• ベストアンサー

プロフィール画像

質問者サイト等で、プロフィール画像にドラえもんとかセーラームーンの画像を貼るのは、違法になるのですか? 回答宜しくお願い致します。

noname#208816
noname#208816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

厳密には肖像権またはパブリシティ権の侵害になります。OKWaveの内部規定としても、 第9条(禁止事項) 1.当社は、利用者が本サービスを利用するにあたり、次の各号に掲げる行為を禁止します。 (3)他の利用者、第三者または当社の知的財産権、肖像権、パブリシティ権などの正当な権利を侵害する、または侵害のおそれがある行為 となるようです。

noname#208816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なるだろうけど それで捕まった話は聞かないよね プロフ画像にドラえもんを貼っても 不二子プロに損害を与えるわけじゃないし

noname#208816
質問者

お礼

ですよね^^ 貼りたい画像あるのですけどね。 違法と訊くと臆病になってしまいます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロフィールに使う画像

    このサイトのプロフィールページに使用する画像として http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1259568 などを使ってみようかと思っていますが、他者の著作権を踏みにじるようなマネはしたくありません。 はたしてこの画像をプロフィールページで使用してもかまわないでしょうか。 いけないのだとしたらその根拠となるようなURLを紹介していただけると助かります。

  • プロフィール画像について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 突然ですが、貼り付けたファイルのようなプロフィール画像?を作るには どのようなソフトが必要なのでしょうか。 というかそもそもソフトが必要なんですか? 色々調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 具体的にソフトの名前と、もしよろしければそのソフトのショートカットが貼ってある サイトも教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします

  • プロフィール画像は何でも大丈夫ですか?

    このOKWAVEにて、プロフィールに画像を載せる際、著作権とかは関係無いですか? 別にこのサイトで金儲けするわけじゃないし。 例えばタレントさんの画像を使っても良いのかな?

  • gooブログのプロフィール画像について

    gooブログを利用しています。最初にプロフィールの画像をどうやって載せたか覚えていないのですが、変更したいと思っていろんなところを扱ってみるのですが、わかりません。画像というところを開けて、画像ファイルというところを開けて、ファイル一覧というところに、画像をアップロードはできるのですが、そことは関係ないようで、プロフィールの画像は変更できません。大変初歩的なことだとは思うのですが、順序立てて、どこを開けてどうやってプロフィールの画像を変えるのか、教えて頂きたくて、質問させて頂きました。宜しくお願い致します

  • プロフィール画像を見えなくする方法

    お世話になります。 質問者・回答者のプロフィールの画像を非表示にする方法はありますでしょうか。 実は女性の卑猥な画像を使っている方がいて質問一覧をみていると目障りですし不愉快です。 何か方法があればと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • プロフィール画像を見えなくする方法

    OKWAVEの質問や回答にプロフィール画像(アバター?)が表示されますが、 当方の好みに合わないのがままあります。 ・悪趣味なもの. ・見るだけで不愉快なもの. ・汚らしいもの. ・一般には問題なくても、当方にとって特定の連想を招くため、見たくないもの. などです。 質問です: プロフィール画像を見えなくする方法があれば教えて下さい。全てでも良いのですが、特定のもののみ選択指定できれば更に望ましいのですが。

  • プロフィール画像について

    教えて!goo から登録しています。 教えて!goo のページでは、HNを押してプロフィール画面を開かないと、画像は表示されません。 OKWave のページでは、質疑応答者のHNの上に画像が表示されます。2つほど質問を。 (1)僕は、画像を入れてないので、教えて!goo のプロフィール画面では 「NO PHOTO」 になっています。 OKWave のページでは 「がんばろう日本!」 のハートマーク画像が表示されます。 OKWave の仕様と思えば良いと思いますが、画像を入れてないユーザーのハートマークの色がそれぞれ違います。 これは、ランダムに決められたものでしょうか? (2)もう一点。違うHNで同じ画像が使われているユーザーを見ました。 あるページでそこを指摘したら、1つのHNで画像が変わりました。そうなんだ、と思いましたが、たまたまタイミングが合っただけかも。 が、最近また同じ画像のHNを見かけました。現在、上記で変更したHNは画像なし。別の2つが同じ画像。 3つのHNで同じ画像を見た、ということになります。よく分からないので質問を。 教えて!goo 登録時のことは、よく覚えてないですが、OKWave などのパートナーサイトでは 「この画像を自由に使って」 のような見本が有るのか。 それならば、被ったプロフィール画像も納得です。HNが似たような複数ID保持者は同一人と分かり易いですが、この3つのHNは全く共通性が無いです。 どこかのページから持ってきたとしても、それほど人気が有りそうな画像には思えないので、別ユーザーと被ることも有るのかよく分かりません。 URLは貼れないので難しいと思いますが、どう解釈すれば良いのか。 分かる方、宜しくお願いします。

  • プロフィール画像の取り込み方

    Wardのクリップアートに、お気に入りの画像を見つけました これをプロフィール画像にUpさせたいのですが 手順がわかりません 素人的な質問で申し訳ないのですが ご指南いただけたら幸いです!

  • プロフィール画像が猫

    見てると結構、猫の画像をプロフィールに貼り付けている方が多いですね。 やはり猫好きなのでしょう。 かく言う私も猫大好きです。何を差し置いても猫です。 猫派犬派いろいろあるけど猫です。 やっぱり猫が好き。 そこで、このサイトには一体どれだけの猫画像の人が居るのかと思いスレ上げてみました。 よろしければ猫画像の方、肉球の跡を付けていってくださいませ。 ホント、くっだらない質問で申し訳ない。 と、一応謝っておいたが、どう思うよ、猫よ・・・。 「ふにゃ???」

  • GANREFで、プロフィールの画像を変更 したい

    写真投稿サイトのGANREFで、プロフィールの画像を変更 したいのですが、うまくいきません。 対象の画像のサイズも2.5M以下です。 「画像設定」をクリックして対象の画像を選択するところまでは いきますが、そのあとは待機状態のままです。 どなたか回答をお願いします。