iMacが起動しない【林檎マークが出た後、真っ白】

このQ&Aのポイント
  • 2012年購入のiMac27インチを使っています。OS X Mountain Lion です。
  • 昨日、ブラウザゲーム中に画面が激しくフラッシュし続け、同じ音がドドドドド、と出続けて操作不能になりました。
  • 昨日と同じ方法で起動しても、起動音のあと林檎マークが出て、真っ白に切り替わったまま動きません。ハードウェアの診断やリカバリーモードでの初期化やバックアップからの復元を試しましたが、解決せずに困っています。AppleCareも保証期間外なので、修理費用が心配です。皆さんは同様の症状を経験したことがありますか?解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacが起動しない【林檎マークが出た後、真っ白】

ぜひ知識をお借りできたらと思います>< 2012年購入のiMac27インチを使っています。 OS X Mountain Lion です。 昨日、ブラウザゲーム中に画面が激しくフラッシュし続け、 同じ音がドドドドド、と出続けて操作不能になりました。 電源ボタンで電源を落とすと、ジャーンと起動音が鳴り林檎マークが出たものの、 画面が真っ白に切り替わり起動しなくなりました。 周辺機器を外し、コンセントを抜いて再度挑戦したところ、無事に起動したので ディスクユーティリティーからディスクの検証と修復をし、再起動しました。 翌日、普通に使えていたものが今度はワード操作中に画面に縦縞のノイズが入り、 またしても操作不能になりました。昨日と同じ方法で起動しても、起動音のあと 林檎マークが出て、真っ白に切り替わったまま動きません。 NVRAMクリアで何回か鳴らしましたが、起動せず… SMCをリセットはコードを抜いた行動がそれだったようなので、再度試してもダメでした。 セーフモードで起動しようとするも、灰色のバーが途中で消えてしまい、起動できません。 ハードウェアの診断……リカバリーモードで初期化してバックアップから復元… 色々調べて実践しようと思うのですが、本格的に壊れたのでは…とドキドキしています。 こういう症状は初めてなので、どこが悪いのか見当もつきません。 ・このパターンは見たことがある ・次にこうしてみては など、ありましたら教えていただけると幸いです… ちなみに、AppleCareは2015年3月で切れてしまいました。 保証期間外の修理はお高いのでしょうね…(´`;)

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ おそらくハード面のトラブルでしょう。 電子部品は「熱」に弱いので、ドコカに問題が有る。と考えます。 画面表示だけであれば、液晶表示部分や、グラフィック処理の部分と想像出来ますが、音も。となるとメイン基盤回路(ロジックボード、Windows系ならマザーボードと呼ぶ範囲)の問題とか、メインメモリ(ICチップ)の問題ではないか、と憶測します。 (この他に、電源回路という可能性もある。) 『保証期間外の修理はお高いのでしょうね…(´`;) 』 特殊例を除き、一定料金で修理対応するのがAppleの方針です。 むしろ、非常に軽微な修理なのに、一定料金だから、という金額がデカイと感じられる事が多い。 (むしろ、特殊例にならない範囲の、重度な修理だと、かなり安く済む、という事になります。) メインメモリ交換可能な機種でしたっけ??? もし、交換可能な機種であれば、メモリの付け外し、付け替えで症状が変わる場合も有ります。(こういう時は、メモリを購入し、新しい物に付け替えれば、ほぼ大丈夫という事例が多い。iMacは所有経験が在りませんが、他の所有したMacintoshでは、これで解決した体験も有りますよ。) 基本的に、「熱く成ってから正常動作」と言う真空管以外の電子回路は、基本的に「熱く成る=困った事」なので、「放熱」という部分も一応チェックしてみて下さい。 (結構、ファンのホコリや、通気口のホコリによる熱暴走、という可能性も、運用年数からは有り得そうな感じもします。) 追伸:特殊例の修理費用は、新しいのを買おうかな?と思える価格に成る事もあります。通常定額修理で済めば、そんな気持ちは出ない範囲なので、とりあえず正規の修理見積もり依頼をしてみて、その後で考えてみた方が良いと思いますよぉ♪

ruminasu3
質問者

お礼

はじめまして、丁寧にたくさんの回答ありがとうございました。 熱、と言われて機体がかなりの熱を発していたことを思い出しました。 アドバイス通り、正規の修理見積もりをお願いして、 自分で処置できそうなものならやってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

HDDが3テラならこちらを先ず確認してみましょう。 https://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive-3tb/

ruminasu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは1Tでした;初期不良などもあるんですね><

関連するQ&A

  • 起動してもりんごマークのままになっています!

