-PR-
解決済み

夜中や早朝に足がつるんですが(コムラガエリ)

  • 困ってます
  • 質問No.9004
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 27% (62/226)

夜中や早朝に足がつるんです。右足だったり 左足だったり つったら 1時間近く フクラハギガ カチカチになって 動くこともできません。いきつけの 内科では、
芍薬甘草湯 をもらい つってからすぐに 飲むようにと
言われました。注射もしてもらうのですが・・
あまり 直りません。 なにか いい方法はありませんでしょうか 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 年齢などがわかりませんから確実とはいえませんが、yodaさんの回答が正解に近いようです。これは、臨床経
験からですが、芍薬甘草湯もある程度効果がありますが、
確実ではありません。今までの治療で一番効果的だったの
はワンアルファというビタミンDを少し加工した医薬品で
す。これは腸管からのカルシウムの吸収を助けます。年齢
が若ければ市販の肝油などで充分ですが、更年期以降でし
たらワンアルファとかアルファロールといった医家向け医
薬品でなければ十分な効果がありません。一度整形外科(内科ですとこの種の薬を置いてないことがあります)を
受診されてはいかがでしょうか。
 血液中のカルシウム濃度を調べてもあまり意味はありま
せんし、骨粗しょう症とも関係ありません。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

∇ 原因としては、 カルシウムやリンの代謝異常により起こる場合、 カルシウムを摂取してください。 寝る前に牛乳をコップ1杯飲むだけでも起きなくなる事もあります。 他には下腿静脈のうっ血、腓腹筋の過労、血中水分の欠如や電解質のアンバランス等色々ありますが、、筋肉への酸素供給の不足と老廃物の排除が不十分となり筋肉の痙攣が起きるものです。 良くあるケースでは、スポーツや立ち仕事等の疲労、それに寒冷等 ...続きを読む

原因としては、
カルシウムやリンの代謝異常により起こる場合、
カルシウムを摂取してください。
寝る前に牛乳をコップ1杯飲むだけでも起きなくなる事もあります。
他には下腿静脈のうっ血、腓腹筋の過労、血中水分の欠如や電解質のアンバランス等色々ありますが、、筋肉への酸素供給の不足と老廃物の排除が不十分となり筋肉の痙攣が起きるものです。
良くあるケースでは、スポーツや立ち仕事等の疲労、それに寒冷等が原因で、
こむら返りを起こします。
寝る前に風呂に入って良~く温まるのも良いでしょう。

http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice97.html


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

栄養(特にミネラル分)のバランスが崩れています。 …と私の場合は内科医に言われました。 疲れていたり、体重が減ったりしていませんか? 食生活を改善するのが良い防止策です。新鮮な野菜を充分に獲ってください。 htokitaでした。 ...続きを読む
栄養(特にミネラル分)のバランスが崩れています。
…と私の場合は内科医に言われました。

疲れていたり、体重が減ったりしていませんか?
食生活を改善するのが良い防止策です。新鮮な野菜を充分に獲ってください。

htokitaでした。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

ありがとうございます。温野菜をとるようにいたします。
疲れはとれなくて・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

今日TBSのはなまるマーケットで 特集やってましたよ^^。 ↓yodaさんのおっしゃってることと同じ様な内容でした。 加えるなら塩分や水分の不足も原因になるらしいので、ポ○リスエット等のスポーツドリンクを飲むのも効果的だそうです。 あと毎日なるようであれば病気(糖尿病、肝臓病)の可能性もあるそうです。 ...続きを読む
今日TBSのはなまるマーケットで
特集やってましたよ^^。

↓yodaさんのおっしゃってることと同じ様な内容でした。
加えるなら塩分や水分の不足も原因になるらしいので、ポ○リスエット等のスポーツドリンクを飲むのも効果的だそうです。

あと毎日なるようであれば病気(糖尿病、肝臓病)の可能性もあるそうです。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

