• ベストアンサー

プロフィール画像

質問者サイト等で、プロフィール画像にドラえもんとかセーラームーンの画像を貼るのは、違法になるのですか? 回答宜しくお願い致します。

noname#208816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

厳密には肖像権またはパブリシティ権の侵害になります。OKWaveの内部規定としても、 第9条(禁止事項) 1.当社は、利用者が本サービスを利用するにあたり、次の各号に掲げる行為を禁止します。 (3)他の利用者、第三者または当社の知的財産権、肖像権、パブリシティ権などの正当な権利を侵害する、または侵害のおそれがある行為 となるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なるだろうけど それで捕まった話は聞かないよね プロフ画像にドラえもんを貼っても 不二子プロに損害を与えるわけじゃないし

質問者

お礼

ですよね^^ 貼りたい画像あるのですけどね。 違法と訊くと臆病になってしまいます。 回答ありがとうございます。