• ベストアンサー

会社のPCでGmailやグーグルドライブが使えない

会社にある仕事用のPCでGoogleを出して、自分のアカウントでログインした後、 G-mailやGoogleドライブを使おうとしても使えません。 なぜ使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210385
noname#210385
回答No.3

会社のPCは社内のネットワークでつんがって居る事を考えてください。 Googleのトップページから、個人用のG-MAILなんかにアクセスをすれば悪意のある ウイルスが侵入してくる可能性もあるでしょう。 何気なく開いたG-mailから利用をしているPCから、ネットワークで接続をされている全てのPCがウイルスに汚染をされたら、たちまちPCは使えなくなります。 >なぜ使えないのでしょう。 会社のPCは個人が使うために導入をされている訳ではなく、仕事用に導入をされているのです。 どうしても会社のPCでG-MAILを使いたいなら、PCを管理している担当者に相談をすることです。

その他の回答 (2)

  • WFHOWQFOI
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

IT/Sの先進企業なら当たり前です。 情報流出の防止策です。 会社のeメールアドからしか送信できないようになっていますよね。 あなたの勤務中、 PCでどこのサイトにアクセスしたかも、 誰あてに、どういう内容のメールを送受信したかも、 すべて会社のデータベースに記録され、管理されています。 不祥事を起こせば、それらの過去証拠を理由に「懲戒免職」にされることもあります。 まだスマホ・携帯の持ち込みが禁止されていないだけマシですね。 スマホは、絶対 会社のWIFI(LAN)に接続しないようにしましょう。(理由は上記と同じ)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

会社のPCでしたら、ログインしたブラウザのCookieやキャッシュを削除してみるくらいで、それでもだめなら、あとは、会社のIT関係の管理者に相談した方がよいと思いますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう