-PR-
解決済み

フリーソフトの9月9日問題について

  • 困ってます
  • 質問No.90076
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

はじめまして。

Solaris上で動作している以下のフリーソフトでの
9月9日問題の有無を確認したいのですが、分かる方
いらっしゃいますでしょうか。
または、どこかに情報がないでしょうか。
よろしくお願いします。

対象フリーソフト
1)perl15.005_03
2)tcp_wrapper7.6
3)CF3.7Wp12
4)gzip1.3
5)gcc2.95.3
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

2001年9月9日問題ってご存知ありませんか!?
2001年9月9日10:46AMに、10進相当の秒積算で9→10の桁上げが発生する問題で、プログラムコーディング上では有名な障壁になっている予定日です。
杞憂に過ぎなかった1999年9月9日問題とは性質が違います。
もっともまともなシステムなら、秒数格納領域の桁数を9桁固有にしていることはまず考えられないので、コーディングミスさえしていなければ問題の生じる可能性はきわめて薄いのですが、「都市伝説」扱いして頭ごなしに断じるのは少々早計ではないかと。

ということで、対象ソフトの問題については配布ソースをプログラマの方に見てもらうか、配布サイトの情報を確認された方が早いと思うのですが、いかがでしょうか。
補足コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

早速ありがとうございます。
メーカから提示されているソフトに関しては各メーカに
問い合わせできるのですが・・・
何分、UNIXの世界のフリーソフトのため、インターネット
の世界でどこかに記載されているかも知れないと思ってい
るですが、ないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-14 13:28:42
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 09:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

9月9日問題って何??

 もしかして、2000年問題の時に発生した都市伝説的な問題の話??

 もしそうなら、そんな物存在しません。
 違うなら、内容と出典を補足して下さい。
 
 対象のソフトも、勿論そんな物該当しません。

----独り言
 あの時は酷かったなぁ情報だけが錯綜して、マスコミ自身が何が正しいか把握していなかったかあなぁ。2000年問題も単なるバグなのにね...。派生系の問題なんて、バグ以前の問題のものまで危険日として上げられていたからなぁ
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 09:39:54

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>9月9日問題の有無を確認したい
システムの日付を9月9日に設定してください。
補足コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
実際に動作させて確認するということですね。
ただ、残念ながら、現状動作しているお客様の
環境のため、そのためにシステムの日付けを簡単
に変更できないのです。
(不要なログ等もでるため)
すみません。
投稿日時 - 2001-06-18 09:26:24
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうごうざいます。
投稿日時 - 2001-06-18 09:39:09