• 締切済み

.aiファイル

balloonの回答

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

そもそもリンクをはずすこと自体がファイルを重くしてしまっている原因です。 EPSは作業を軽くする目的で、1bitや8bitの配置確認用の画像を持つことが出来ます。 それをわざわざリンクをはずしてしまっては、元画像そのものが配置されてしまっているので、重くなって当然でしょう。リンクにしておけば、aiの作業ファイル自体は軽くなります。(実質ファイルの重さは、元画像を含んだ重さには代わりはありません) ただ、ポストスクリプト対応でないプリンタ出力を使用していない場合上記の方法は使えませんので、画像ファイルを画像ファイルを画質を落とさない程度にJPEG圧縮して配置してみてはいかがでしょうか。 質問の意味が少し分からないところがあるのですが、地図画像をEPSの画像ファイルとして配置しているのでしょうか。 もしもそうであるのなら、元の地図を軽い画質のテンプレートにして、地図自体をIllustratorで書くことをお勧めします。 データは軽くなるし、画質は全然落ちることがありません。

関連するQ&A

  • 配置された画像が私のだけ粗い(イラストレータ10)

    イラストレータ10を使用してます。 解像度350のCMYK、ESPのファイル(画像) を、イラストレータファイルにリンク配置しています。このaiファイルはデザインはできており、いくつか既にリンクされた画像あって、私は直しで、別の画像を付け足すよういわれてやっています。 ですが何度やっても、配置する画像が解像度が低いといわれてしまいます。もともとあった画像はすべて、このファイル(デザインごと)をズームツールで800%とか拡大しても 見た目はきれいなままですが、私が配置した画像は全て、拡大すると(それが200%などでも)、まるでピクセル画像?のようにぎざぎざ粗くなっています。これはなんでしょう。この画像(元解像度72)はフォトショップで解像度を350まで上げて(このときの画像は元のままで綺麗)、CMYKでESP(PHOTOSHOP)保存、TIFFは確かビット1?でやりました。バイナリともありました。 私はWINでこのDTP作業をやってますが、渡す相手はマックです。 なぜこうなるのか、それとも、このままでもいいのかわかりません。 教えてください。 あと、初心者のDTP必読本や、イラストレータDTP編とかご存知でしたら これもお教えいただけたらうれしいです。

  • JPEG→Ps→Aiへの画像について。

    ・概要 透過処理をしようと思い、JPEGを背景画像消去をPsで行い、イラスト作成のためAiに移したところ、通常なら問題なくその加工した画像が全部映っているはずが、一部の画像だけ映ってない状況に成ってしまいました。 ・考えられる事項や解決策が何かありましたらご教示頂ければ幸いです。 *ネットで調べられる範囲で調べ、(1)Ps上のEPSのTif8ビット画像での保存や、(2)Ai上の「環境設定」の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」適用をしてもなにも変化がありませんでした。

  • Illustrater10のリンク画像の拡大比率

    Illustrater10とCS2を使ってます。 Illustrater10のほうの質問です。 リンク画像のリンク情報をみると、「変形」という項目で拡大/縮小の比率が書いてありますが、これは何に対しての比率でしょうか? 配置直後にリンク情報をみるとCS2では100%になっているのですが、 10だとだいだい20%前後でその時々で違う%がでてきます。 これはなぜなんでしょうか? 印刷時にCS2だとリンク画像を100%より大きくすると、画像が汚くなってしまうと思うのですが(解像度が下がる?)、10だと何%以下に設定すれば大丈夫なのかよくわかりません。

  • A1サイズが印刷できません。(メモリ不足)

    イラレCS3、フォトショCS2(ともにwin)でA1サイズのパネルを制作しレーザープリンタで出力したいのですが、メモリ不足という表示が出て印刷できません。たぶんプリンタのメモリのことだと思うですが、対処方法がないか探してます。 データサイズは100MB。画像が3つ4つリンクされてます。データ形式はAIです。画像は可能な限りJPEGにしてます。解像度は全部そろえてませんが、250dpiから350dpiであまりに重いので画像の実寸サイズは半分ぐらいにしてあります。※多少の劣化は覚悟の上。 紙はA1ジャストがないので1200×297に3分割で割り付けて印刷しつなぎ合わせます。 データ自体3分割にわけてつくり、つなぎ合わせたほうがAIデータ一つが軽くなるからいいんでしょうか?とても困ってます。アドバイスお願いします。

  • Illustrator/.aiファイル内の画像をリンクし印刷したが、つぶれてる。→私のミス?

