• 締切済み

やはり恋愛は経験がすべてですか?

アラサー男子です。 大学まで女性とつきあったことはおろか、デートしたことすらありませんでした。 社会人になって、社内の女性とデートをする機会がありましたが黒星が続いた時期からようやく一人の女性とお付き合いするところまで行きました。 しかし半年後の倦怠期の時期に振られてしまいました(涙)。 今までこのサイトの恋愛カテにある質問や友達の体験談などから、「男は付き合うまではデートのプランとか店選びなど頑張るけど、付き合ってからは手を抜きがち」とか「長女は特に甘えたい願望がある」などいろいろ聞いていて自分はもしお付き合いしたら絶対に油断しないぞ!とかどんなときも彼女をリードするぞ!と思っていたのですが、いざ付き合ってみると本当に気がついたら付き合う前に比べて手抜きがあったり、行為のときもついつい相手が年上だからって甘えてしまったりしてリードできませんでした。 付き合いたては甘えたら可愛いってしきりに言ってくれたので、それに甘んじていた自分が本当に未熟だったなと反省しています。 そう言ってくれたからといっていつまでもそれじゃダメだと頭ではわかっていたのに、ついつい感情に負けてやってしまったことを後悔しています。振られた原因はそこだけじゃなく、思いやりに欠けていたりなど本当に人としてもまだまだでした。 知識としてもっていたのに結局失敗してしまい、今まで何のために他の人の体験談を聞いたりして自分なりに勉強してきたのか!と自分を責めたくなりました。 もちろん女性も男性もいろいろなタイプがいるし、縁やタイミングといった要素もあるとしたら、経験だけがすべてとは限らないとは感じますが、今回の失敗を自分の力に変えて、次に出会う人のことは必ず大切にしてあげたいと思います。 それでもやはり恋愛というのは自分で実際に経験したことでないと、未経験の知識だけではなかなか役に立たないものですか? 経験にまつわる恋愛論や最初はうまくいかなかったけど、経験を重ねてようやく恋人ができた、ゴールインしたなどの経験があれば語ってください。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

私はよく「本当に自分の事が好きなのかどうかわからない」といわれる事が多かったです。 結局、会ってても口に出して言わないと何も伝わらないんだな、と思いました。

noname#208798
noname#208798
回答No.7

私は女性ですが… 恋愛経験は無く、全て惨敗、外れか遊ばれたの人ですが、 1人だけ今でもずっと好きな人がいます。 キスも体の関係もないし、一緒に隣りを歩いたこともありませんが、心の底から愛してしまった人、今でも愛している人です。 私の気持ちを気付くことはあるのだろうか… 気づいて欲しいなぁ… 恋愛の「れ」の字も知らなかった私が、 相手が弱ってそうなときに 突然何だか体がわからない感じになって、 どうしていいかわからないけれど、 相手の男の人を守ってあげたくなったんです。 当然メル友だったので、できないのですが 無性に抱きしめたくなりました。 どうしたらいいかわからないけれど、 どうにかしてあげたくなってしまったんです。 そのとき初めて自分の中には愛を捧げることができるんだと思いました。 なぁ~んて、本当に大好きな人を奪われて、 死にかかっている女の本気の愛です。 相手のことを本気で好きだと、いないってなったら何もできなくなって、 明日無事生きていられるのかも、希望も夢も全部なくなって、ただ息をしているだけになっちゃうんですよ。 それだけになるほど、本気で愛してるんだなと常日頃感じています。 経験? いやいや、私は一つの恋愛だけでもう充分。 もう他の人は誰も愛せません。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

