• ベストアンサー

健康管理。バランス

最近、朝起きれません。もともと低血圧なんですが、一人暮らしを始めたこともあり、食生活のバランスが悪く、朝、目が覚めたとき、とてもだるいです。朝これだけはとりなさい、または夜これだけはとりなさい。サプリメントはこれをとりなさい。など幅広く食、または食以外でもアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。 サプリでは、無難なところで、マルチビタミンとかが良いと思います。ちょっと奮発して、サプリではなく、医薬品の総合ビタミン剤の方がより良いと思います。  あと、私も黒酢をオススメします。黒酢のビンで売られているものでもいいし、錠剤になったものでも良いでしょう。  食事は、朝は抜かずに、パンなどよりもご飯やカロリーが高い物を取ったほうが良いです。一日の初めで、体がエネルギーを必要としているからです。  サプリについては、いろいろなサイトがありますし、本も沢山でています。その中では「ビタミンバイブル」が良いと思います。  私は現在ダイエット中ですが、一食500Kカロリー以下を目指して野菜を出きるだけ多く、脂質を少なく摂取するようにしています。  朝の牛乳や豆乳をコップ一杯位飲むのもとても効果的です。  睡眠時間も7~8時間位寝るようにしましょう。眠りの深さにもよりますが、脳や内臓を休めるのにはそれ位の時間寝ないと、心身共に休めることができません。  こんな感じでいかかでしょうか。

その他の回答 (3)

• anjash
回答No.3

たまにでいいから、夕飯にレバーのやきとり2本買って、牛乳温めて一杯飲みなさい・・・ ミキプルーン・・・

回答No.2

私も低血圧なので、朝はとてもつらかったのですが、黒酢の水割りを飲むようになってからはすっきりと起きられるようになりました! これは血液をさらさらにする、という事でテレビでやっていたのですがコップに黒酢30ccを入れて、飲み易い濃さまで水で薄めるだけです。黒酢がない場合は普通のお酢でOKです。 私はこの1ヵ月、毎晩食後に飲んでますよ! 決しておいしいものではありませんが試してみては? あとは食生活のバランスが悪いとの事なので、ビタミンB類、ビタミンC、ベータカロチン、ミネラルなどなど、サプリメントで補うのも良いと思います。 どれもすぐに効果が出る訳ではないのですが、根気良く頑張って下さいね! 最近のこの暑さもつらいですがお互い元気に乗り切れるといいですね!

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私も1人暮らしで、低血圧です。 朝起きれるようにするヒケツというのは、人によって違うと思うので、なんとも言えないのですが、一つだけ、誰にでもあてはまることは、「早く寝る!」これにつきます。 朝起きれないのは、疲れが溜まっている証拠。サプリメント等で確かに多少改善されるかもしれないけど、それよりも、疲れているなと思ったら、他のことは置いておいて、まず「寝る」!!