そうらしいですね。さっそく ホームページみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

私もたまに足つっちゃうんです。やっぱり明け方が多いですね。 本当にみなさんのおっしゃる通りなんですが、敢えて経験上付け加えさせていただくなら、やっぱり冷えですね。 お風呂に入って、ちゃんと拭きもせずにそのままパッタリ寝てしまったりするとぐっすり寝ていたのに、明け方4時くらいになるとフッと目が覚めて、「来る」って感じるんですよ。で、来た~!!ですよね。 あとは良く歩いた後、足が疲れていたりするとヤバイ ...続きを読む
私もたまに足つっちゃうんです。やっぱり明け方が多いですね。
本当にみなさんのおっしゃる通りなんですが、敢えて経験上付け加えさせていただくなら、やっぱり冷えですね。
お風呂に入って、ちゃんと拭きもせずにそのままパッタリ寝てしまったりするとぐっすり寝ていたのに、明け方4時くらいになるとフッと目が覚めて、「来る」って感じるんですよ。で、来た~!!ですよね。
あとは良く歩いた後、足が疲れていたりするとヤバイです。
案外クーラーが効いている夏の方がなりやすいような気がします。
・・で、私の個人的な対策なんですが、昼間も会社とかではクーラーが効き過ぎているようならひざ掛けしてます。夜はお風呂の湯船でゆっくり足をもんだりして、上がったらちゃんとタオルで水気はふき取る。出来ればストレッチとかした方がいいようですが、面倒で出来ないときにも布団にゴロンと寝たら、両足上げてブラブラとゆすったり、かかとでお尻をとんとんする要領で少しほぐしてやります。
そうするとムクミも取れて、次の日少しだけ足が細く見えるよって言われたので一石二鳥ってことで。。。
特に内的疾患の一症状とかではないようなら、寝る前に少し筋肉の疲れを取ってやってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

確かに 夏の間は シャワーで済ますことが 多いです。
今日 湯舟につかりました。これからは、マッサージしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私の夫もよくつる方で、週に一度は必ず・・・という感じです。 歩き回ったときや立ちっぱなしだったときなどに多く、 寝る前には休息時間やバンテリン等にたよってます。 気休めにしかならないようですが、やらないよりは良いみたい。 ...続きを読む
私の夫もよくつる方で、週に一度は必ず・・・という感じです。
歩き回ったときや立ちっぱなしだったときなどに多く、
寝る前には休息時間やバンテリン等にたよってます。
気休めにしかならないようですが、やらないよりは良いみたい。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

起こされるのでは ないですか? 大声をださないで
いようと思っても だめなんです。痛くて・・・痛くて

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、芍薬甘草湯は頓服であり、長期連用はしないようにしてくださいネ。通常は胃痛などの鎮痛のための処方で、せいぜい3日程度の連用しかしないものです。成分の中のグリチルリチンにより、偽アルドステロン症候群という副作用が出る恐れがありますので。薬をもらわれたときに説明を受けられていると思いますが、念のため‥。 足がつるとのことですが、妊娠などにより、物理的に血流が悪くなっている場合は別ですが、意外とビタミン不 ...続きを読む
まず、芍薬甘草湯は頓服であり、長期連用はしないようにしてくださいネ。通常は胃痛などの鎮痛のための処方で、せいぜい3日程度の連用しかしないものです。成分の中のグリチルリチンにより、偽アルドステロン症候群という副作用が出る恐れがありますので。薬をもらわれたときに説明を受けられていると思いますが、念のため‥。
足がつるとのことですが、妊娠などにより、物理的に血流が悪くなっている場合は別ですが、意外とビタミン不足が原因の場合が多いようです。一番簡単なのはアリXXンを規定量の倍量くらい飲んでみることです。効果があることが多いですヨ。ニンニクを沢山食べるのでもよいのですが、口臭の問題もありますし‥。
kawakawaでした。
お礼コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

ありがとうございます。頓服だと聞いています。でも つってからだと大変です。主人がいてくれる時は、たたきおこしてしまいます。仕事の関係上 歩くことも多いです。
偏食もあるのかも???ニンニク大好きだけど・・においがね アリXXン 飲んでみます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