• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キリスト教の質問

  • 質問No.9007686
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

キリスト教信徒の方々のうち、神を「父」と呼ぶ人に質問です。
神のことを「父」と言って、自分の実の父のことも「父」と言って、
違うものを同じ名前で呼んで、違和感はないのでしょうか。
もしくは実の父を父と呼ばずに、別の方法で呼んでますか?(名前とか)

私は実の父のことを「父」と呼ぶし、他に父はいないと思うので
神のことを「父」とは呼べない。

仮に神を「父」だと確信したら、その瞬間実の親父は父でない何かになる。

私の親父の前で「全知全能の主なる父よ」と神を賛美したら、
親父はおどけて「おいおい俺はどうなるんだよ」とか
「何用だ、我が子よ」と言いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (125/212)

父という言葉は生物学的な男親を示すだけでなく、ある一定の組織や共同体などの創始者や中心的存在、発明者なども指します。これは言語学的にもほぼ全世界的に同様の意味を持っています。
例としては、前島密を日本郵便の父、ノア・ウェブスターをFather of American Scholarship and Education、ムスタファ・ケマルの愛称「アタテュルク(トルコ人の父)」などです。こういった例は枚挙にいとまが有りません。

キリスト教における神は、全ての人類にとっての創造主であり守護者であり、宗教的な考え方としては「父性を持つ者」と定義されているとしても何らの疑問は無いでしょう。またキリスト教以前の宗教であるエジプトやギリシャなどの多神教であっても、その主神は父性を持つ者ととされています。
お礼コメント
accessji2

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。貴方の考えは分かりました。
全世界全時空の創造主としての、それを現す単語としての「父」という概念は理解できます。
投稿日時:2015/07/07 12:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

>しかし「父」「母」は普通一人ずつなので違和感があります。

たしかに。

では、発明の父、野球の神、と言うのはどうお考えですか?
お礼コメント
accessji2

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
発明の父は発明業界の父で、私の父とは関係ないと思います。
野球の神は野球人の神だと思います。
投稿日時:2015/07/07 10:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (202/1212)

 呼び名は 何でもかまいません。

 親だと言おうとしているのですが その親というのも タトエです。

 あるいはつまり 神に性はありません。(あるか無いかも 人間には分かりません。いつか分かるようになるだろうということではなく 分かるか分からないかが人間には分かりません)。

 どのように呼んでも こたえてくれます。好きな呼び名で呼んでください。

 こたえない。あなたが考えなさい。という答えの場合もあります。
お礼コメント
accessji2

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
呼びたいように呼んでいいとは別のところでも諭されました。
しかし父と呼んでる人について、どう考えているのだろうかということは気になります。
投稿日時:2015/07/07 10:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

3姉妹がいたとして3女から見ればお姉ちゃんが2人いますよね。
おじさんやおばさんも複数いますよね。
そういうことかと思いますよ。

キリスト教徒は「イエス・キリスト」の父が「神」となっていますので、
神を父と呼ぶのです。

友達のうちに行って友達のお父さんに「お父さん」と呼ぶようなものですね。
お礼コメント
accessji2

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。心苦しいのですが、
姉やおじおばは複数いるものなので、もし神を「おじさん」と呼べと言うなら
それならそれでもいいです。
しかし「父」「母」は普通一人ずつなので違和感があります。
友達のお父さんは「おじさん」もしくは「○○クンのお父さん」と呼びます。
投稿日時:2015/07/07 10:28