    iMac を使用しています。OSXです。 1週間前くらいから、電源を入れると最初のりんごマークのまま固まってしまうようになりました。 ファンの音がいつもよりすごくうねるような音をたてています。 3回くらい再起動すると、普通に起動出来るのですが、毎日同じ状況で困っています。 再インストールしなおせばいいんでしょうか?それとも修理に出した方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4が起動しなくなりました。

    先日、iMacG4をでWordを使っていたところ、突然画面に「コンピュータを再起動してください」といったエラーが出たので再起動したところ、林檎のロード画面で突然止まるようになりました。 もともと私が買ったものではないのでDVD等はついていません。 ですのでOSの再インストールなどができないので、原因がわかり、再びWordを使うことが出来るようになれば嬉しいのですが。 OSは10.3.9です。 試してみたこと ・SafeModeでの起動 起動しません。 ・PRAM および NVRAM のリセット こちらも変わらず。 ・シングルユーザーモードにてfsck -fy 「・・・・OK」と出て、どうやらエラーは見つからなかったようです。 シングルユーザーモードまでは普通に起動しました。 ・ターゲットディスクモードでの起動 起動しました。ただ、firewireで中を見ることが出来ないのでどうなっているか分かりませんが、とりあえず途中で止まることはありませんでした。 ・Verboseモードで起動 Starting Security Server Jan 28 .....Localhost mDNS..... ??????????? ???????? /etc/rc: line 286: 148Hangup SystemStarter -gr ${verboseFlag} ${safeboot} ここで止まっている事がわかりました。 原因は何なのでしょうか?これはどうすれば直るのでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS10.4が起動できません…

    Macの電源を入れて起動音はしても、リンゴマークが出たあと、画面が真っ青なままで止まってしまいます。 3日ほどちゃんと電源を落とさずに、使わないときはスリープモードにしていました。 昨日までは普通に使えましたが、今日、スリープモードから起こして、firefoxを使おうとしたらフリーズ。電源ボタンで電源を落とした後、起動したら画面が真っ青になってしまいました。 調べてやってみたことは *セーフモードで起動  起動できたので普通に再起動したら再び青い画面に。  いま、セーフモードでMacを動かしています。 *アクセス権の修復  たくさん修復された箇所があったようです。内容はよくわかりません。 *P-RAMクリア  1回やってみましたが、青い画面になってしまいました。 最悪なことに、インストールディスクが見当たらず捜索中です…。 他に私にできる対処方法があれば教えて下さい。 初心者向けに教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。 MacOS10.4.11 1.42GHz PowerPC G4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリーの途中でmacが起動しません

    2010年頃買ったmacminiですがリカバリーしようと OSX Tigerのリカバリーディスクを入れて 再起動を促されたのでそれに従い再起動しようとしたところ 待てど暮らせど起動してくれません。 macの最初の起動音のあと、白い画面になりそこから動きません。 リンゴマークもでず待機中に出るグルグル回るマークもでません。 セーフモードやブートモードなども試しましたが立ち上がりません。 何かほかにも方法はありますでしょうか。 強いて思い当たるところはリカバリーディスクが古いバージョンだったかもしれないことです。 このMacminiに入っていたOSがTigerだったかLeopardだったか覚えていないのですが Tigerのリカバリーディスクを入れました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacが起動しない

    imacが起動しない 昨年夏に購入したintel内蔵のimac(型番はMB323JAとあります)で PhotoshopCS3を使用していたところ、画面がフリーズしてしまいました。 同時にIllustratorCS3も開いていたのですが、単なるPhotoshopの不調かと思い コマンド+Option+Escキーで強制終了を試みたのですが、何も反応がありません。 そこでシステム自体を強制終了するため背面の電源キーを長押しした後、 電源コードを壁のコンセントから抜きました。 しばらくしてからまたコンセントを差し込み電源を入れたところ、「ジャーン」と起動音がして PC自体は立ち上がっているようなのですが画面にはappleのマークも何も表示されません。 さすがにおかしいと思い、ここで似たような質問を探していくつかの方法を試してみました。 1、インストールディスクを入れてみる 電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、その後何も反応がありません。 キーボードの取り出しボタンを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。 2、Apple Hardware Testを利用する Dボタンを押しながら起動すればそのテストが使えるようなのですが、「プッ」と音がして 起動した以降は画面に何も表示されません。ですのでテストができません。 3、電源ボタンを押しながらコンセントを差し、その後もう一度電源を入れる 起動後強くファンの音がし続けるだけで恐くなったので電源の長押しで強制終了しました。 4、電源ボタンを押し、すぐにコマンド+Option+P+Rを押す 「ジャーン」という起動音が3回するまで続けましたが、その後も画面には何も映りません。 強制終了後に普通に起動してみたところ、「プッ」という音の後「ジャーン」と今までよりかなり大きな起動音がするようになったものの、その後は何も変わりません。 初めて購入したmac機で、今まで1年弱使い続けてきた間大きな不調もなかったので、 今回急にこんな事になってしまい本当に困っています。 macに詳しい方、是非よろしくお願いします。 ちなみに、windowsのブートキャンプやメモリの増設などは行っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません!(クエスチョンマークが。)