    Illustrator CS3 を使って会社案内を制作しました。 ところが印刷会社に印刷をお願いしたところ、リンクした.ai形式の画像(もちろん一緒に印刷会社に提出しました)が、つぶれてしまっていました。コーポレート・ロゴ画像なので再印刷することになり、再度印刷代を負担しなければなりません。 つきましては、教えて頂けませんでしょうか。 まだDTPを始めて2年ほどなので単なる自分の無知かもしれません・・ .ai形式のイラストなど(今回はコーポレート・ロゴ)への画像リンクはNGなのでしょうか?jpgなどに変換してリンクし、入稿する必要があったのでしょうか? なお、今回、印刷会社に過失はないのでしょうか。印刷会社のかたからは、「当社でも印刷前に発見しづらい箇所だから」というようなことを言われました。 そもそも自分のミスだったのかも分からないままでは今後困ると思い、相談させて頂きます・・ ややこしいかもしれませんが、端的にでも結構ですのでアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • イラレのespリンクってMacとWinじゃ互換性ないの?

    イラレ10・フォトショ7・WinXP え=っと、デザイン会社から会社のパンフとか広告のデータを譲り受けたのですが、 そのデータ(イラレbyMac)を開いたら写真がすべて表示されていないのです。 一応同じフォルダの同階層に必要なespファイルはありますし、 そのファイル自体をクリックするとちゃんと画像は表示されます。 でも、おおもとのaiファイルには表示されないのです。 これって単純にMacとWinの互換性の問題でしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ついでにもう一つ質問。 そもそもどうしてespなのですか^^;? jpegやpsdでは駄目なのでしょうか? 素人の僕にどなたかご教授下さいませ。

  • png→ai→PDFに美しく軽く変換するために

    Firworks(バージョン不明)で作ったpng画像をPhotoshop上でスライスして、aiデータ上で編集します。 編集したファイルをPDFに変換するのですが、画質が悪く、通常の印刷にすら耐えられません。 解像度は300でかなり大きくして圧縮もかけていないのですが、 どうしたら美しく表示されるように編集できるでしょうか? ※ポスターや出版物のようなクオリティは求めません。 ※Fireworks が無い環境での作業で、やむを得ずPhotoshopを仕様しています。 類似質問への誘導でも構いません。どうかよろしくお願いします。

  • mac→winでaiの配置画像が表示されない

    mac(別会社)、win(自分)共にイラレCS3を使用しています。 ※今回は印刷所への納品データとしての問題ではありません。 もともとはパンフレット用に作成されたデータですが、WEB用に使用する目的でいます。 自分で調べてみたところ、epsファイルをTIFF8bitプレビューで保存していないと、mac→winでは表示されないことまではわかりました。 mac側でTIFF8bitで保存し直せば両間でのプレビュー問題は一応解決されるようです。 その先ですが、 すでにこの受け取ったai、epsを、画像が表示された(プレビューできる)状態にwin(自分)で変更することは可能でしょうか? フォトショでラスタライズしてしまえばモニターで見ること、印刷もすることは可能ですが、希望としては「テキストを拾える状態」で「画像とテキストがプレビュー」できている状態のaiにしたいです。 ※aiでepsを配置してます。 テキストと画像との関係がわからないと作業できない為、 現在はフォトショで開いてラスタライズされたものを出力して、画像はepsから、テキストはaiから拾っています。 おわかりになる方がいらしたら、ご回答お願いいたします。 また、PDFに書き出してテキストを認識させる方法はナシでお願いします。

  • マックからWINへの画像データの扱いについて

    現在、MACからWINへ、ai EPS PSD の3つのフォーマットの画像データを開くのですが、 aiについてはリンクされてる画像データがリンクされておらず、EPS,PSDについては、MAC側では、いくつものレイヤーがあるにもかかわらず、WIN側ではレイヤーが1つになってしまい、MACでの状態が保持できません。 なぜでしょうか?

  • Macデータに拡張子を付けてくれるソフトってありますか?

    Macで作成されたイラストレータのデータを、Winで開いて作業したいのですが、リンク切れを起こしてしまい、画像が見れなくて困っています。 再度リンク先を指定しなおしてあげれば済むのですが、その際に画像ひとつひとつに拡張子を付けてあげるのがかなり面倒なんです。 画像数も多く、それも、.ai、.epsなのか分からず、手間がすごくかかるんです。 そこで、こんな時、拡張子を一気に最適なものをボタンひとつでつけてくれるようなフリーソフト等はあれば紹介してほしいです。 その他、画像がwinでも見れるようにするのに、効率がいい方法があれば、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。