• 締切済み

ソニーα6000連写設定

FEX2053の回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

あ、それ無理。カメラ性能の限界です。 連写の場合、カメラはSDカードへは直接書き込みません。これは SDカードの書き込み速度が連写に追いつかないからで、データは 一旦カメラ内のメモリに書き込まれます。 メモリに書き込まれたデータは即座にSDに書き込みを開始するの ですが、当然連写速度>書き込み速度なので、大量に連写すると メモリがいっぱいになります。 こうなると、メモリ内のデータをSDに書き込み終わるまで、連写は 全くできなくなるんです。 α6000みたいな初級機の限界ですね、それは。まあ、高速書き込みを うたってるSDカードにすれば多少は改善するかもですが、もともと SDカードへの書き込み性能が「初級機」なので・・・。 http://monomania.sblo.jp/article/90352149.html

teraken
質問者

お礼

どうも回答ありがとううございます。 とてもわかり易い解説有難うございます。 高速書き込みのSDカードを購入して試してみます。

関連するQ&A

  • 連写機能が使い方教えてください

    DSC-HX50Vをつかっていますが連写機能が使えません。 取説をみてもさっぱりです。 どうやったら使えるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • α 6400連写後の回覧方法

    α6400で連写後の回覧方法教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • EOS KISSの連写設定について

    愛犬の写真を撮りたくて,友人からEOS KISS digital Nをもらいましたが,説明書の通りに設定しても連写がうまくできません. どなたか設定についてご存知の方は教えてください. シャッター速度を自分で設定した場合,屋内の撮影では露出不足の表示が出てしまい,ISO感度を最大まであげても速いシャッター速度での撮影が出来ない状態です.また,写真が非常に暗くなってしまいます. 屋外で試したときも,同様に真っ暗な写真になってしまいました. どのように設定したら,屋内・外で速いシャッター速度で写真が撮れるでしょうか..? 初心者で何も分からないので,教えて頂けると助かります. よろしくお願いします.

  • カメラの連写速度や撮影可能枚数の情報について

    私はカメラについては全くの素人ではありますが、 連写速度が速く、かつ(連写している間の)撮影可能枚数が多いカメラを探しています。 そこで、カメラの製品情報の機能部分の見方について質問させていただきたく思います。 たまにテレビの記者会見などで、おそらく1台のカメラでの連写撮影だと思いますが 「カシャカシャカシャカシャ...」とすごい勢いで撮影されている音を聞く事があります。 プロ仕様のカメラだからなのかは分からないのですが、 もし個人でも手が届くような値段の範囲であるなら、 私もそれと同じ様な連写が早く、かつ多くの枚数を撮影できるカメラが欲しいのです。 (イメージとしてはシャッターボタンを押し続けている限り、速く連続で撮影ができるカメラです) http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-x/spec.html 例えば上記ULRの「ドライブ情報」には 『連続撮影…約4.7コマ/秒、JPEG(12M・★★★・連続Hi):17コマまで』 とあります。 これは1秒間に4.7コマ(枚)の連写ができて、1度に撮影できるのは17コマ(枚)、という認識でよろしいでしょうか。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0601.html また上記URLの製品の「仕様」欄には連写に関する情報らしきものが見当たりませんでした。 この様な場合、どの部分を見れば連写に関する情報が分かるでしょうか。 全くの無知で、長文な質問となってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • サイバーショットDSC H5のマルチ連写

    スポーツ(テニスのスイング等)の連続撮影ができるデジタルカメラを探しています。いろいろ探しているのですがサイバーショット DSC H5のマルチ連写でできそうなのですが購入する前にテストしたいと思っています。どこかでこのカメラを借りれるところはないでしょうか? またこのカメラ以外にも高速連写(秒間10~15コマ)できるデジタルカメラを知っていたら教えていただけますでしょうか?データを出力するのでできれば画像サイズは1280X960くらいが理想です。よろしくお願いします。

  • CybershotRX100M3でのマニュアル設定

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 SONY CybershotRX100M3 【困っている事】 夜景をバックに人物のシルエット写真を撮影するためのマニュアル設定やコツについて教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • sony rx-10 動画撮影時間

    はじめまして。一眼カメラsony rx10の購入を検討中です。 写真撮影に加え自分のコンサートの動画撮影などもしたいと考えているのですが、どのくらいの長さ連続で撮影できるのでしょうか。時間に制限があるようですが、その際、自動的に撮影がストップされるのでしょうか、それともSDカードがいっぱいになるまで、途切れることなく次々と新しいファイルに保存されていくのでしょうか。ご回答の程よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LUMIX G3 連写した時のフォルダー表示

    LUMIX G3で連写して、パソコンで画像をチェックしようとしたら、いちいち連写毎のフォルダーができていました。 このフォルダーが作成されないように出来ないのでしょうか。 普通の(連写ではない)写真のフォルダー内に、連写毎のフォルダーがいっぱい、という感じです。 学校行事の撮影担当で大量の写真撮影をするので、フォルダーをいちいち開いていくのが面倒なのです。

  • 自動の連写の謎

    新聞記事を読んでいて、ときどき写メでスクラップしています。 ところが今日、突然、自然に連写してしまいました。 ネットで調べると、以下のように出てきました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 二、Xperiaカメラアプリ「プレミアムおまかせオート」で写真を連写 人気のXperia、その魅力と言えば多彩なカメラ機能を上げずにはいられません。Xperiaの連写機能は、連写モードに切り替えなくてもいいです。 Xperiaのカメラアプリを起動すると、シーンを自動的に判断して適切な撮影をしてくれる「プレミアムおまかせオート」が設定されます。そのモードと「マニュアル」モードでは、シャッターボタンを長押しするだけで連写ができます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この「シーンを自動的に判断して適切な撮影」の意味が謎です。 何に反応して、新聞記事を連射しようなどと機械が判断したのでしょうか? 今日移したのは、人物の顔が中央にあり、周りに説明文字がありました。 そして人物の目などに枠が出来て人物撮影の時のようになりました。 おそらく写真がリアルなので人物撮影と判断したのでしょうが、 肖像写真なのに何をトチ狂ったのでしょうか???

  • 連写ができるデジタル一眼について。

     現在、フィルムの一眼レフを使っていますが時代の流れでそろそろ デジタル一眼が欲しくなってきました。フィルムを気にせずバンバン 写真を撮りたいと思い始めまして・・・。    カメラについては詳しくないです。今までもオートフォーカスで 何も考えずに撮っていた感じです。そういう私にも使えるような 物で教えてもらいたく書き込みさせてもらいました。    室内でのスポーツ(アイスホッケー)の試合を撮影するのが 第一目的です。シュートシーンなどを連写できたらなと 思っています。レンズはよくセットで売っているような ズームレンズを使うことはできますか(会場はそんなに明るく ないと思います)?それとも、ボディとレンズは別に 購入するべきでしょうか?  連写は1秒に5~6枚くらい撮れたらありがたいです。なければ 3枚程度でもかまいません。    予算は10万前後くらいで考えています。  この程度の説明で分かりにくいかもしれませんがよろしく お願いします。