• 締切済み

中古車購入 身内中古車屋から?他人の中古車屋から?

中古車を購入しようと思っていろいろ探しています。 実は身内が以前 中古車屋を経営していて、その息子も現在 中古車屋を経営しています。 そういった関係で自分は他の中古車屋とも繋がりがあり、過去に乗ってきた車は全て身内関係で購入しました。 今回の質問は、遠方の中古車屋に良さそうな車があった場合、そのまま購入した方が良いのか?それとも身内の経営する中古車屋を通して購入した方が良いのか?ということです。 直接なら陸送費がかかりますし、でも身内なら割安で出来るのか否か… 身内の店で買えば整備等はそこで出来るので何かと融通ききそうですが… 直接購入ではないので中間マージンも発生するでしょうし、総額が一番のネックです。 車屋同士の割引みたいなのがあって身内の所で購入しても大差ない金額になるのか。 それとも余計に上乗せされてしまうのか。 陸送費等々… 身内次第だとは思うのですが、詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 身内に相談すると購入せざるを得ない状況になりそうで、まだ本人には伝えていません。 これまでに乗ってきた車は身内の店での購入ではありませんが、古くから身内を知っている店(2店)からそれぞれ購入してきました。 そちらで引き続いてお世話になることも視野に入れています。 でも車自体は全く無関係の中古車屋から引っ張ることになるということです。 詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k-josui
回答No.4

#2です。 私は、中古車の購入とは、そのお店の信用を買う事だと思います。 雑誌で見ただけの、遠くのお店を信用できますか?       > 業者のオークションというのは一般から見れない特別なものなのでしょうか? はい、一般の人は見る事が出来ません。 でも車種を指定しておけば、余程特殊な車でない限りそんなに時間が掛からず出品されますよ。

ashitanokokoro
質問者

お礼

再度有難う御座います。 実はそれが心底信用できないから悩んでる部分なんですよね… 安物探しですが、かといって決して安い買い物ではないし。 ただ、買えるようになるまでもう少し時間がかかりますから、身内にはまだ言わないでおこうと思っています。 さすがに悪いようにはしないと思うので、やはり身内に探してもらうのが一番ですよね。 一般からは見れないオークションとやらで探してみてもらおうと思います。

• fjdksla
回答No.3

車を現在所有している車屋さんが 「業販」してくれるなら車の価格はそれほど変わりません。 また親戚の車屋さんが 「親戚だから・・・」と言って何処まで手心を加えてくれるか?も問題になります。 まず車の価格は業販してもらえるならそれほどの差はでません。 でも親戚の車屋さんが一人前の利益が欲しいと言うなら、その分は上乗せになります。 陸送費は、 とんでもなく遠くて、オークション等の陸送を使えるならかなり安く送ることができます。 積載車で取りにいけるぐらいなら、だらが行ってもそれなりの人件費がかかります。 身内のよしみで積載車を貸してくれるなら・・・ご自身で取りに行くとか・・・ 登録は他県だと高くなりますから・・・地元が有利でしょう。 整備は信頼と値段です。 貴方がどちらを信じるか???

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 業販してくれるか否かは話を進めてみないと分からない点ですね…。 また、いくら身内の店から購入したからといっても儲けナシでとはとても言えないし、会社ですから多少は利益も出ないと難しいですよね。 安くはしてくれると思いますが…。 実は身内をそこまで信じきれてない自分がいたりもします。 というより、何かあった時に逆に言い難かったり。 全く縁のない店からの購入だと何かあった時に言いやすいかなというのもあります。 オークション等の陸送というのは一般の陸送とは違うのでしょうか?

• k-josui
回答No.2

友人が整備工場を経営しています。 #1さんの書かれたとおりで、中古車屋同士の割り引きなどありません。 そして軽く触れられていますが、遠方のお店で購入して調子が悪い場合でも、そこへ持っていかなければなりません。 勿論、親戚の中古屋さんでも修理してくれるとは思いますが、当然定価の修理代金です。 購入したお店へ持っていけば「これくらいならいいですよ」と言われる程度でも、購入していないお店では「なんで他所で買った車を修理しなきゃいかんのだ!」という事になります。      欲しい車種があれば、その親戚のお店に頼めば業者のオークションから持って来てくれます。 私も先に書きました友人に頼んでオークションで探して貰いました。 「総額でこの金額までなら落札してね」と頼んでおけば、めぼしい車が出品された時どうするか連絡をくれます。 そこで改めてどうするか言えばいいのです。      車は身近な所で買った方がいいです。 トラブル(バッテリー上がり、脱輪、事故など)があったとき頼りになります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 遠方から購入した場合は保証など無くても良いですか? 壊れるのが分かっているから保証なしにしているのか、ただ単に保証なしの方針なのか疑ってしまいます。 遠方からの購入でしたら故障して持っていくわけにも行かず、保証なしで構わないのですが、先述の「なぜ保証なし」なのか気がかりです。 身内の店で買った方が後々で融通利きそうですね。 でもほしい車の在庫がなさそうなのでオークションで探してもらおうかなとも思っています。 私自身カーセンサーなどでも探しているのですが、業者のオークションというのは一般から見れない特別なものなのでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

チェーン店でない限り、中古車屋同士の車の融通は、個人間売買と 全く同じになります。なので売った側、買った側ともにマージンが発生 しますし、輸送費も買った側が負担する必要があり、どう考えても 「直接購入」の方が安いです。 中古屋どうしが普段から付き合いがあって、いつも融通しているとか、 「身内の中古車屋」が、自分のマージンはゼロにするというのなら、 ほぼ同じ価格になるかもしれませんけど・・・。 ただ問題は、中古車の場合、メンテナンスや保証が「買った店」でしか 付かないということです。あとはこの点をどう考えるか・・・です。

質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 ということは同等の金額の在庫がない限り、身内だからといって購入するメリットは少ないということで良いですかね? もちろん金額面という意味です。 業者間で卸値があって、同額位で購入できるのかと思っていました。 トレーラーで全国各地へ仕入れに出かけているみたいだったので、陸送も安くなるのかなーと勝手に思っていましたが、この辺は身内のやり方次第ですよね…。 【現金一括】で安価な中古車を購入したいため、少しでも費用を抑えたいところです。 急きょ必要になったので何年も乗り続けるということも無いと思いますが、整備なども気がかりといえば気がかりです。