社会人になって、ようやく社内の女性とお付き合いする機会があって、 結果的に、半年後に振られて終わってしまったということですけど、 でも、女性とお付き合いまで出来るようになれたのは、 プラスに考えていいんじゃないですか? でも「何故振られたのか」というのは、反省材料にする必要はあります。 これは、次に活かしてみてください。 他の人体験談を聞いたり、自身なりに勉強したりしているみたいですけど、 それが100%実るとは限りませんし、 それをしても、思う通りにならなかったり、失敗したりもすることもあります。 なので、この場合ですと、勉強の仕方を多少変えてみて、 考えて、また、行動するといったことをしてみてもいいかと思います。 女性をリードしないといけないとか、デートプランを立てないといけないとかは、 それは相手の女性によって左右します。 保守的で受け身の女性ですと、 それをしないといけない場面が多いと思いますが、 積極的で行動力がある女性ですと、 それをしないで済む場面もあります。 こういうのは、共同作業と思って下さい。 よかったら、これをヒントにして、次に活かしてみてください。 振られたとか、思うように上手く行かないとかは、 恋愛ではよくありますし、これが恋愛で、こういうもんです。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 失敗に終わっても、あのときああしてれば良かったこうしてれば良かった・・というような引きずり方だけはしたくないので、自分がやってきたことがその時点の自分としてはベストだったと考えるようにしたいです。 変に頑張りすぎてもいけないし、それでも常に相手のことを思う気持ちだけは忘れずに、一つ一つのデートを楽しんでやっていきたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"恋愛というのは自分で実際に経験したことでないと、未経験の知識 だけではなかなか役に立たないものですか?"    ↑ 恋愛に限らず、何事も原理、原則を身につけてからの 方が失敗は少ないと思います。 基本を身につけた上での、経験でしょう。 ・彼女を大切にする。それとなく言動で示す。  利他主義に徹する。 ・尊敬されるようにする。  難しいことを話題にしろ、というのではありません。  頭脳、肉体、心、総てにおいて、女性の尊敬をもらえる  ように頑張る、ということです。  女性は、尊敬できる男でないと、嫌います。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分の幅を広げるように一日一日を大切にします。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

あ~俺と同じ失敗しとるな~笑 とりあえず、自分が彼女を大切にする日に輝きを見て進んでも時間が勿体無いから辞めておこうと言っておく >自分を責めたくなりました 責めるだけ無駄やし、それじゃ誰も幸せにできないと俺は思うな 過去の自分を見てるみたいだから言葉を崩して書くから失礼な発言もあるかもしれないけど許してな さらに説明が下手で申し訳なかったりするけど、要するに「一人相撲」「一人芝居」になっとるんやわ 君がしてきた事の本質は「親に自分を誉めてほしくて、健気に親に内緒で掃除したり、肩もみするのと同じなんやわ」 分かってくれるかな 確かに気持ちは相手の為ってのもあるかもしれんけど、行動動機としては「自分の為」なんやわ 自分を良く見せる為に自分を整形したというか改造したみたいな >今まで何のために他の人の体験談を聞いたりして自分なりに勉強してきたのか!と自分を責めたくなりました 何の為か、自分の為や、少なくとも相手の為にはなっていないよな まずな、言えることは素の自分でできることを考えてみる その為に素の自分を受け入れること 甘えんぼさんなんやろ?じゃあ男らしい所をサイト読んで着飾ったって「そりゃあんたとちゃうやん」 違う自分演じて、それで失敗して、自分はもっとこう演じるべきだったみたいに責めても 演じる力が付くだけで、甘えんぼさんな自分は変わらんで >それに甘んじていた自分が本当に未熟だったなと反省しています。 そう!分かっているみたいやけど、目を向けなあかん本質的な部分の反省はできてない、だからまだ知識を外から得ようとするんやて 答えは自分の中にある、それに気が付くことが反省 あと、後悔しても仕方ないて、知らなかったんやで 知らなかった過去の自分を責めるのは、まだ未来に向けた自分が見出せないからやと思うけど とにかく甘甘 きついこと言ってごめんな、多分母性本能くすぐる男だったり、真面目だったり、悪い男ではないと思う、頭も悪くないと思う 自分を分かっているようで、分かってない、ただそれだけや 経験ってのをいくら重ねてもここに気が付かないと、知識も何も役に立たない。 要するに、彼女目線で「君が仮面を被っていたこと」に気が付いた時点でアウトになっていたことに気が付くこと 簡単な例で失礼するけど、アンパンマンが実はカバ男くんだった時どう思う? なんやったらバイキンマンやったら彼女どう思う? 今まで見せていた男らしさがサイト譲りの偽りで、甘えん坊なお子様が正体なら 女の子ドン引き これは分かるよな、彼女は君に嫌気がさしたのではなく、偽りの君に嫌気がさした だったら甘えん坊をなくす努力にサイトを利用するか、素直に俺は甘えん坊だよと曝け出した方がまだ君自身も傷つかなくて済むし 無駄に自分を責めて傷つくこともない、相手も騙されず傷つくこともない ここまで悟ってどうしようもなかったら後は堂々と生きるしかないわ まだ君はここまでは行ってないしまだチャンスはあると思うから、未来の失敗した自分からのメッセージだと思って考えてみてよ 長々とごめんな。

