• ベストアンサー

「いいそこまちがい」という言葉

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

関西の喜劇界から放送に乗って広まったと思います。既にご指摘の有るように「いいそこない」と「いいまちがい」を合成していますね。私も関西に済んでいた子供時代から使ってますが、放送から耳に入った言葉であることは間違い有りません。 はっきりとは判りませんがアチャコの「ムチャクチャでござりまするがな」時代にまで溯りそうな気がします。

関連するQ&A

  • 私はぼけとつっこみが分かりません。

    私は漫才をよく見ます。というか関西なのでTVをつけていたらよくやっているという方が正しいです。 吉本新喜劇は好きですが、漫才は面白いとは思いません。 ぼけとつっこみとよく言われますが、どういうことかよく分かりません。 ぼけとつっこみの面白みも分かりません。 ぼけとつっこみとはどういうことですか? それが分かれば私はユニークな人間になれますか?

  • 「すわ」「はしょる」という言葉

     調べてもなかなかリアルな答えに行き着かなかったので、ここで質問させていただきます。  私は幼い頃の家庭の事情での引越し・進学・就職などで方言が混ざっています。各地域に友人もいますが、今は中国地方にすんでいます。  そこで・・。  「はしょる」・・いつの頃からか普通に使っています、「省く」「簡単に言うと」などより方言的な感じもしますが、何も意識していませんでした。が、ここ最近不思議な感じで受け取られます。私の使用まで生まれてから一度も聞いたことが無かった!とまで言われたり。  「すわ」・・・私はこれまでこの言葉は「方言」或いは「古語」と勝手に思い込んでいました。「すわ!一大事」との言葉は知っていますが、何か文献の引用・・かとも。それが在京キー局のアナウンサーが情報番組で使用しているのを聞きました。調べてみたところ「方言・古語」ではないと。しかし、私の周囲での反応は皆無です。「なにその言葉?」年齢にもよるのかもしれませんが。   この二つの言葉について、現状をご存知の方いらっしゃいましたら、ご存知のことをぜひご教授ください。不思議で不思議で仕方がないのです。

  • 総好かん とすかたん

    どちらも辞書には関西方言となっています。関東にいた時も「すかん」と言う言葉は聞いたことがあるような気がします。 「総好かん」も辞書によると関西方言です。周囲のみんなから嫌われること 関東では使いませんか。 「すかたん」は辞書には関西方言となっているのと、そうでないのとあります。 当てが外れる、だまされる、間違い、まぬけ、などの意味ですが、 関東では使われていませんか。 関東関西以外どちらでも結構です。使われているかいないかを教えてください

  • 昔の吉本新喜劇(岡八郎さん・花紀京さんなど)

    大阪に転勤になって約1年が経過して、現在では関西のテレビ番組にすっかりはまってしまい、吉本新喜劇・やしきたかじんさんの毒舌トークなどを面白おかしく楽しんでいます。 中でもよしもと新喜劇の 辻本茂雄さんと浅香あき恵さんの”busaiku(ブサイク)ネタ 辻本茂雄さんと伊賀健二さんの新幹線ネタ などがお気に入りなのですが 吉本新喜劇を昔から見ている人によると 岡八郎さんと花紀京さんの絡みも結構面白かったと聞いています。 それほど面白いならこのお二人が出ていた頃の新喜劇のDVDも出ているようなので 一度見てみようとも思うのですが DVDを購入したりレンタルしてまで見る価値はあるでしょうか。 又、昔の吉本新喜劇でこのお二人以外で、この人が出ていた新喜劇ならば間違いなく大爆笑出来るという人がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 「せやけど」

    こんにちは。 私の友達が使う言い方に、「せやけど」(=そうだけれど、意味)というのがあります。 お察しの通り、彼は関西人です。でも、私も関西暮らしは長いのですが、回りに「せやけど」を使う人はいません。その人だけです。回りは、「そやけど」です。 マンガでは、「せやけど」を見たことありますし、検索してみるとたくさん使われているようで、友人だけが使っているわけでもないですし、吉本新喜劇でも使っていたかもしれません。 「せやけど」は、(関西の)どこの言葉ですか? よろしくお願いします。

  • ら抜き言葉を直してもらいたい

    はじめまして。 私は26歳で、工事勤務している31歳の男性と付き合っています。 質問というのは、タイトルの通り、彼のら抜き言葉を直してもらいたいということです。 「食べれる、見れる」 この程度なら、もうみんな普通に使っているようですし、 ラジオのDJや若いアナウンサーあたりも使っているので、 仕方がないのかなぁーとも思えます。 でも彼は、「信じれる」「耐えれる」「感じれる」という言葉を使うのです。 はっきり言って、どういう教育を受けてきたのか、 どういう環境にいたらそんな言葉を使うようになるのか理解に苦しみます。 彼からそれらの「ら抜き言葉」を聞くと、とても気持悪いです。 最近、結婚の話も出ていて、彼が私の親に挨拶しに行きたいと言っているのですが、 私の父が厳しく、そんな言葉を彼が父の前で使ったら、 間違いなく「無教養な男だな」と、呆れると思うのです。 結婚に反対するかは分かりませんが、諸手を上げて賛成はしないと思います。 私は彼のことを大切な人だと思っているので、 彼が父にバカにされるのが嫌なんです。 それに将来、子供ができた時に間違った日本語を使わせたくありません。 だから、今のうちに直してもらいたいのですが、 どういう言い方をしたら、彼を不快にさせずに受け止めてもらえるでしょうか? 男性はプライドが高いと聞くので、注意したら嫌な気持ちになるのでは…と心配しています。 どうか、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「なんぼでっか?」は主に大阪の人が使う言葉ですか?

    今日、ラジオを聴いていたら・・・      「なんぼでっか?」という言葉を使っているから、この人の出身は「大阪」です。 ・・・という様な話をしていました。 私は、関東以外で暮らしたことが無く、「なんぼでっか?という言葉は関西地方の言い回し」 と理解していて、「・・だから大阪出身です」と断言されても納得できません。 そこで関西地方の方(または方言に詳しい方)に質問です、「なんぼでっか?」という言葉は 「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか?  ご存知の方がありましたらご教示お願いいたします。 」

  • 関西のラジオ放送は関西弁です。関西以外局は標準語ですか

    兵庫県在住です。 ラジオが好きでよく聞いているのですが、 関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。 知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。

  • 芸能人の特技はプロ級

    TVで芸能人を見て憧れています。 お笑いにハマッてて関西在住の方は吉本新喜劇を見に行かれたことありますか。 本当は頭良いのに全然そう見えない芸能人って沢山いますよね。 芸能人の特技もプロ並ですよね。例えば、青木さやかさんのピアノとか、ペナルティのサッカーなど。他にプロ級の特技持っている方誰がいますか。凄すぎる・・・。

  • ファンタジックって

     よく「ファンタジック」っていいますよねえ。これ、本当は「ファンタスティック」が正しいのでは。。。。  と思うんですが、テレビやラジオのアナウンサーやDJでも、かの有名なプレイスポットのCFや、ちょっと前のことですがJRのポスターに至るまで、このファンタジックという言葉を使っていますが、コピーライターとしてはわざわざそう言い表しているのでしょうか。