• ベストアンサー

モニターの故障でしょうか??

今日になって突然、モニターがおかしくなりました。 チラチラと線がたくさん入ったり、画面が真っ白になったり。 ひどいと、30秒くらい真っ白なままです。 モニターのそばで携帯に着信があると電磁波の影響でモニターがちらついたりしますよね? あれの酷い版みたい感じです。 今も、見えたり見えなかったりの中で打っています。 外は台風の影響で突風が吹いているのですが、 それが原因でこのような事が起こったりするもでしょうか? デスクトップなのでモニターの場所を変えたりはしていません。ただ上下の向きを変えてもなおりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

私のモニターも最近画面が赤や黄色になったりしてましたが、調べたらコネクターの接触が悪かっただけでした。考えられる原因は幾つかありますので、ご確認頂ければと思います。 1.外部の影響 1)外部磁界 トランス式(重たいやつ)のACアダプターが近くにあるとモニターにノイズがのります。また防磁処理してないスピーカも同様です。モニターから離してみてください。 2)AC電源 タコ足配線でAC100Vの電圧が下がっていたり波形が歪んでいると画面に影響が出る場合があります(画面が縮んだりします)。壁のコンセントに直接繋いで見てください。また、電力が大きい電気製品が同じコンセントを使っていると、同様に画面にノイズがのる事もあります。 3)その他 携帯電話、無線機などの電波の影響 2.モニター自体の故障 1)コネクタ モニターを見ながら、コネクターをぐりぐり動かしてみてください。画面の状態が変わるなら接触不良の可能性があります。誇りがたまったり、緩んでいないか、コネクタを外して掃除をして、挿しなおしてください。 2)ケーブル 断線しかかってたりしないか、モニターを見ながらケーブルをぐるぐり動かしてみてください。 3)モニター自体 モニター自体が劣化してしまった。これだと捨てた方が良いでしょう。修理する費用で安いモニターが買えます。カバーを外して調べる方法もありますが、高電圧で危険なので、止めておいた方がいいでしょう。 古い物なら、内部(特に高電圧発生のトランス)に埃が溜まり、それが湿気を吸って絶縁破壊を起こしたりして故障する場合があります。梅雨時は特に。でも素人の修理は無理です。 3.PC側の故障 1)別のPCに繋いで確認する。 2)ビデオカードの接触確認(抜き差し) 3)ドライバーは入れなおす など

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございます。 他のPCにつないで試してみたところ、症状は全くかわりませんでした・・・ 台風のせいだったらよかったのになぁって感じです。 まだ買ってから2年も経っていないのですが、もう古い部類ですかね。 サポートがあまりよくないと感じる所の製品なので、もう新しいのを買う事にしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• newton100
回答No.3

#2で一般的なことしかあえて書きませんでしたが、処分するのであれば、試してみる事を書きます。但し、感電の危険もあるので、もしやる場合は自己責任でお願いします。 1)埃 蓋を開けて、壊さないように、掃除機などでプリント板上の部品、プリント板の裏面の埃を丁寧に吸い取ってください。 2)調整 埃を取っただけで駄目なら、内部のプリント板の上に幾つ調整用のボリューム(VR)がありますので、それをいじってみてください。どのVRで画面が変化するかどうかを確かめてください。感電注意! ゴム手袋でやるとか、絶縁されたネジ回しでやるとかが必要です。 3)VRなどの交換 これ以上は難易度が高いので、お勧め出来ませんが、書きます。調整VRの接触が悪くなっている事があるので、VRを回して確認し、それを交換する。・・・原因がVRで無いなら、トランジスタなどの故障が考えられますが、部品の入手も難しく、更に難易度が上がりますので、止めておいてください(場合によってはオシロスコープも必要)。 ちなみに私は、上記の様な事をやって2台ほど修理した経験があります。

• asuca
回答No.1

モニタの可能性もありますがまずはコネクタを一度はずして接続し直してみて下さい。 また、ビデオカードの問題、たとえばコネクタ部分とかのハード的な問題も考えられます。

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ディスプレイに問題があるようでした。