rural_temple44
質問者

お礼

素の自分でできることを考えてみる!その通りですね。 実際つき合ってみると、慣れてきて彼女のために何ができるか・・という視点が抜け落ちてしまっていたのが反省点で、素の自分というところはずっと一緒でした。 相手のためにマニュアルを背景とした仮面をかぶっていたのとは違います。 むしろマニュアルどおりにすら実行できませんでした>< でも素の自分の状態で改善していかなくてはいけないところは改善しつつ、また恋愛も人間関係の一つである以上は、相手のことをもっと理解しようとする気持ちももてるように変わっていきたいです。

回答No.3

というか、今は情報があり過ぎてあまりにもデートの流れとか会話が受け売り過ぎてダメなんではないでしょうかね。 駆け引きしろってあれば駆け引きして、こうやれああやれ、と言うのをまんまする、というのが一番ダメなのではないでしょうか。 板についていないのに心からそうしたいわけでないのにモテるために何でも相手の気に入るように、では飽きられると思います。 それと女子もうわべの優しさに騙されて本質を見ていない部分もあると思うけど。 それに最初は頑張るけど進むにつれ自分で考えていないマニュアルくんだから次第に手がなくなってきて尻すぼみになってしまう、ってことかな。 ずうーっと自分らしくいられずに相手に気に入ってもらうためだけのやり取りをする付き合いだと疲れてきてしまいますよ。 大切なのは自分は不器用だけど、と言ってしまって自分らしく付き合うことが大切と思います。 まず男女の前に人間だから、普通に気遣いができないのは一番ネックなのではないかな。 主さんの場合、人の意見に振り回されて自分がないのが良くないです。 相手の顔色ばかり見ている人は素敵に見えないから注意してください。 もちろん行き過ぎたオレ様もダメだけど、オレ様って以外に彼女がいたりしますよね、それは堂々としていてタダものでないと思わせる部分があるからだと思います。 まあ、とにかくもっと自分らしさを大切に。 女性は気遣ってほしいけれど、だけど何でも彼女にどうする?何したい?と任せてばかりで引っ張ってくれない人も嫌なのです、頼りないので。 惑わされずに自分らしくやっていってください。 経験はないよりあればいいかもだけど、自分の周囲は私も含めてそんなに恋愛経験がないうちに結婚している人が多いです。 そして幸せになっています。 経験が固定概念を作ってしまい逆に障害になることもあります。

rural_temple44
質問者

お礼

>大切なのは自分は不器用だけど、と言ってしまって自分らしく付き合うことが大切と思います。 その通りですね。不器用であることをあらかじめ伝えておいて、自分が思うようにやってみればいいんですよね。 そのなかで、彼女を喜ばせたり一緒に楽しめるにはどうしたらいいか考えたり、彼女のことを理解する気持ちを持とうと思います。 マニュアルどおりにすら実行できなかったし、それ以前にそういう気持ちの部分が足りなかったと思います。 嫌われたくない優しさでなく、彼女の気持ちを汲み取るための優しさが大切であると学びました。 オレ様はたしかに彼女がいる人が多いけど、自分の彼女はオレ様タイプは好きじゃないと言ってました。そういう人からも堂々としてるところなど学ぶところはありますが、あとは自分らしくやっていこうと思います。

