• 締切済み

生後1ヶ月半、便秘

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.3

monchichi_33様 初めまして。 子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。 生後1ヶ月を過ぎて、毎日1回の排便をしなくなったり、2日に1回または3日に1回しか便が出ないとなるとママとしては心配ですね。質問にもあるように、心配な便秘としては、乳の量が不足している症状の便秘ですね。母乳の場合赤ちゃんの毎回飲む分量が分からないから、乳が足りてないのではないかと不安になりますよね。 体重の増え具合はどうでしょうか? 便秘するようになってから、体重が増えなくなったとすれば母乳不足も考えられます。 しかし、体重が増えているようであれば、母乳不足ではないでしょう。 赤ちゃんのペースってありますね。 例えば、2日か3日に1回しか便をしないけれど、苦労せずに出るし、赤ちゃんも元気で体重も増えているのであれば心配はないでしょう。 便秘で、赤ちゃんがウンウンきばり、硬い便のために肛門を傷つけて出血するようであれば、対応が必要ですね。 入浴の後に、砂糖湯を飲む。果汁を倍に薄めて20mlほど飲むなどする。果汁はリンゴで通じがよくなる赤ちゃんもあるし個性によって異なります。季節の果物でやってみるとよいですね。 それでも便が出ないということであれば浣腸する方法がありますが、その前に主治医の先生と相談されるのがよいですね。 monchichi_33様の子育て応援しています! 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士 関本初子 www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る