• 締切済み

やはり恋愛は経験がすべてですか?

アラサー男子です。 大学まで女性とつきあったことはおろか、デートしたことすらありませんでした。 社会人になって、社内の女性とデートをする機会がありましたが黒星が続いた時期からようやく一人の女性とお付き合いするところまで行きました。 しかし半年後の倦怠期の時期に振られてしまいました(涙)。 今までこのサイトの恋愛カテにある質問や友達の体験談などから、「男は付き合うまではデートのプランとか店選びなど頑張るけど、付き合ってからは手を抜きがち」とか「長女は特に甘えたい願望がある」などいろいろ聞いていて自分はもしお付き合いしたら絶対に油断しないぞ!とかどんなときも彼女をリードするぞ!と思っていたのですが、いざ付き合ってみると本当に気がついたら付き合う前に比べて手抜きがあったり、行為のときもついつい相手が年上だからって甘えてしまったりしてリードできませんでした。 付き合いたては甘えたら可愛いってしきりに言ってくれたので、それに甘んじていた自分が本当に未熟だったなと反省しています。 そう言ってくれたからといっていつまでもそれじゃダメだと頭ではわかっていたのに、ついつい感情に負けてやってしまったことを後悔しています。振られた原因はそこだけじゃなく、思いやりに欠けていたりなど本当に人としてもまだまだでした。 知識としてもっていたのに結局失敗してしまい、今まで何のために他の人の体験談を聞いたりして自分なりに勉強してきたのか!と自分を責めたくなりました。 もちろん女性も男性もいろいろなタイプがいるし、縁やタイミングといった要素もあるとしたら、経験だけがすべてとは限らないとは感じますが、今回の失敗を自分の力に変えて、次に出会う人のことは必ず大切にしてあげたいと思います。 それでもやはり恋愛というのは自分で実際に経験したことでないと、未経験の知識だけではなかなか役に立たないものですか? 経験にまつわる恋愛論や最初はうまくいかなかったけど、経験を重ねてようやく恋人ができた、ゴールインしたなどの経験があれば語ってください。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.8

私はよく「本当に自分の事が好きなのかどうかわからない」といわれる事が多かったです。 結局、会ってても口に出して言わないと何も伝わらないんだな、と思いました。

noname#208798
noname#208798
回答No.7

私は女性ですが… 恋愛経験は無く、全て惨敗、外れか遊ばれたの人ですが、 1人だけ今でもずっと好きな人がいます。 キスも体の関係もないし、一緒に隣りを歩いたこともありませんが、心の底から愛してしまった人、今でも愛している人です。 私の気持ちを気付くことはあるのだろうか… 気づいて欲しいなぁ… 恋愛の「れ」の字も知らなかった私が、 相手が弱ってそうなときに 突然何だか体がわからない感じになって、 どうしていいかわからないけれど、 相手の男の人を守ってあげたくなったんです。 当然メル友だったので、できないのですが 無性に抱きしめたくなりました。 どうしたらいいかわからないけれど、 どうにかしてあげたくなってしまったんです。 そのとき初めて自分の中には愛を捧げることができるんだと思いました。 なぁ~んて、本当に大好きな人を奪われて、 死にかかっている女の本気の愛です。 相手のことを本気で好きだと、いないってなったら何もできなくなって、 明日無事生きていられるのかも、希望も夢も全部なくなって、ただ息をしているだけになっちゃうんですよ。 それだけになるほど、本気で愛してるんだなと常日頃感じています。 経験? いやいや、私は一つの恋愛だけでもう充分。 もう他の人は誰も愛せません。

• zakiyu
回答No.6

社会人になって、ようやく社内の女性とお付き合いする機会があって、 結果的に、半年後に振られて終わってしまったということですけど、 でも、女性とお付き合いまで出来るようになれたのは、 プラスに考えていいんじゃないですか? でも「何故振られたのか」というのは、反省材料にする必要はあります。 これは、次に活かしてみてください。 他の人体験談を聞いたり、自身なりに勉強したりしているみたいですけど、 それが100%実るとは限りませんし、 それをしても、思う通りにならなかったり、失敗したりもすることもあります。 なので、この場合ですと、勉強の仕方を多少変えてみて、 考えて、また、行動するといったことをしてみてもいいかと思います。 女性をリードしないといけないとか、デートプランを立てないといけないとかは、 それは相手の女性によって左右します。 保守的で受け身の女性ですと、 それをしないといけない場面が多いと思いますが、 積極的で行動力がある女性ですと、 それをしないで済む場面もあります。 こういうのは、共同作業と思って下さい。 よかったら、これをヒントにして、次に活かしてみてください。 振られたとか、思うように上手く行かないとかは、 恋愛ではよくありますし、これが恋愛で、こういうもんです。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 失敗に終わっても、あのときああしてれば良かったこうしてれば良かった・・というような引きずり方だけはしたくないので、自分がやってきたことがその時点の自分としてはベストだったと考えるようにしたいです。 変に頑張りすぎてもいけないし、それでも常に相手のことを思う気持ちだけは忘れずに、一つ一つのデートを楽しんでやっていきたいです。