回答No.2

いろいろ勉強されていた分、ショックが大きかったのですね。 私も恋愛経験は少ないですが、恋愛マニュアルのようなものは知識として知っていても、人それぞれ考え方は違うので、個人を優先するようにしています。そして、自分自身も常に変化しているし相手も違うので、経験にはあまり頼っていません。私の幸せを憎まない相手(親友)に相談したりします。 また、年上の彼女さんに甘えすぎてしまったようですが、質問者さんが楽をするために甘えるのではなく、彼女さんを喜ばせるために甘えるという意識を持ったらどうでしょうか? 偉そうにすみません。 応援しています♪

rural_temple44
質問者

お礼

彼女を喜ばせるためですか・・自分はただただペットみたいに甘えていただけです><

noname#260418
noname#260418
回答No.1

意見が分かれてると 思いますが 恋愛を経験してわかったことは 痛みや悲しみ、幸せ、 相手とだけではなく、 自分と向き合うこと。 それだけです。

rural_temple44
質問者

お礼

皆さんいろいろなご意見をお持ちです。 恋愛を通じて感じた喜びや悲しみ、痛み、幸せ、そのすべてが自分を強くしてくれていると思います。

関連するQ&A

  • 恋愛経験と年齢について。

    恋愛経験と年齢について。 女性はパートナーに恋愛経験がないと嬉しいと掲示板に書いてあるのを見ました。 だけどそれは本当ですか? 男性が10代~20代前半なら、特に年上の女性なら可愛いと思えたりもするから、本当かもしれません。 だけど、20代後半過ぎでいい社会人なのに恋愛経験がないのは正直引きませんか? 恋愛経験がないと、女性に対する気遣い(車道側を歩く、ドアを開けてあげる、聞き上手になる)に欠けますし、セックスだってオドオドしたり下手すればAVを見て間違った知識があったりしてドン引きとかあるんじゃないですか? そういう配慮のなさや間違った知識を矯正して、自分好みに育てる?ような喜びがあるのでしょうか? ちなみに、私の知る女性は、男性にリードしてもらいたい人ばかりです。

  • 恋愛経験が無い

    来年大学生の2年生男です。私は付き合ったことが一度も無いのですが、大学生の女子はやはり恋愛経験のない男子を見ると、引いちゃいますか?また、もし今後お付き合いが出来たなら 相手の女性に自分は恋愛経験が無いことを先に言ったほうがいいのでしょうか?正直彼女ができても、自分が彼女をリードしたりできる自信がないです・・

  • 恋愛経験豊富って自慢になるのですか?

    22、大学生、男です。 僕には彼女がいます。 優しくて、可愛くて愛おしい女性です。 僕にはもったいない女性だと思います。 彼女を裏切ったりしませんし、僕から振ることはないでしょう。 ただ、今の彼女は初めての彼女ではありません。高2の時に同級生の子と付き合い、初体験の相手もその人でしたが、ひどい初体験で別れました。僕も人を見る目がなかったと思います。 前の彼女はなかったことにして、今の彼女が初めてだったら良かったと思います。 ここからが質問です。 この掲示板をはじめ、世間では恋愛経験豊富なことが勲章のようになっています。恋愛経験がない人がバカにされてもいます。 でも、恋愛経験豊富な人って、人を見る目がなく、過去の失敗や反省を生かせず繰り返してきたように思えてなりません。恋人と死別したなんてレアケースでしょう。 僕も今の彼女と別れるかもしれません。そうなったら、教訓や反省こそすれ、自慢にはなりません。最初に付き合った人と結婚できるのが理想的でしょう。 恋愛経験豊富でアドバイスする人もいますが、自分が成長してないのを晒して恥をかいてるだけだと思います。 こういう人達は、失敗ばかりしていますが、何か成長してるのでしょうか? 何をもって自慢の種にしてるのでしょうか?

