• 締切済み

チケット後日引き換えについて

先日、チケットぴあで、ある公演のチケットが当たりました。 その公演は第1次、第2次、一般、と申し込みが分けられていて、私が当たったのは第1次のほうなのですが、確認してみたところ、チケット引き換えの日時が第2次の当選者の方と変わらないようです。 他の似たような質問を拝見させていただいたのですが、だいたいこのようなチケット引き換え法だとブロックわけされていて、はやく引き換えした方からいいブロックの中からランダムに席が決まる…とのことでした。 先行が早いほうがいい座席がとれる…と思っていたのですが、そのようでしたら今回の公演は第1次、第2次のよしあしはあまり関係なかったということでしょうか?それとも当選時に座席が確定してることもあるのでしょうか…? 事実や知っている情報がありましたら、教えていただきたいです。憶測事項があっても構いません。参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリーをライブ、コンサートとしてしまったのですが、どちらかというとお芝居の公演です。)

みんなの回答

• rav4rav4
回答No.2

1回の申し込みだと発券処理がパンクするため、先行、2次、一般と分けてるだけです。席の方はランダム処理するコンピュータで決定しますのである意味、公平です。

• drum_KT
回答No.1

その抽選が、チケットぴあの「プレリザーブ」で行われているなら、以下に説明が書いてあります(申し込み時の画面のどこかにも同じことが書いてあったはずです)。 http://t.pia.jp/guide/prereserve.html 以下、ポイントだけ引用します。 ・指定席や整理番号付チケットなどの場合、座席番号はすべて抽選で決定します。 ・座席番号は当選時にご確認できます(一部例外がございます)。 ・先行抽選「プレリザーブ」は良いお席をご用意するサービスではございません。 ・ご当選後のお申込みの変更・キャンセル(取り消し)はできません。