• 締切済み

オービス3にバイクは反応するか?

首都高によくあるオービス3ですが、バイクには反応するかどうかご存知の方教えてください。推測じゃなく、実際にバイクに反応したという情報をお持ちの方いますか? バイク便の方なんかが詳しいと思うのですが、教えてください。警官はバイクに反応しないといっていますが、大型バイクが側面を通り過ぎたときに、身代わりで撮影されて誤認で捕まってしまいました。おかげで、12点免許取り消しになりそうになりそうです。情報をお待ちします。

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.4

カブで、スピード違反で捕まった人が、無実を証明するために大学の研究室と共同で同じ状況を作り、そのカブではそのスピードが出ない事を証明して裁判で無実になった新聞記事を呼んだ事があります。でもすごい手間と時間でたいへんだったようです。100%無実という信念がそうさせたのでしょう。 早めに弁護士に相談されて対応を考えた方が良いのではないでしょうか?警察はそういう状況を公道で再現してくれそうにもないし、おそらくこちら側がスピードを出していなかったという立証責任があると思うのですがどうして良いのか、どこへ相談すればいいのかわかりません。 マスコミを巻き込むのも手かと思いますがいかがでしょう?

pal2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。警察の写真には、私と、側面を追い越したバイクを見て驚いて、その方向を見ている妻が写っていました。しかし、肝心のバイクが写っていないので、警察は「信用できないし、バイクに反応しないんだ。」といいはります。本当に反応しないのか、それとも面倒くさくて嘘を付かれているのかが解りません。取りあえず違反は認めませんでしたが、検察庁からの呼び出しはまだ来ていません。 交通裁判に詳しい方の話では、警察は偽の証拠をでっち上げてでも機械の誤動作は認めないだろうと言われました。裁判になるとしても、せめてその前にバイクに反応するのかどうか知りたいです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  回答ではないですが  おもしろいHPが有ったので掲載しておきます。  ここのオービスの解説やhelpdeskなんかは結構おもしろいです  http://rules.rjq.jp/  こちらのHPのループコイル式オービスの解説ページになにやら根本的に今回の件をひっくり返す内容が書いてますね  http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/  なかなか読んでいくとなかなかおもしろいです

pal2000
質問者

お礼

早速ここにも書き込んでみました。情報有難う御座いました。

回答No.2

誤認で捕まってしまいましたとの事ですね。写真は見せてもらいましたか、バイクと車が同じフレームに写っていた場合は訴えれば裁判で勝てます。

pal2000
質問者

補足

写真には私の車しか写っていませんでした。100キロ以下で走っていたはずですが、運転席側と壁の間を大型バイク(1000cc以上)150キロくらいで追い抜かれてびっくりしたとたんにカメラが光りました。助手席側だと(カメラのある方向)バイクも写ったのかも知れませんが、写真にはやっと車全体が写る程度で、バイクは写っていませんでした。警官に事情を話しましたが、バイクにループは反応しないといって聞いてくれません。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

オービス3とは? ループコイル式のことですか?

pal2000
質問者

補足

はい、7メートル間隔で2本のループがあるやつです。

関連するQ&A

  • バイクに対するオービスについて

    昨日の昼頃、国道43号線の西宮から灘の間を西向きに友人のバイクと走行しているとオービスのようなものがピカッと光ってしましました。 確かにスピードを出し過ぎていたのは確かなのですが同車線を先行する友人のバイクの方が明らかにスピードが速くそのバイクには反応していなようでした。 このようにオービスは撮影したりしなかったりするものなんでしょうか?前方からの撮影だとバイクは大丈夫と聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? また、現在は前後ともに撮影するタイプのオービスがあるとのことですがフルフェイスヘルメットを装着しているなどの運転手が特定できない場合にはどのように取り締まりをしているのでしょうか? 特に気になるのはこの区間(西宮から灘の間を西向き)に前後撮影型のオービスはありますでしょうか? この区間のオービスについての情報をご存知でしたら些細なことでもかまいませんのでご教授ください。 今回のことでかなり反省しており、これからは安全運転に心がけようと思います。

  • オービスについて

    バイクに乗ってらっしゃる方に質問です。 噂で、首都高のどこかにバイクの違反が取り締まれるように後ろからナンバーを撮影できるオービスがあるらしいというのを聞いた事があるのですが、これは本当ですか? 本当だとしたらバイクと言えども気が抜けないです。 そしてもし本当ならこれから先、そういうタイプのオービスが普及するのでしょうか?

