• 締切済み

オービス3にバイクは反応するか?

首都高によくあるオービス3ですが、バイクには反応するかどうかご存知の方教えてください。推測じゃなく、実際にバイクに反応したという情報をお持ちの方いますか? バイク便の方なんかが詳しいと思うのですが、教えてください。警官はバイクに反応しないといっていますが、大型バイクが側面を通り過ぎたときに、身代わりで撮影されて誤認で捕まってしまいました。おかげで、12点免許取り消しになりそうになりそうです。情報をお待ちします。

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.4

カブで、スピード違反で捕まった人が、無実を証明するために大学の研究室と共同で同じ状況を作り、そのカブではそのスピードが出ない事を証明して裁判で無実になった新聞記事を呼んだ事があります。でもすごい手間と時間でたいへんだったようです。100%無実という信念がそうさせたのでしょう。 早めに弁護士に相談されて対応を考えた方が良いのではないでしょうか?警察はそういう状況を公道で再現してくれそうにもないし、おそらくこちら側がスピードを出していなかったという立証責任があると思うのですがどうして良いのか、どこへ相談すればいいのかわかりません。 マスコミを巻き込むのも手かと思いますがいかがでしょう?

pal2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。警察の写真には、私と、側面を追い越したバイクを見て驚いて、その方向を見ている妻が写っていました。しかし、肝心のバイクが写っていないので、警察は「信用できないし、バイクに反応しないんだ。」といいはります。本当に反応しないのか、それとも面倒くさくて嘘を付かれているのかが解りません。取りあえず違反は認めませんでしたが、検察庁からの呼び出しはまだ来ていません。 交通裁判に詳しい方の話では、警察は偽の証拠をでっち上げてでも機械の誤動作は認めないだろうと言われました。裁判になるとしても、せめてその前にバイクに反応するのかどうか知りたいです。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  回答ではないですが  おもしろいHPが有ったので掲載しておきます。  ここのオービスの解説やhelpdeskなんかは結構おもしろいです  http://rules.rjq.jp/  こちらのHPのループコイル式オービスの解説ページになにやら根本的に今回の件をひっくり返す内容が書いてますね  http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/  なかなか読んでいくとなかなかおもしろいです

pal2000
質問者

お礼

早速ここにも書き込んでみました。情報有難う御座いました。

回答No.2

誤認で捕まってしまいましたとの事ですね。写真は見せてもらいましたか、バイクと車が同じフレームに写っていた場合は訴えれば裁判で勝てます。

pal2000
質問者

補足

写真には私の車しか写っていませんでした。100キロ以下で走っていたはずですが、運転席側と壁の間を大型バイク(1000cc以上)150キロくらいで追い抜かれてびっくりしたとたんにカメラが光りました。助手席側だと(カメラのある方向)バイクも写ったのかも知れませんが、写真にはやっと車全体が写る程度で、バイクは写っていませんでした。警官に事情を話しましたが、バイクにループは反応しないといって聞いてくれません。

• 7_7_7
回答No.1

オービス3とは? ループコイル式のことですか?

pal2000
質問者

補足

はい、7メートル間隔で2本のループがあるやつです。