    imac9.0OSを使用しています。 一昨日、MOドライブのコードををMac起動中に外し、メニューバーから「システム終了」を選んだところ、しばらくして画面が暗くなったのですが、いつまでもが面したの電源のライトが緑色に光っているので、もう一回起動ボタンなどを押したのですが、何の変化もないため、コンセントを抜いて電源を切るという暴挙に出てしまいました。 問題はその後起動させようと電源ボタンを押すと起動音とともに画面はつくのですがその後、マシン音が一度静かになり画面が濃いグレーから薄いグレーに代わり、「?」とフォルダのマークが点灯します。 それから何をやっても同じ状況です。 ちなみにCD-ROMからは起動できます。でも起動できるだけです。 ソフトの新規イントールを行おうとしたのですが、「ディスクがありません」と出ます。 助けてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しない

    ■事象:iMacが起動しなくなりました。 ■要望:iMacのHDDのデータを参照し、データをサルベージしたい。 知見のある皆様、よろしくお願いいたします。 ■スペック iMac (21.5-inch, Mid 2011) ※キーボードは非純正のBluetooth接続のキーボードです。 ーーー ■経緯と状況 数日前にiMacを起動していたら突然画面が暗くなり、反応がなくなったため、電源ボタンを長押しして、再度起動しました。 すると、リンゴマークの後、円に斜線が入ったマークが出て、起動しなくなりました。 ■実施したこと 1.USBなど、外部接続機器をすべて外した 2.MacOSから復旧を試した Mac の電源を切り、入れ直した直後に「command (⌘) + R」キーを長押しした →数回再起動を繰り返した後、円に斜線が入ったマークが表示されるだけで状況変わらず 3.Appleのサポートに電話で問い合わせを実施 以下のURLを詳細され実施するよう言われた。つまりNo2を実施したが、結果は2と同様。 https://support.apple.com/ja-jp/HT210901

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの起動が遅い 

    最近Macの起動が異常に遅くなってしまいました。 起動はするのですが、リンゴマークが出てアイコン?がまわりだすまでに5分以上かかります。 デスクトップに入ると、ディスクの読み取りが出来ませんと、何も入れていないのに、表示されます。 ディスクユーティリティーなども使ってみたのですが、効果はありませんでした。 推測なのですがディスクの読み取り、システム面以外での異常があるかもしれません。 この症状になった方、知識がある方、解決方法を教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しない

    どなたか教えていただけますでしょうか? 東芝ダイナブックサテライト2210を使用しております。 電源を入れるとWindows(OS98)が起動せず、画面に太陽のマークと月のマークが出てきて操作が出来ません。 セーフモードでも起動せずどうしたらよいでしょうか? お願いします。

  • imacが起動しない。

    教えてください。 imac(2008年購入、snowleopard)がここ数日調子が悪くて、セーフモードで再起動したりそのまま起動したりしていました。 このMacにはブートキャンプでWindowsXPも入れてました。 windowsの方はもう使わないのでデータなどを取り出し終えてて削除できる状態です。 そして、Macの方もデータを取り出してクリーンインストールを試そうと、データを外付けメディアなどに保存する作業していたのですが、ファイルによっては1桁バイトなのにレインボーマークで動かなくなってそのままになって強制終了してまた起動、のようなことを何回も繰り返しています。 アップルマークの画面でグルグル回っている画面が4時間も続いていたのが直近の症状なのですが、シフトキー押しながらまた再起動し直したら今度はwindowsXPで勝手に起動されたりとどんどんおかしくなっているみたいです。 ネットで調べながら、色々試しているのですが。 電源コード外すパターン、コマンド・オプション・P・Rを押しながら起動、シフト押しながら、あと黒い画面に入力するような。 インストールディスクから起動というのも試したいのですが、右側にあるDVDドライブも壊れている状態で使えません。外付けのDVDドライブもこのMacではなぜか反応せずでした。 今はコマンドキーを押しながら再起動というのを試していまして、アップルマーク、グルグル、進度のバー?の画面になっている状態です。 これはもう業者にお願いする状況でしょうか? どなたか対処法など教えてください。 よろしくお願いいたします。 これから仕事なのでMac今の状態のままにしておこうと思います。

    • 締切済み
    • Mac