• 締切済み

利益への影響

決算が近づき、今期は利益が出そうなので、保険契約を考えています。 その際の支払を手持ちの手形でする場合と、銀行からの借り入れでする場合とでは、利益圧縮にどの程度の影響の違いがでますでしょうか? 保険契約は2000万円程を考えています。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

法人の保険についての税金は下記に解説があります。 よく読んで今期どの程度の税の説や可能かご自分で調べることですね。 保険会社や銀行の言うままにしてはダメですよ。 これを見れば保険の全額を損金にできるわけではないし、満期の場合はその税金は取り戻され可能性が大きいことがわかると思います。 それと保険料を手形や借り入れで行うのは賛成しません。 それは節税策になっても資金繰りを圧迫します。 いずれかには手形は決済しなければならないし、借入は返済が必要です。 その時に最近がなければアウトです。 中小企業の倒産は赤字よりも資金繰りがつかないことの方が多いのです。 下手な節税策で資金繰りを悪くするのは賛成できまません。 私が昔仕えたオーナーは、税金は会社の勲章だ、それ以上にもうけるから節税は考える必要はないと言っていました。 その会社は今では有数の高収益企業です。 それ以上はあなたの判断です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/houji310.htm