• ベストアンサー

jspでファイルをサーバーへアップロードするには

jspでiPadから、サーバーへ画像ファイルをアップロードしたいのですが、 どうやればよいでしょうか? jspの引数に、バイナリで乗せるということだけは、 インターネットで調べてわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問したいのは、 「どのようにリクエストを送ればいいか?」 (ブラウザ側・iPadなど) なのか 「どのようにレスポンスを受け取ればいいか?」 (サーバー側・Servletなど) のどちらでしょう? ----- 「どのようにリクエストを送ればいいか?」 で、いえば <form action="送るサーバーのURL" method="post" enctype="multipart/form-data"> <input type="file" name="upload_file"> <input type="submit" value="アップロード"> </form> などでいいと思います。 > jspの引数に、バイナリで乗せるということだけは、 > インターネットで調べてわかりました。 正確には引数というより、パラメータとしてリクエストボディに付与する、ですかね。 ----- 「どのようにレスポンスを受け取ればいいか?」 で、いえば Apache Commons の FileUpload などを用いて、サーブレットでの実装にしたほうがいいですね。 https://commons.apache.org/proper/commons-fileupload/ 以下などが参考になると思います。 http://www58.atwiki.jp/chapati4it/pages/154.html http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/apache/commons/fileup.html ----- ※どちらかといえばJavaのカテゴリですね。

参考URL:
http://www58.atwiki.jp/chapati4it/pages/154.html
longucumber0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の開発メンバーから、サーバーのJSPで、端末からファイルを受信するようにと 言われたので、サーバーのJSPで、ファイルを受信できるものと考えていました。 詳しくご回答いただいて、大変たすかります。

longucumber0519
質問者

補足

jspは、サーバーにおいてあります。 iPadから、サーバーのjspを呼び出して、ファイルをサーバーへ格納したいのです。 TOMCAT5.5、JDK1.5