• 締切済み
  • 困ってます

IEで表示したページを印刷する時

こんにちは。 ブラウザ(IE)で表示されたページを印刷するとき、ファイル → 印刷 で出力すると右側が切れて全て印刷できなかった経験があるかと思います。 私の自宅ではキャノンのプリンタを使用しており、メーカー提供のツールで全てを出力する事が出来ておりますが、キャノン以外(例えばエプソン)を使用している方は、右が切れないよう印刷するとき、どのような技を使っていますか? フリーソフトなら・・・、IEの機能だけで・・・、いろいろお聞かせください。 印刷したら、幅くらい自動で調整してくれてもいいのに!!って思っているのは私だけ? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

エプソン使用の場合「フィットページ」という機能を使ってみては?  以下に手順を示しておきます。  ファイル→ページ設定→用紙サイズをB4(それでもはいりきらなければA3に)設定する→プリンタをクリック→プロパティをクリック→レイアウトをクリック→拡大/縮小にチェックをいれ→「フィットページ」を選択して出力用紙にA4を選んで→OK   私はいつもこれでホームページを印刷してます。 尚 印刷前にプレビューで確認することをお忘れなくでは、頑張ってください。(^。^)    

• 回答No.3

すべて手動で印刷する方法です。 (1)IEの「ファイル」→「印刷プレビュー」を表示させます。 (2)何故かデフォルトで75%設定になっていますので、ここで、右端が欠けていないか確認します。 (3)欠けていたら大きさを調整します。 (4)最終的な縮小率を見ます。(これが直接反映されるわけではありません。) (5)画面左上の「歯車」のアイコンをクリックし、プリンタのプロパティを出します。 (6)前述の縮小率を設定します。 これで印刷します。 ※余白の数値を少なくするだけで解決する場合も有ります。 私もkiri_kiri さんの意見に同感です。なぜ、このようになっているかは本当に疑問です。

• 回答No.2
  • popesyu

もともとHTMLそのものに印刷して読むという概念がありませんから、A4とかB4のサイズに適合していません。その代わりモニターの幅に合わせたりとかそちらの方に対応しています。つまりはHTMLは印刷せずにモニタで読むだめのものというわけです。 で対策としては 1.用紙を横にする 2.プリンタドライバ次第ですが、縮小印刷のような機能を使う 3.ワードなどA4サイズなどでの印刷に適合したソフトで取り込む

• 回答No.1
  • Arado

>右が切れないよう印刷するとき、どのような技を使っていますか? *文字サイズを最小にする *用紙設定を横長に変更