• hekiyu
回答No.5

"恋愛というのは自分で実際に経験したことでないと、未経験の知識 だけではなかなか役に立たないものですか?"    ↑ 恋愛に限らず、何事も原理、原則を身につけてからの 方が失敗は少ないと思います。 基本を身につけた上での、経験でしょう。 ・彼女を大切にする。それとなく言動で示す。  利他主義に徹する。 ・尊敬されるようにする。  難しいことを話題にしろ、というのではありません。  頭脳、肉体、心、総てにおいて、女性の尊敬をもらえる  ように頑張る、ということです。  女性は、尊敬できる男でないと、嫌います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分の幅を広げるように一日一日を大切にします。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

あ~俺と同じ失敗しとるな~笑 とりあえず、自分が彼女を大切にする日に輝きを見て進んでも時間が勿体無いから辞めておこうと言っておく >自分を責めたくなりました 責めるだけ無駄やし、それじゃ誰も幸せにできないと俺は思うな 過去の自分を見てるみたいだから言葉を崩して書くから失礼な発言もあるかもしれないけど許してな さらに説明が下手で申し訳なかったりするけど、要するに「一人相撲」「一人芝居」になっとるんやわ 君がしてきた事の本質は「親に自分を誉めてほしくて、健気に親に内緒で掃除したり、肩もみするのと同じなんやわ」 分かってくれるかな 確かに気持ちは相手の為ってのもあるかもしれんけど、行動動機としては「自分の為」なんやわ 自分を良く見せる為に自分を整形したというか改造したみたいな >今まで何のために他の人の体験談を聞いたりして自分なりに勉強してきたのか!と自分を責めたくなりました 何の為か、自分の為や、少なくとも相手の為にはなっていないよな まずな、言えることは素の自分でできることを考えてみる その為に素の自分を受け入れること 甘えんぼさんなんやろ?じゃあ男らしい所をサイト読んで着飾ったって「そりゃあんたとちゃうやん」 違う自分演じて、それで失敗して、自分はもっとこう演じるべきだったみたいに責めても 演じる力が付くだけで、甘えんぼさんな自分は変わらんで >それに甘んじていた自分が本当に未熟だったなと反省しています。 そう!分かっているみたいやけど、目を向けなあかん本質的な部分の反省はできてない、だからまだ知識を外から得ようとするんやて 答えは自分の中にある、それに気が付くことが反省 あと、後悔しても仕方ないて、知らなかったんやで 知らなかった過去の自分を責めるのは、まだ未来に向けた自分が見出せないからやと思うけど とにかく甘甘 きついこと言ってごめんな、多分母性本能くすぐる男だったり、真面目だったり、悪い男ではないと思う、頭も悪くないと思う 自分を分かっているようで、分かってない、ただそれだけや 経験ってのをいくら重ねてもここに気が付かないと、知識も何も役に立たない。 要するに、彼女目線で「君が仮面を被っていたこと」に気が付いた時点でアウトになっていたことに気が付くこと 簡単な例で失礼するけど、アンパンマンが実はカバ男くんだった時どう思う? なんやったらバイキンマンやったら彼女どう思う? 今まで見せていた男らしさがサイト譲りの偽りで、甘えん坊なお子様が正体なら 女の子ドン引き これは分かるよな、彼女は君に嫌気がさしたのではなく、偽りの君に嫌気がさした だったら甘えん坊をなくす努力にサイトを利用するか、素直に俺は甘えん坊だよと曝け出した方がまだ君自身も傷つかなくて済むし 無駄に自分を責めて傷つくこともない、相手も騙されず傷つくこともない ここまで悟ってどうしようもなかったら後は堂々と生きるしかないわ まだ君はここまでは行ってないしまだチャンスはあると思うから、未来の失敗した自分からのメッセージだと思って考えてみてよ 長々とごめんな。

