• ベストアンサー

健康管理。バランス

最近、朝起きれません。もともと低血圧なんですが、一人暮らしを始めたこともあり、食生活のバランスが悪く、朝、目が覚めたとき、とてもだるいです。朝これだけはとりなさい、または夜これだけはとりなさい。サプリメントはこれをとりなさい。など幅広く食、または食以外でもアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 サプリでは、無難なところで、マルチビタミンとかが良いと思います。ちょっと奮発して、サプリではなく、医薬品の総合ビタミン剤の方がより良いと思います。  あと、私も黒酢をオススメします。黒酢のビンで売られているものでもいいし、錠剤になったものでも良いでしょう。  食事は、朝は抜かずに、パンなどよりもご飯やカロリーが高い物を取ったほうが良いです。一日の初めで、体がエネルギーを必要としているからです。  サプリについては、いろいろなサイトがありますし、本も沢山でています。その中では「ビタミンバイブル」が良いと思います。  私は現在ダイエット中ですが、一食500Kカロリー以下を目指して野菜を出きるだけ多く、脂質を少なく摂取するようにしています。  朝の牛乳や豆乳をコップ一杯位飲むのもとても効果的です。  睡眠時間も7~8時間位寝るようにしましょう。眠りの深さにもよりますが、脳や内臓を休めるのにはそれ位の時間寝ないと、心身共に休めることができません。  こんな感じでいかかでしょうか。

その他の回答 (3)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

たまにでいいから、夕飯にレバーのやきとり2本買って、牛乳温めて一杯飲みなさい・・・ ミキプルーン・・・

回答No.2

私も低血圧なので、朝はとてもつらかったのですが、黒酢の水割りを飲むようになってからはすっきりと起きられるようになりました! これは血液をさらさらにする、という事でテレビでやっていたのですがコップに黒酢30ccを入れて、飲み易い濃さまで水で薄めるだけです。黒酢がない場合は普通のお酢でOKです。 私はこの1ヵ月、毎晩食後に飲んでますよ! 決しておいしいものではありませんが試してみては? あとは食生活のバランスが悪いとの事なので、ビタミンB類、ビタミンC、ベータカロチン、ミネラルなどなど、サプリメントで補うのも良いと思います。 どれもすぐに効果が出る訳ではないのですが、根気良く頑張って下さいね! 最近のこの暑さもつらいですがお互い元気に乗り切れるといいですね!

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私も1人暮らしで、低血圧です。 朝起きれるようにするヒケツというのは、人によって違うと思うので、なんとも言えないのですが、一つだけ、誰にでもあてはまることは、「早く寝る!」これにつきます。 朝起きれないのは、疲れが溜まっている証拠。サプリメント等で確かに多少改善されるかもしれないけど、それよりも、疲れているなと思ったら、他のことは置いておいて、まず「寝る」!! 

関連するQ&A

  • 健康食品やサプリメントについて

    規則正しい食生活の中にバランスの取れた食生活がありますが、 今一人暮らしで自炊する時間もないため、青汁やサプリメントで 栄養を補おうと思っているのですが、足りない栄養素をこういった 健康食品などに頼るのは癖になって効かなくなったり、思わぬ健康障害がおこったりすることはあるのでしょうか? またもしそうでないのならばお勧めの健康食品等あれば教えて下さい。

  • 安くバランスの良い食事

    僕は大学生で一人暮らしをしています。 料理の技術面は問題無いのですが、 生活費を浮かせたいので、安く済み、かつ、バランスのよいメニューが 知りたいのですが、皆さんの知っているもので、 どんな小さな事でもかまわないので、教えていただきたいです。 それから、不足しがちなミネラルをサプリメントで補うのはどう思いますか??

