• ベストアンサー

モニターの故障でしょうか??

今日になって突然、モニターがおかしくなりました。 チラチラと線がたくさん入ったり、画面が真っ白になったり。 ひどいと、30秒くらい真っ白なままです。 モニターのそばで携帯に着信があると電磁波の影響でモニターがちらついたりしますよね? あれの酷い版みたい感じです。 今も、見えたり見えなかったりの中で打っています。 外は台風の影響で突風が吹いているのですが、 それが原因でこのような事が起こったりするもでしょうか? デスクトップなのでモニターの場所を変えたりはしていません。ただ上下の向きを変えてもなおりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

私のモニターも最近画面が赤や黄色になったりしてましたが、調べたらコネクターの接触が悪かっただけでした。考えられる原因は幾つかありますので、ご確認頂ければと思います。 1.外部の影響 1)外部磁界 トランス式(重たいやつ)のACアダプターが近くにあるとモニターにノイズがのります。また防磁処理してないスピーカも同様です。モニターから離してみてください。 2)AC電源 タコ足配線でAC100Vの電圧が下がっていたり波形が歪んでいると画面に影響が出る場合があります(画面が縮んだりします)。壁のコンセントに直接繋いで見てください。また、電力が大きい電気製品が同じコンセントを使っていると、同様に画面にノイズがのる事もあります。 3)その他 携帯電話、無線機などの電波の影響 2.モニター自体の故障 1)コネクタ モニターを見ながら、コネクターをぐりぐり動かしてみてください。画面の状態が変わるなら接触不良の可能性があります。誇りがたまったり、緩んでいないか、コネクタを外して掃除をして、挿しなおしてください。 2)ケーブル 断線しかかってたりしないか、モニターを見ながらケーブルをぐるぐり動かしてみてください。 3)モニター自体 モニター自体が劣化してしまった。これだと捨てた方が良いでしょう。修理する費用で安いモニターが買えます。カバーを外して調べる方法もありますが、高電圧で危険なので、止めておいた方がいいでしょう。 古い物なら、内部(特に高電圧発生のトランス)に埃が溜まり、それが湿気を吸って絶縁破壊を起こしたりして故障する場合があります。梅雨時は特に。でも素人の修理は無理です。 3.PC側の故障 1)別のPCに繋いで確認する。 2)ビデオカードの接触確認(抜き差し) 3)ドライバーは入れなおす など

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございます。 他のPCにつないで試してみたところ、症状は全くかわりませんでした・・・ 台風のせいだったらよかったのになぁって感じです。 まだ買ってから2年も経っていないのですが、もう古い部類ですかね。 サポートがあまりよくないと感じる所の製品なので、もう新しいのを買う事にしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

#2で一般的なことしかあえて書きませんでしたが、処分するのであれば、試してみる事を書きます。但し、感電の危険もあるので、もしやる場合は自己責任でお願いします。 1)埃 蓋を開けて、壊さないように、掃除機などでプリント板上の部品、プリント板の裏面の埃を丁寧に吸い取ってください。 2)調整 埃を取っただけで駄目なら、内部のプリント板の上に幾つ調整用のボリューム(VR)がありますので、それをいじってみてください。どのVRで画面が変化するかどうかを確かめてください。感電注意! ゴム手袋でやるとか、絶縁されたネジ回しでやるとかが必要です。 3)VRなどの交換 これ以上は難易度が高いので、お勧め出来ませんが、書きます。調整VRの接触が悪くなっている事があるので、VRを回して確認し、それを交換する。・・・原因がVRで無いなら、トランジスタなどの故障が考えられますが、部品の入手も難しく、更に難易度が上がりますので、止めておいてください(場合によってはオシロスコープも必要)。 ちなみに私は、上記の様な事をやって2台ほど修理した経験があります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

モニタの可能性もありますがまずはコネクタを一度はずして接続し直してみて下さい。 また、ビデオカードの問題、たとえばコネクタ部分とかのハード的な問題も考えられます。

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ディスプレイに問題があるようでした。

関連するQ&A

  • デスクトップとノートパソコンがラジオにもたらす影響

    今日、デスクトップの調子がわるく、フリーズしました。パソコン前面にあるボタンを数秒押し電源を落とした瞬間、近くのラジオ(MDコンポでAMを聞いてました)から妙なビープ音がしました 「ビィィイィィイィィ」と5秒ほどなり、止みました。 卓上の機械の配置は左から MDコンポ>ノートパソコン>デスクトップのモニター>デスクトップパソコン本体 です。再起動したのはデスクトップです。 モニター同士は影響を与えますか? それと、電源を落とした瞬間に発する電磁波がラジオに影響を及ぼしたのでしょうか? CRTから発する電磁波が液晶画面に影響を与えるのかどうかも知りたいです。特にノートパソコンはラジオとCRTモニターに挟まれているので。

  • Nの携帯電話の電磁波は以上に強いと思うのですが

    N506iを使っています。周りにはAUやFOMAがいましてそれぞれの携帯をスピーカーやパソコンの画面に近づけどれほど着信時に電磁波をだしているのか調べたところ私のドコモのNだけが着信時にスピーカーが壊れるほどガーガーと鳴りだし、今度はモニターに近づけたところ、画面がさざ波状態になりました。Nは電磁波が強いのでしょうか?NECに問いあわせたところ、まったく問題はないとのことですが、問題があってもあるとはいいませんよね。

