• 締切済み

音楽メンバーの総称について

ジャズやロックをバンドと呼びますがEXLIEやTOKIO ジャニーズと言ったJPOPを歌う音楽メンバーのことを何と呼ぶのでしょうか?

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

EXLIEはダンスユニット、ジャニーズ系はアイドルグループで良いのでは。

関連するQ&A

  • TOKIOのメンバーは本当に楽器を演奏できるのでしょうか?

    ジャニーズのTOKIOはバンドとして売り出していますが 本当にメンバーのみで演奏できるのでしょうか? 新しい楽曲が提供されるごとに練習しているのでしょうか? 物凄い忙しいグループなので時間的に難しいと思うのですか・・・ 知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • バンド...メンバーを集めたのですが...

    バンドをしたいと前々から考えていて、やっとメンバーが 揃ったのですが、楽譜をどうしたらいいのかわかりません。 編成は、A.sax,Euph,Trb,Guitar,Bass, Drams です。 変わった編成ですが、よろしくお願いします。 ジャンルは、ロックでもスカでも、ジャズでもいいです。

  • あなたの音楽遍歴を語って下さい。

    私は ビートルズ~スタートして 洋楽HR/HM ジャズ フュ-ジョン ジャニーズ ヴィジュアル系 Jポップと 様々な音楽 バンドにはまったり夢中になって来ました。 皆さんは どんな音楽に情熱を注いで来ましたか?よかったら 年代や性別も教えて頂けるとうれしいです。

  • 京大の軽音について

    京都大学の軽音楽部 軽音サークルについて質問なのですが ハードロックやヘヴィメタルをメインでやっているところというのはあるのでしょうか すこし調べてみたらJPOPやジャズ、ビックバンド系列が多く ロックやメタルみたいなのは見当たらなかったのですが 軽音楽部でもそういう部門?はあるのでしょうか? ないならそういうジャンルをメインにしてるサークルなど教えてもらえるとうれしいです

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • バンドメンバーを集めるのに困っています。意見を下さい。

    高二のギター暦一年半ほどの男です。 バンドはギター始めた当初からずっと組みたいと思っていましたが あまり動き出そうとはせず、ずっとギターを一人で練習していまし たが、最近いろいろなことから影響を受け、本気で組みたくなって きたのでバンドメンバー探しを始めました。 自分は洋楽ロックが大好きで(レッドツェッペリン、エアロスミス、 ガンズアンドローゼスなどが特に好き)洋楽好きの集まりでバンド を組みたいと思い、メンバー集めを始めました。メンバーには もう一人パンク好きの同じ年同じ学校の初心者ベースがいるので、 この二人は今のところ固定しています。 ただ、同じ学校からメンバーを探すとなっても、周りはJポップな ど最近流行りといった音楽が好きな人ばかりですし、ギターとか できる人でもV系好きだったりと、それでは自分達の好きな音楽で はできないと思ったので、バンドメンバー募集サイトを活用する ようになりました。しかし、二ヶ月ほどたった今もなかなか趣味 の合いそうなメンバーが見つかりません。近くの楽器屋の掲示板 に掲載するのも考えたのですが、あいにく近くの楽器屋に掲示板 がありませんでした。 同じ高校生ぐらいの人と組みたいと思っているのですが 洋楽ロック、特に昔のロックとなると同年代の人にこれらが好き な人って滅多にいません。 一応知り合いには二人ほどいるのですが、ギター(しかも自分よ り上手い)とベースなので少し割りに合わなかったりと惜しいこ ともあります。 やはりこの年では70年代ロックのようなのを好きな人ってかな り珍しいのか・・・知り合いでもツェッペリンとかエアロとかス トーンズ大好きとかみたいなのまでいくと僕ぐらいしかいない気 がします・・・。 こういった洋楽ロック好きな皆さんでバンド組んでらっしゃる方は 一体どのようにしてメンバーを集め、また、バンドを組むまでどの 様な苦労があったのでしょうか?参考にしたいのでできる限り詳し く教えていただきたいです。それにメンバー集めのアドバイスなん かも加えていただけると嬉しい限りです。 また、こういう70年代ロック等が大好きな高校生って昔は今に比 べて多かったのでしょうか?知り合いの30歳のおじさんの世代 には結構いたらしいですが・・・。やはり時代の変化ということで 仕方ないことなのでしょうか・・・?(泣) 長くなりました。些細なことでもいいので回答お願いします。

  • ロックバンドに女のメンバーはありですか?

    ロックバンドに女のメンバーはありですか? 僕はロックバンドで女が混じっているとなんだか違和感を感じます。 女だけのロックバンドはなおさらです。 ロックはやっぱり力強さだと思うし女が混じっているとロックって感じがしません。 やっぱりロックバンドは男がやるからかっこいいと思っているのですがみなさんどう思いますか?

  • 山口メンバーのメンバーについて

    TOKIOの山口達也さんがニュースなどで山口メンバーと呼ばれてますが、memberという英語は容疑者の意味が含まれているのでしょうか

  • 人に優しくなれる音楽を教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの ”この音楽を聴いていると、人に優しい気持ちを持てる” ”自分の孤独を埋めてくれる” と思う音楽を教えてください。 私はクラシックや、ジャズ、ハードロックと幅広く聴きます 何でも結構です。 例えば、カナダのピアニスト、アンドレギャニオン氏の 音楽などゆったりしていてとても心地よいですし アメリカのバンド、ドリームシアターの音楽など 演奏がすごく、とてもエネルギーをもらえたりします。 皆さんのお勧めの音楽をおしえてください! よろしくお願いします

  • ライブハウスやBarで流れる音楽

    ライブハウスやBarで流れる音楽って、どんなジャンルの音楽を連想しますか? 今時の音楽(Jpop)が流れてるBarなどありますか? 私はジャズ系を想像します。

専門家に質問してみよう