iMacが起動しない【林檎マークが出た後、真っ白】

このQ&Aのポイント
  • 2012年購入のiMac27インチを使っています。OS X Mountain Lion です。
  • 昨日、ブラウザゲーム中に画面が激しくフラッシュし続け、同じ音がドドドドド、と出続けて操作不能になりました。
  • 昨日と同じ方法で起動しても、起動音のあと林檎マークが出て、真っ白に切り替わったまま動きません。ハードウェアの診断やリカバリーモードでの初期化やバックアップからの復元を試しましたが、解決せずに困っています。AppleCareも保証期間外なので、修理費用が心配です。皆さんは同様の症状を経験したことがありますか?解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacが起動しない【林檎マークが出た後、真っ白】

ぜひ知識をお借りできたらと思います>< 2012年購入のiMac27インチを使っています。 OS X Mountain Lion です。 昨日、ブラウザゲーム中に画面が激しくフラッシュし続け、 同じ音がドドドドド、と出続けて操作不能になりました。 電源ボタンで電源を落とすと、ジャーンと起動音が鳴り林檎マークが出たものの、 画面が真っ白に切り替わり起動しなくなりました。 周辺機器を外し、コンセントを抜いて再度挑戦したところ、無事に起動したので ディスクユーティリティーからディスクの検証と修復をし、再起動しました。 翌日、普通に使えていたものが今度はワード操作中に画面に縦縞のノイズが入り、 またしても操作不能になりました。昨日と同じ方法で起動しても、起動音のあと 林檎マークが出て、真っ白に切り替わったまま動きません。 NVRAMクリアで何回か鳴らしましたが、起動せず… SMCをリセットはコードを抜いた行動がそれだったようなので、再度試してもダメでした。 セーフモードで起動しようとするも、灰色のバーが途中で消えてしまい、起動できません。 ハードウェアの診断……リカバリーモードで初期化してバックアップから復元… 色々調べて実践しようと思うのですが、本格的に壊れたのでは…とドキドキしています。 こういう症状は初めてなので、どこが悪いのか見当もつきません。 ・このパターンは見たことがある ・次にこうしてみては など、ありましたら教えていただけると幸いです… ちなみに、AppleCareは2015年3月で切れてしまいました。 保証期間外の修理はお高いのでしょうね…(´`;)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ おそらくハード面のトラブルでしょう。 電子部品は「熱」に弱いので、ドコカに問題が有る。と考えます。 画面表示だけであれば、液晶表示部分や、グラフィック処理の部分と想像出来ますが、音も。となるとメイン基盤回路(ロジックボード、Windows系ならマザーボードと呼ぶ範囲)の問題とか、メインメモリ(ICチップ)の問題ではないか、と憶測します。 (この他に、電源回路という可能性もある。) 『保証期間外の修理はお高いのでしょうね…(´`;) 』 特殊例を除き、一定料金で修理対応するのがAppleの方針です。 むしろ、非常に軽微な修理なのに、一定料金だから、という金額がデカイと感じられる事が多い。 (むしろ、特殊例にならない範囲の、重度な修理だと、かなり安く済む、という事になります。) メインメモリ交換可能な機種でしたっけ??? もし、交換可能な機種であれば、メモリの付け外し、付け替えで症状が変わる場合も有ります。(こういう時は、メモリを購入し、新しい物に付け替えれば、ほぼ大丈夫という事例が多い。iMacは所有経験が在りませんが、他の所有したMacintoshでは、これで解決した体験も有りますよ。) 基本的に、「熱く成ってから正常動作」と言う真空管以外の電子回路は、基本的に「熱く成る=困った事」なので、「放熱」という部分も一応チェックしてみて下さい。 (結構、ファンのホコリや、通気口のホコリによる熱暴走、という可能性も、運用年数からは有り得そうな感じもします。) 追伸:特殊例の修理費用は、新しいのを買おうかな?と思える価格に成る事もあります。通常定額修理で済めば、そんな気持ちは出ない範囲なので、とりあえず正規の修理見積もり依頼をしてみて、その後で考えてみた方が良いと思いますよぉ♪

ruminasu3
質問者

お礼

はじめまして、丁寧にたくさんの回答ありがとうございました。 熱、と言われて機体がかなりの熱を発していたことを思い出しました。 アドバイス通り、正規の修理見積もりをお願いして、 自分で処置できそうなものならやってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

HDDが3テラならこちらを先ず確認してみましょう。 https://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive-3tb/

ruminasu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは1Tでした;初期不良などもあるんですね><