• ベストアンサー

Exchangeサーバー管理ってどんな感じ?

来月からExchange Serverを導入する予定なんですけど、ある程度は知識があるのですが、管理の仕方とか全く想像できません。もし実際管理されているかたがいましたらどんな感じか教えてください。管理はどのくらい大変なのでしょうか?

• sushi
  • お礼率11% (4/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

メールをどこまで管理するのか?(=ポリシー)  に関係して、大変にもなりますし、楽にもなります。  例えば、 ・全クライアントの面倒を見ます   → すごく大変な事になります ・クライアントの設定だけはしますが、それ以降はユーザ責任で行います   → 最初大変ですが、その後はそこそこ楽になる ・エラーメールについて...  ・エラーメールは全て無視   → 楽です。  ・エラーメールで、社外から社内の物は対応する   → そこそこ楽です。  ・エラーメールで、両方の物を対応する   → 大変な事もあります ・ドキュメントを最初に作って、それ以外の事は触らせない。   → OSの設定等を含めて最初は大変だけど、後は楽。

sushi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変役に立ちました

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

サーバの管理は、大変になるのも楽になるのも、ユーザ次第です。  全部管理者任せの場合には、そりゃぁ大変で、休日/深夜そんな物関係ない生活が待っています。  しかし、ユーザがある程度理解があって、且つ、豊富な知識と”常識”を有している場合には、すごく楽できます。  ここで大事なのは、”常識”を持っているかです。会社だから、仕事だから、管理者だからって言葉で片づける人が一人でもいる場合には、そういう人の教育が必要になります。  何にしても、まずは貴方自身がどう管理して、ユーザにどう使わせるのかを、しっかりしたポリシーとして定義するべきです。  次にExchangeの管理なのですが、メールの機能に絞って使うのか、グループウェア系使い方をするのか? 他のツールと組合わせて使用している一部の管理をするのか? によって変わってきます。  メール機能の管理だけなら... 1.ユーザの登録・削除 2.ユーザからの問い合わせ対応   ・パスワード忘れた   ・メールが受信できない。   ・メールが送信できない。   ・変な添付ファイルがある。なぜぇ   ・誰々のメールアドレスが解らない。 3.SPAM対策 4.エラーメールの対応   ・私は、殆ど無視 5.監視   ・エラーの監視   ・送受信管理(何ヶ月もメールを受けていない場合にどうするか等々) 6.要らぬ雑音の削除 7.パッチ対応   ・メールソフト自身   ・OSのセキュリティパッチ 8.ログの管理  って事位かなぁ。殆どフレームワーク的な物ですので、慣れればそれほどかかりません。大変なのは、ユーザからの問い合わせの対応ですね。

sushi
質問者

補足

大変役に立つ生の情報ありがとうございます。実際はメールの機能だけで、クライアントも40名程度なので、話を聞いた感じではそんなに大変ではなさそうですね。メール管理だけならそんな大変ではないのでしょうか実際?