-PR-
解決済み

GIFファイルが見れません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90062
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

先般購入したWIN98SEで、WEBサイトからダウンロードしたGIFファイルを見ることができません。GIFファイルは「WINDOWSの旗マーク」でそのファイルをクリックしても左上に赤×印になります。
表示→フォルダオプション→ファイルの種類→追加→内容の種類(MIME)
に「image/gif」が見当たらないので関連付けすることができません。
ちなみにアクションを実行するアプリケーションは
"C:\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exe"
です。
何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

ファイルの関連付けができないとのことですが、拡張子とアプリケーションを関連付ける簡単な方法がありますので、ご紹介します。
1.関連付けたいファイル(この場合はGIF)をシフトを押しながら右クリックし、「アプリケーションから開く」をクリックします。
2.アプリケーションの一覧が表示されたら、関連付けたいアプリケーション(この場合はIE)を選択し、下の「□この種類のアプリケーションを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ、OKボタンを押します。

これで関連づけされるはずです。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

なるほど!驚くほど簡単に関連付けができました。
よって無事gifファイルも見ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 13:43:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

どうも、Ryo-Donと申します。

まず、原因の切り分けをしてみましょう。
他のGIFファイルを開こうとしたときはどうですか?
開くようであれば、DLしたファイル固有の問題。
他のも開かないようであれば、InternetExplorer側の問題かもしれません。
(Win98SE側の問題かもしれませんが。)

DLしたファイルだけが開かないようであれば、
以下のような原因が考えられます。


1)ファイルの識別子不明
2)ファイルの破損

1はまず、ファイル名を完全に変えてみてください。
半角英数字.GIF といったような形で。
(例:abc.GIF)
これでダブルクリックで開くかどうかですね。

2の場合は、もう一度DLにチャレンジしてみてください。
もう一度DLしてみてもダメなら、アップされているファイルそのものが、
おかしいと思いますが・・・
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

1)のファイル名を書き換えてみましたが症状は同じでした。
しかし、単に拡張子gifの関連付けができていなかったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 13:49:02


  • 回答No.3

 補足です。

 MIMEは一覧になければ勝手に書き加えてかまいません。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

そうなんですか!
今後の勉強になりました。
このあたりはあまり素人にはわかりづらいですよね・・・
投稿日時 - 2001-06-14 13:45:37