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • パソコンの前にいると、体温が上がって熱くなる。

    デスクトップPCでブラウン管モニターの前で作業をしていると、体温が上がって熱く感じます(汗も少しかきます) これは、電磁波による体内への影響なのでしょうか? 同じような症状になる方いますか? また改善方法を教えてください。

  • 携帯、携帯電話の目覚まし機能、電磁波の危険について

    今は電磁波が怖くてやめてますが・・・ 以前長い期間、電源の入った携帯を目覚ましにしていたので頭から10センチ程度はなした場所に置いて寝ていました。 10センチ程度でしたら危険な事でしょうか? (回答で30センチ離しておくと良いと教えていただきました) 通話時、着信時が一番電磁波が強いイメージですがどうでしょうか?普段何も着信ない時もそんなに強いものですか? (そして通話は耳に密着させるので更に悪い。) 寝ている時も電波を拾ったり、探したりするので悪いそうですが・・・ 一歩外を出るとタクシー無線や色々な電磁波が飛び交ってるので携帯1台心配しても仕方ないとの意見もありました。 目覚ましは夜7時間近く頭上(脳に近い)なので少し心配ですがどうでしょうか?

  • モニタの電磁波防止フィルタ 17インチワイドで困りました

    こんばんは。よかったら教えてください。 モニタが17インチワイド液晶、テカるタイプを使用しています。 電磁波か紫外線が原因か、パソコンを数時間使うと目が痛くなり、 充血したり、目が疲れます。 気のせいか、なんだかイライラするような気さえします・・ 安易かもしれませんが、フィルタをつけたらよいのかな?と思い、 今日17インチ用のものを購入。 しかし・・横があまります。 やはり、19インチ用のものを買わなくてはいけないのでしょうか? 17インチワイド対応の商品はご存知でしょうか? 明日返品交換の相談に行きたいと思うのですが、 19インチともなると、結構お金がかさむのがなやみです。 テカらないフィルタは安いようですが、 テカる方がDVDとか見るほうはキレイに見えるような気もするし・・ そんなこと言ってたら、ますますお金がかさんでしまいますよね。 以前アメリカでヘルスチェックをうけたのですが、 携帯やPCの電磁波が、常人よりも多く体にくいこんでいる、 と指摘されました。たしかに、そのとおりだと思います。 携帯を1時間も耳に当てると、いたくてしょうがないし・・ そういうときはイヤホンでやっています。 話がそれましたが、 ほかにも、パソコンの電磁波?などの悪影響を低減する方法、 私のディスプレイに適合しそうな商品をご存知の方、教えてください。m(__)m

  • 携帯の基地局の電磁波による健康への影響

    住んでるマンションの50~100メートル先に、URLのような携帯電話の基地局がたっています。 http://www.mytokachi.jp/php/img/blog/013518/013518_000025_1355284476.jpg http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isogame/20120916/20120916001846.jpg 基地局の本数と基地局のある方角は、自分の住んでる部屋のベランダの向きにはなく、玄関の向きに携帯の基地局が一つのマンションの屋上に二つともう一つのマンションにPHSの一つと、マンションの横の外壁の方向に一つのマンションに携帯が二つ(ギリギリベランダの端の壁の方向かも)、合計五つあります。 マンションは鉄筋コンクリートで、住んでる部屋は角部屋ではなく出窓はありません。 住んでる部屋は7階で、それぞれの基地局のたかさは部屋と同じたかさか、ちょっとたかめぐらいです。 部屋での生活は1日に12~15時間ぐらいです。 そこで、お聞きします。 ・基地局までこのような方向や距離、基地数だと、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、ここで言う影響とは重症だけでなく、めまい、頭痛、だるさなども含みます。 ・電磁波は上下、横で、どの方向に出ていますか? ・コンクリートで遮断、減少されますか?

  • 無線の電波

    空港の近くに引越しを検討しています。 飛行機や管制塔の電波は、携帯電話などに比べて 強そうですが、人体に影響が及ぶようなことは、 ないですか? 高圧電線のそばに住むと人体に影響があるそうだと いうことを以前、耳にしました。 電線も電波も電磁波で、目に見えないので いかがなものかと。。。 教えてください。

  • 同時刻にお互いに着信?

    先日、出先で母の携帯から電話がかかってきたので取ると、まったくの無音でした、 10秒ほど呼びかけたのですが返答がなかったのでそのまま切りました。 帰宅後、母にそのことを確認してみると、 同時刻に母の携帯にも僕の携帯から電話がかかっており、同様に無音のままだったといいます。 着信履歴で確認してみると同時刻にお互いの電話へかけあったようになっていました。 以前テレビで地震などが起きる直前、電磁波(?)の影響で発信元もなく電話が鳴る、 と言った現象についての話がありましたが、 今回の場合、発信元がお互いという現象なのでちょっと違うかと思います。 こういった不思議な現象について何か情報はないでしょうか?

  • iphone5の着信音設定できません

    iphone5で着信音を取り込もうと思っております。 ヤフー等で検索した方法でCDからitunesに取り込み、 30秒ほどのAACバージョンを作り拡張子の最後をrに変更しました。 いったんデスクトップに移動し、 そしてitunesの着信音にドラッグ後に線でつないで同期したところ、 ミュージックに入ってしまいiphone上の着信音は空っぽです。 どこの手順が間違っておりますでしょうか? よろしくご回答願います。