docomoのアクセスキーエラーと利用方法の疑問

このQ&Aのポイント
  • docomoのサポートページから入力したアクセスキーが正しくないとエラーが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • docomoの利用方法について、家にいる時のWi-Fi接続選択肢一覧に表示されるが、利用不可能エリアでも表示されることがあるのか疑問です。
  • docomoWi-Fiの利用方法に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

0000docomoについて。

0000docomoを利用してみたいと思い、docomoのサポートページからアクセスキーを確認して入力したのですが、パスワードが正しくないと表示されます コピペしても正しくないと表示されます また、0001docomoも利用しようとしたのですが、調べたら何の入力も要らないとあるのにパスワードを要求されます 0000docomoも0001docomoも家に居る時、Wi-Fi接続の選択肢一覧に表示されるので利用しようと思ったのですが、利用不可能エリアでも選択肢一覧に表示される事はあるのでしょうか docomoのサポートページでは docomoWi-Fiを「利用する」となっています 質問数が多く申し訳ないのですが、一つだけでも改善方法等ご存知であればお答え頂けると助かります よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.8

補足見ました。spmode解約の可能性もあるかと思いました。今回は残念ながら、諸般の都合で日中でかけており、調べることが出来ませんので、今回はドコモショップにお願いせざるを得ないかと思います。少し調べたところでは、iPhoneの発売年度によって若干操作方法が違うようですが、iPhoneを使ったことがないため不得手です。参考までに質問の元に戻って、自宅でも電波を拾うということですが、近くにドコモのwifiサービスを提供しているコンビニエンスストらとかショップとかがあるということでしょうか。ちなみに昨晩コンビニエンスストアで接続、解除、IDパスワード再入力を何度か試みましたが、正常でした。802x認証だったかと思います(機種で違うかもしれません)。ただし、お店を一歩出ると電波は拾うものの、アクセスが出来ませんでした。以前は電波が拾えればアクセスできたのですが、一時的なことか、何らかの対策(お店の前でお客以外がたむろする)を取った可能性もあります。

iidaneko
質問者

お礼

何度もすみません SPモードは今使っているので、docomoWi-Fiを提供しているお店の対策かも知れないです 家の前にdocomoWi-Fiが使えるコンビニがあるので、自宅でも使えるなら使ってしまおうと良くない考えでした 諦めます コンビニに行った時は店内で使えるか試してみます、先に自分で試せよって話ですよね・・・ 実際にためしてくださったり、色々な助言をくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.7

最初に確認忘れましたが、そもそもsp-modeの契約はされていますか。

iidaneko
質問者

補足

契約していますm(_ _)m

• t78abyrf9c
回答No.6

#5です。 確認不足で案内してました。 すみません。 日本国内で使う場合は、WORLD WINGが関係ありませんので、プロファイルのインストールも必要なしになりますね。 ただし、iPhoneのキャリアバージョンが「15.7以上」でないと国内でのSIM認証が自動的に使えませんので、先に「キャリアバージョン」を確認して下さい。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/usage/iphone/#p01 キャリアバージョンが「15.7以上」でしたら、本体設定のWi-Fiをオンすると自動的にドコモWi-Fiが使えるはずです。 念の為、「0000docomo」に接続する場合のページも貼っておきます。 http://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/docomo-wifi-0000docomo/

iidaneko
質問者

お礼

質問する前にキャリアの事や貼って頂いたサイトを自分で見つけていて、試してみたのですがうまく行かなかったので質問させて頂きましたm(_ _)m 質問の文章に自分が試した事を詳しく書いておけば良かったです、すみません わざわざ調べてくださって、とても感謝しています ありがとうございましたm(_ _)m

• t78abyrf9c
回答No.5

ドコモが販売している最近の機種ですと、Wi-Fiでの「SIM認証」に対応しており、その場合は「0000docomo」を使わず自動的にドコモWi-Fiへ接続される様に設計されてるはずです。 (ドコモのiPhone、全て「SIM認証」に対応してます。) https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/function/ 「0000docomo」は、SIM認証が無かった頃のSSIDになりますので、SIM認証対応機種で「0000docomo」へ接続する事で何らかのトラブルが起こっていると考えられます。 なので、「0001docomo」を選択して、SIM認証で接続して下さい。 なお、iPhoneでSIM認証を利用する為には、事前にプロファイルのインストールが必要なので、以下を参考にプロファイルを入れてから「0001docomo」を利用して下さい。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/wifi/usage/sim/

iidaneko
質問者

補足

回答感謝です 貼って頂いたURLのサイトを確認したのですが、日本でdocomoWi-Fiを利用するために海外利用向け?のWorldwingをインストールしなければならないのでしょうか? 重ね重ねすみませんm(_ _)m

回答No.4

もしかすると、間違ったIDで登録されているのかも知れません。一旦切断して再度IDから入力できますか。

iidaneko
質問者

補足

一度もdocomoWi-Fiを利用したことが無いので切断されている状態のはずなのですが IDを入力したことも無いですし セキュリティキーを入力して認証される→ログイン画面が出てIDとパスワードを入力 の、順番だと思うのですが、docomoのサポートページに明記されているセキュリティキーを入力すると正しくないと表示されるのでIDを入力する所まで行けないのです 説明下手ですみませんm(_ _)m

• Kaneyan-R
回答No.3

0000docomoを利用するためには、セキュリティキーの他に、docomo Wi-Fi IDとパスワードが必要ですが、すべて確認済みですか?docomo IDではないですよ。 0001docomoはSIM認証なので、対応端末のみ接続ができます。

iidaneko
質問者

補足

回答感謝です docomoWi-FiIDもパスワードも確認済みですが、それを入力するまでにたどり着けないのです 0000docomoを接続しようとすると、パスワードだけを要求されるのでIDを入力する所が無いです パスワードを要求されdocomoのWi-Fi設定ページに明記されているアクセスキーを入力しても正しくないと表示されるのです^^;

• rav4rav4
回答No.2

普通は何もしなくて繋がるはずです。一番良いのはdocomoショップで確認する事ですね。店の中ではdocomo-wifiが使えますから店員に聞いてみましょう。

iidaneko
質問者

お礼

docomoショップで教えて頂くのが1番だと自分でもまっさきに思ったのですが、体調が悪くしばらく遠出ができそうに無く こちらで助言頂ければと思いまして 書き込みありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

0001docomoの場合、セキュリティーキーの入力は不要でも、IDとパスワード入力は、必要です。dメニューから、お客様サポート、サービスメールなどの設定、docomowifi設定、SPモードパスワード入力、IDとパスワード確認して、@以下も正しく入力して下さい。ちなみに0000docomoは、今後廃止予定です。

iidaneko
質問者

補足

回答感謝です docomoのサイトでIDやパスワードは確認済みです ですが、入力しようにも0001を接続しようとするとパスワードを要求される以外は何もありません IDの入力欄もありません iPhone5sなのですが、他に何かやるべきことがあるのでしょうか 0000は廃止されるのですね、知りませんでした、ありがとうございます。