  • 移動式オービス取締り

    はじめまして。 いきなりですが、先日T字道路を直進方向に進んでいたら、左が光り、 レーダーがピコピコと今までにないぐらい反応して左を見たら警官が立っておりその交差点から少し先のバスの停泊所に数人の警官が居たのですが、これはねずみ捕りなんでしょうか?それとも移動式オービスの取り締まりなのでしょうか? 移動式オービスの取締りの場合も先に警官が待機してる場合もあるのでしょうか? 40km道路をぼーっと走行しており自分でもどれぐらいだいしてたかわからないのですが、自分の体感速度だと、80kmぐらいは出てたと思います。 その交差点を通過中光った感じがしてもしかして??!!と思い気が気ではありません。 ねずみ捕りならばその場で現行犯で赤旗の警官が出てきてその場でという感じだと思うのですが、オービスであれば通知待ちかと思われますが。。。。 オービスの真横からの撮影はあるのでしょうか? そしてねずみ捕りでの撮影はあるのでしょうか? いつ通知がくるかドキドキして、胃がきりきりしてしかたありません。 通知=免停ですよね。。。。 どなたか取り締まりに詳しい方お願いします。

  • 速度警告板はオービスなのですか?

    こんばんわ。 かなり気になっているので 知っている方がいたら教えてください。 今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って いたんですけど、途中で速度警告板というものが ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板) そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と 表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた 気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程 に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような ものはありませんでした。 その後通り過ぎたところにオービスはありましたが 何も反応はしませんでした。 これは、オービスなのでしょうか? 分かる方いたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 栄PA付近のオービスについて

    こんばんは。 タイトルの通りですが、以前インターネットのオービス情報に、北陸自動車道下りの栄PA付近にレーダー式のオービスがあるというのを見ました。 先日、その場所を通過したのですが、当方所有のレーダー探知機が反応しませんでした。(2005年発売の物です。) レーダー式のオービスは電波を常に出しているので感知すると思ったのですが・・・。 もう使用されていないのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクを送るのに一番安い方法は?

    質問させて頂きます。 バイク(50cc)を送りたいのですが、陸送だと10000円くらい掛かってしまうので、値段をもっと下げたいです。そこで、ヤマト運輸の ヤマト便という大型商品向けの配達サービスを見つけたのですが、 バイクを送れるかどうか不明です。 送ったことがある方や、分かる方がいましたら回答おねがいします。 ちなみに送る距離は、短めです。

  • 交通違反オービスについて

    初めてなので不安です。どなたかご存知でしたらアドバイス願います。 今朝首都高速湾岸線(東行き)千鳥町付近でオービスが反応しました。 自分自身でも自覚はしておりますので、諦めはあるのですが、社用車のうえ、隣に見られたくない人が同乗しており、会社に知られたくありません。違反通知はどのように来るのでしょうか?車の登録は会社名義ですので当然会社(本社)にいくと思いますが・・・写真付きでいかれたら最悪です。又、先に自首する手だてはあるのでしょうか?あるなら 何処へ行けばよいか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 東北道下り線のオービスについて

    東北道下り線、岩槻IC先に設置されているオービスについての質問です。 (1)従来設置されていたオービスの数百メートル先に新しい装置が設置されていますが、これは新たに稼働しているオービスなのでしょうか?それともNシステムなど、オービスとは別の装置なのでしょうか? (2)11月下旬の晴れた朝方に、このカメラのレンズをのぞき込むと、レンズ内の左上角辺りに赤い小さなランプ(Nシステムで見えるようなランプと同様)が見えました。 赤→黄色か、黄色→赤に色が変わった様にも見えましたが、少なくとも赤いランプは確認しました。これはどういう反応なのでしょうか? 数年前に首都高や、東関道などで光らせてしまったことがあり、そのときの赤いフラッシュは経験(全て通知が来ました…)していますが、そういった光とは全く違い、赤い豆電球の様な光がレンズの角で点灯していたのを確認できた程度です。 ちなみに、従来設置されていたオービスを過ぎて加速し、この装置の赤いランプを確認する直前に、ブレーキを踏みましたが、その際メーターは140km/hほどを指していました。 どなたかおわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

  •  大型バイクにipadを積んで。。。

     大型バイクにipadを積んで。。。 RAMマウントを使って、大型バイクにiPadを積載することができたのですが 音が小さいです。  お勧めのバイク用のwi-fiスピーカーを ご存知の方教えてください。 もしくは、リュックサックに積んでも構いません。  というか、人間スピーカーになってしまうかこれは。。 あと手袋はめていると、画面クリックが反応しません。良い方法はありませんか?

  • 京都→大津方面にオービス?

    京都山科から3条通りをまっすぐいって、大津方面に向かっていました。 新みやこホテルを通り過ぎ、下り坂かを下って、某老健を通り過ぎて少ししたところに オービスらしきもの?が対向車線含め4車線にありました。 左車線(左車線にはバイク?単車?が走ってました。並列して。)の機械が白く光りました(自車は右車線を走行) これはアウトでしょうか?京都のオービス情報に詳しい方教えてください。 種類が多くて、Nシステムと見分けがつかなくて困っています。