  • 今まで彼女がいたことないのに恋愛経験について聞かれて困っています。

    こんにちは。26歳男です。 実は,この歳になるまで女性とお付き合いしたことがありません。 もっとも,好きな女の人ができたことは何回もあって,デートしたりして告白したこともあるんですけど,いつもふられてばかりいます。事実,今年になってから3連敗です。 本当のところ,たくさんの女性とお付き合いしたいと思っているわけではなくて,本当に好きな人一人とめぐり合ってお付き合いできればそれで十分だと思ってはいるのですが…。 ただ,合コンとかに行くと,必ず恋愛の話になって,たいてい僕の方にも「今までどんな人と付き合ってきたんですか?」とか恋愛経験の話がふられます。そのときに,やっぱりこれまで一度も女性と付き合ったことがないとはいうのが恥ずかしくて,「実は最近ふられたばかりなんですよ~」とか,「学生時代に先輩と同じ人を好きになってつらい思いをしたことがあるんですよ~」とか,ウソにならない程度にお茶を濁してしまいます。恋愛経験がないこと自体よりも,こういう風にはぐらかしてしまうことがくやしいです。でも,今まで女性とつきあったことがないとはっきりという勇気はどうしても出なくて…。 恋愛の話は合コンだけじゃなくて内輪の飲み会とかでも出るので,なんだか恋愛の話が出そうな場にいること自体が少しおっくうに感じられるようになってきました。 僕はどうすればいいんでしょうか? まとまりのない文章ですが,何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛は結果が全てですか?

    恋愛は結果が全てですか? 恋愛経験がなく、そのために努力しても結果として恋愛ができなかった人についてどう思いますか? 自分は、36歳で全く恋愛経験がなく、そのことで職場で馬鹿にされてたのですが、それは恋愛に踏み込む勇気がないことを馬鹿にされていたのだと思いました。なので、プライドも捨てて散々自分を馬鹿にしていた同僚や職場の女性に頭を下げて、合コンや女性の紹介を頼みましたし、結婚相談所に登録したことも話して、恋愛から逃げてないし努力しているところも見せました。 しかし、結果が全くついてこず自分の失敗談や空回りしていたことについてネタにしたりして笑っています。職場で馬鹿にされないようにがんばってきたのですが、全くの裏目に出てしまい、恋愛をする勇気がないのではなく恋愛の偏差値が全くない、要するにダメ男というレッテルを貼られています。 恋愛に踏み出せずうじうじしている男より、勇気を出して努力までしたのに更にひどい評価を受けています。 恋愛は結果が出なければ、どんなに努力しても努力だけでは認められないのでしょうか。

  • 恋愛未経験だけども選り好みする権利はある?

    こんにちは現在29歳ですが、彼女1度も出来たこと無いです。容姿は比較的マシな部類だと思います。女性から食事に誘われることもあるので、去年からデートの練習や女性慣れするため風俗などで慣れるようにしてきました。ですが、彼女はまだいないです。批判覚悟で書きますが、第一は容姿(自己管理ができて無さそうな体型の人は除外します)で女性を見てしまいます。その次に性格という感じです。自分の好みとしては恋愛経験ある女性の方が魅力的に思えます。未経験の癖に偉そうですが、いかにも洋服がダサかったり男性と喋るだけで緊張してる女性は魅力的にみえません。でも本質は同じ自分も恋愛未経験なので勿論恋愛経験それなりにある女性にはリードも満足にできない 物足りない男だと思われると思います。筋トレや洋服 自分自身に気を使ってもやはり恋愛経験がないので叶う恋も叶わないと思っています。練習用の彼女がほしいと馬鹿な事も考えています。殴り殺したいです自分を。30歳前にして情けないですが諦めたくないのでご教授よろしくお願いします。

