督も対象から除いてください。 ※中田選手の態度の是非を問う質問ではありません。

  • 五輪・内柴選手の決勝の決め技の名前はなんですか??

    ずっとライブで五輪中継を見ていました。あの内柴選手の試合、実況・解説の人もそうでしたが、試合後インタビューをしたりVTRを流したりしている各局、とにかく見れるだけ全部みました。  でも、どの局も決勝の決め技だけ言わないし、NHKのインタビューでは当の内柴選手も何ていう技か知らないとおっしゃってました。  どなたか技の名前ご存知ないですか??ワザをかけてきた相手にしがみついて、体勢を変えて上になってピョンと飛ぶ形で相手の両肩を畳につけたあの技です!  少しでも早く知りたいです!

専門家に質問してみよう