  • バランスの良い食事を摂る方法

    20代半ば男(163cm, 68kg)です。 健康的でリバウンドのしにくいダイエットのためには、運動は勿論ですが、 「カロリー計算された食事を3食しっかり取るようなバランスの良い食生活」 が大切だと良く聞きます。 これって、一番難しくありません? 色々なダイエットサイトなどには、バランスを考えた「料理」 をすることを前提にされた方法が多いと思います。 また、置き換えダイエットなどもありますが、簡単な反面、 食事のバランスを崩す恐れがあると思います。 1人暮らしで働いている場合など1日の大半を外で過ごすため、 1日の食生活の多くは外食が多くなりがちだと思います。 結局「食事を抜く」という方法になってしまいがちの人も 多いのではないでしょうか?(少なくても自分はそうです) 3食バランスの良い食事を摂るために皆様どうされていますか? 料理する時間がないため、困って仕方がないです。 ちなみに今の自分の食生活は、 朝食:ご飯(お茶碗一杯)、味噌汁、玉子焼、サラダ 昼食:バナナ 1本 夕食:リンゴ 半個 このような生活を毎日続けています。 朝はわりと時間があるので、朝に不足分を補おうとしています。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 日々の栄養は、サプリメントで本当に補助出来るのですか?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 こういった食生活を送っている場合に、一番お手軽な栄養補給方法として、 サプリメントが思いつきます。 しかし、石油のようなものから作られるサプリメントの栄養は、 なかなか身体に吸収されにくいというようなことを友人から聞きました。 そして、完全に自然な物から作られたサプリメントをその友人からすすめられたのですが、 一ヶ月で8000円近くするという、私にとっては少々高価なものでした。 かといって、一人暮らしで仕事も非常に忙しいため、自分でご飯を作る時間はありません。 実際、どのようなサプリメントを用いれば、私の食生活での栄養補助を行っていけるのでしょうか? 予算はだいたい、一ヶ月で3000円ぐらいまでを考えております。 はっきり言って、現在の私の食生活では、きちんと必要量摂取出来ている必須栄養素はないと思います。 どなたか、解決策を教授願えれば幸いです。

  • 健康について。

    夫婦で何か健康食やサプリメント、飲用とかを始めようかと考えています、何かお薦めありますか?ちなみに血圧が少し高めで血筋に糖尿があります。

  • 睡眠と栄養バランスを考えた食事を教えてください。

    今パチンコを開店から閉店までやっていて 食事は母に作ってもらう朝の弁当と夕飯のみの二食です。 朝の弁当は夏場なのでどうしても肉類やインスタント系 が多いのですがもっとバランスの良い食事を取りたいと 思っています。多少熱さにも耐えて、手間がかからず栄養バランスの良い料理ってどんな物がありますか? 基本的に7時から23時までパチンコ屋にいるので 夜帰ってくると疲れてしまって あまり食べずに一食になってしまう事が多いです。 夜食べない理由は食べてもすぐ寝なければいけないので 食べてすぐ寝ると次の日あまりお仲がすかなく朝の弁当も 食べたくなくなるし、睡眠的にもあまりよくないのかなと 思う事があるからです。 こういう時はマルチビタミンのサプリをとっています。 特に魚肉がないと嫌というわけではないので 健康に良ければ何でも食べます。 何か良い料理、食事バランス(時間帯など) などあればアドバイスお願いします。

  • 3食バランス良く栄養を摂りたい

    3食バランス良く栄養を摂りたい こんにちは。今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食事内容があまり良くないので改善をしていきたいと思っています。インターネット等で調べてはいるのですが、いまいちどういう食事をしたらいいのか分からなくなっています。学食が一番バランスが良いのかな?とは思ったのですが、まずいので自炊しています。何でも買いに行くので、3食栄養満点な献立を教えていただけませんか??あとおすすめな献立が載っている本等がありましたら教えてください!!お願いします。

  • 日頃の健康管理で出来る事

    寒くなり風邪をひいたり、体調を崩しやすい季節になってきました。 そこで皆様が毎日健康に過ごす為に気を付けている事や、バランスの良い食生活を送る以外にもう一つ毎日コレを食べていると調子が良いといったもの(例えば毎日青汁を飲んでいるとか)を教えて下さい。

専門家に質問してみよう