  • 恋愛で努力が報われた経験を教えてください。

    恋愛で一度は、あるいは何回もあきらめそうになったけど、 最終的に好きな人との恋が実ったという体験をお持ちのかた、 その体験談を教えてください。 私は好きな女性から距離を置かれ、会えない日が続いています。 それでも何とか自分が変わって、もう一度その人にアプローチしたいです。 原因もだいたいわかってきたし、そこをなおしてもう一度会いたいです! ただ毎日、不安と焦りが頭をよぎってきます。 ひどく悲しんだ日もありました。 それでも少しずつ立ち直りつつあります。 悲しみや苦しみを乗り越えて、強くなって、もう一度会いたいです。 でも不安は多かれ少なかれあります。 そこで皆さんの体験談を聞いて、勇気を分けてもらえたらと思います! どうかよろしくお願いします。

  • 衝動を抑えられず、恋愛で失敗した経験ありますか?

    恋愛は感情的でありますが、 感情的すぎて、恋愛が上手くいかないこともあります。 恋愛で感情コントロールができなくて、失敗した体験談などあれば教えて下さい。

  • 恋愛経験の少なさがコンプレックスです

    現在大学3年生の女です。 タイトル通り自分の恋愛経験の少なさがコンプレックスです。 一応彼氏は三人できました。 中1の時に初めて彼氏ができて、4ヶ月付き合いました。 手をつなぐこともしなかったピュアな関係でした。 次は高3です。こちらも4ヶ月で私からふってしまいました。 ファーストキスはこの人です。 次は大学一年生です。3ヶ月で振られてしまいましたが、初体験はこの人です。2回しかしてませんが…。 このように全く恋愛経験が無いわけではありませんが、どれも3、4ヶ月の付き合いです。 周りを見ていると一年以上付き合って、いろんなところに行ってたくさんの経験をしていてすごく羨ましいです。 私は、同性にも異性にも見た目も性格も良いと言ってもらえます。抜群に良いわけではないですが、自分でも悪くはないと思います。 なんで彼氏がいないのか不思議、何か裏があるのか、とか言われ続けてきました。 元カノに似てる、好きな人に似てる、モテそう、恋愛経験豊富そう、男慣れしてそうとかよく言われますが、実際あんまりもてませんし全く男慣れしてません。。 人として欠陥があるような気がしてしまいます。 今現在も好きな人もアプローチされる人もいませんが、これからでも良い恋愛経験はできるでしょうか。 よろしければ、ご意見や経験談などをお聞かせください>_<

  • 30歳女性・恋愛経験が少ないです。どうしたら・・・

    私は30歳になりますが、極端に恋愛経験が少ないです。 今まできちんとお付き合いした方は2人で、男女の関係はほとんどありません。 もともと人見知りで人付き合いも苦手で友達も少ないです。 これではいけないと思いこの2,3年いろいろ交流を広げて みたのですが長年の人見知りで上手くいきません。 ですが外見が派手(自分ではわかりません)のようで 必ず第一印象で「それなりに遊んでいる人」と思われてしまいます。 メイクもナチュラルだし服装も大人しい感じなのにです。 去年出会ってお付き合いに進んだ方は外見で判断されたようで 身体目的でした。(その外見で遊んでないの?と驚かれました) 今お付き合いをしている方も2回目のデートで身体の関係を 求めてきていて前回のこともあるのでそれ目的?と構えてしまって そのときは断りましたけど彼の落ち込みようを見ると 好きだけどどうしたらいいか分からなくなっています。 彼は私に合コンで偶然2回も会ったこともあり 「一目ぼれ」「これは運命だ」と言っていますが・・・。 恋愛経験を積めば自然と真剣か遊びかを判断できると思うのですが 本当にどうしたらいいかわからなくて苦しくて彼に会ったり連絡したりが つらくなってしまいました。 彼に正直に恋愛経験は少ないと言ったほうがいいでしょうか? またこうしたらいいよなどアドバイスなどかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。