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仕事で周囲に相談する人がいない場合、どう打開するか
ある商品を、3人のチームで販売する業務がありました。 その商品を販売するのは3人とも初めてであり、また、他のスタッフも上司も、その商品の販売経験がない為、内心ヒヤヒヤという状況でした。 その業務は合計4日間行われましたが、他の店舗よりも売り上げが悪いという結果が出てしまいました。 この結果を受け、顔も知らない本部の人が私たちに電話でヒアリングを行いましたが、正直、現場を知らない本部の人に相談しても意味は感じられず、仮に私たちの話を聞いて解決策を練って頂いたとしても、額面的な事しか行えないであろうと思います。 他にも安売りをしていない事や、商品配置について、3人の連携がどうだったか等々、売れなかった原因について思い当たる部分は色々ありますが、断定はできません。 そこで何を相談したいかと言いますと、仕事について、内容的に周囲に相談する人がいない場合、どう打開するかについてです。 実際の状況は上記のとおりですが、もし誰にも理解してもらえない事が仕事で起こった場合、皆様ならどうされますでしょうか。 3人いても文殊の知恵が浮かびませんでした。 よろしくお願いします。
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- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (735/1637)
> ある商品を、3人のチームで販売する業務がありました。 この指示を出した人とか、いないんでしょうか? 近くにいない、遠くにいても、直接の管理者、責任者に相談するのが真っ当だと思います。
- Takami Torao(@koiroha)
- ベストアンサー率29% (18/61)
本でも行政白書でも集めて調査して説明します。 手始めに販売系のビジネス書に述べられている戦略やチェックポイントと、自分たちの戦略や客層、地域性などの違いを比較して筋道立てて説明してみてはいかがでしょうか。上司や他のスタッフを説明の練習台として協力してもらって。 日頃から社外の勉強会等に参加したり SNS 等を使って各方面と交流を図っておくことなども大切かと思います。
お礼
他の店舗はなかなか行けないので分かりませんが、戦略や客層、地域性は、確実に店舗によって違うでしょうね。 それらを知る事によって、何が良かったか、何が悪かったかを分析できれば何よりです。 社内でボケーッとしているだけでは限界がありますね。 相談できる人がいないと嘆くよりは、書物に頼ってみるのも手ですね。 このたびは回答をありがとうございました。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
他の店舗が仕掛けたことが何かを聞き出したり、偵察してみたり、というほうが早いと思います。 本部からとか、他の店舗から直接とか、教えてもらえるなら、次回に成果を出したときにお礼に自分たちのノウハウも少しお返しすると、持ちつ持たれつで今後の相談相手も増えます。
お礼
聞き出したり偵察をしたりというのは、出来ればやってみたいです。 ついつい自分の殻だけに閉じこもりがちなので、持ちつ持たれつというのは、とてもいいですね。 ノウハウをお返しできるくらい、成果が上げられれば良いですが…。 このたびは回答をありがとうございました。
お礼
その指示を出した人が、正直、今回の商品についてあまり分かっていない人なのです。 なので、本部からの指示が、私たち末端まで届いていなかったという事も最近分かりました。 かと言って、遠くにいる管理者も分かっているかどうかが謎なので、結局、小回りが利いていないんですね。 このたびは回答をありがとうございました。