質問者

お礼

素の自分でできることを考えてみる!その通りですね。 実際つき合ってみると、慣れてきて彼女のために何ができるか・・という視点が抜け落ちてしまっていたのが反省点で、素の自分というところはずっと一緒でした。 相手のためにマニュアルを背景とした仮面をかぶっていたのとは違います。 むしろマニュアルどおりにすら実行できませんでした>< でも素の自分の状態で改善していかなくてはいけないところは改善しつつ、また恋愛も人間関係の一つである以上は、相手のことをもっと理解しようとする気持ちももてるように変わっていきたいです。

回答No.3

というか、今は情報があり過ぎてあまりにもデートの流れとか会話が受け売り過ぎてダメなんではないでしょうかね。 駆け引きしろってあれば駆け引きして、こうやれああやれ、と言うのをまんまする、というのが一番ダメなのではないでしょうか。 板についていないのに心からそうしたいわけでないのにモテるために何でも相手の気に入るように、では飽きられると思います。 それと女子もうわべの優しさに騙されて本質を見ていない部分もあると思うけど。 それに最初は頑張るけど進むにつれ自分で考えていないマニュアルくんだから次第に手がなくなってきて尻すぼみになってしまう、ってことかな。 ずうーっと自分らしくいられずに相手に気に入ってもらうためだけのやり取りをする付き合いだと疲れてきてしまいますよ。 大切なのは自分は不器用だけど、と言ってしまって自分らしく付き合うことが大切と思います。 まず男女の前に人間だから、普通に気遣いができないのは一番ネックなのではないかな。 主さんの場合、人の意見に振り回されて自分がないのが良くないです。 相手の顔色ばかり見ている人は素敵に見えないから注意してください。 もちろん行き過ぎたオレ様もダメだけど、オレ様って以外に彼女がいたりしますよね、それは堂々としていてタダものでないと思わせる部分があるからだと思います。 まあ、とにかくもっと自分らしさを大切に。 女性は気遣ってほしいけれど、だけど何でも彼女にどうする?何したい?と任せてばかりで引っ張ってくれない人も嫌なのです、頼りないので。 惑わされずに自分らしくやっていってください。 経験はないよりあればいいかもだけど、自分の周囲は私も含めてそんなに恋愛経験がないうちに結婚している人が多いです。 そして幸せになっています。 経験が固定概念を作ってしまい逆に障害になることもあります。

質問者

お礼

>大切なのは自分は不器用だけど、と言ってしまって自分らしく付き合うことが大切と思います。 その通りですね。不器用であることをあらかじめ伝えておいて、自分が思うようにやってみればいいんですよね。 そのなかで、彼女を喜ばせたり一緒に楽しめるにはどうしたらいいか考えたり、彼女のことを理解する気持ちを持とうと思います。 マニュアルどおりにすら実行できなかったし、それ以前にそういう気持ちの部分が足りなかったと思います。 嫌われたくない優しさでなく、彼女の気持ちを汲み取るための優しさが大切であると学びました。 オレ様はたしかに彼女がいる人が多いけど、自分の彼女はオレ様タイプは好きじゃないと言ってました。そういう人からも堂々としてるところなど学ぶところはありますが、あとは自分らしくやっていこうと思います。

回答No.2

いろいろ勉強されていた分、ショックが大きかったのですね。 私も恋愛経験は少ないですが、恋愛マニュアルのようなものは知識として知っていても、人それぞれ考え方は違うので、個人を優先するようにしています。そして、自分自身も常に変化しているし相手も違うので、経験にはあまり頼っていません。私の幸せを憎まない相手(親友)に相談したりします。 また、年上の彼女さんに甘えすぎてしまったようですが、質問者さんが楽をするために甘えるのではなく、彼女さんを喜ばせるために甘えるという意識を持ったらどうでしょうか? 偉そうにすみません。 応援しています♪

質問者

お礼

彼女を喜ばせるためですか・・自分はただただペットみたいに甘えていただけです><

noname#260418
noname#260418
回答No.1

意見が分かれてると 思いますが 恋愛を経験してわかったことは 痛みや悲しみ、幸せ、 相手とだけではなく、 自分と向き合うこと。 それだけです。

質問者

お礼

皆さんいろいろなご意見をお持ちです。 恋愛を通じて感じた喜びや悲しみ、痛み、幸せ、そのすべてが自分を強くしてくれていると思います。