• ベストアンサー

クリームプラスタンの主成分は何でしょうか?

クリームプラスタンの主成分は何でしょうか? 部屋を片付けてたら謎の物が出てきました。 クリームプラスタンと書いてあります。 この物の成分って何でしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

No.1です。回答が不十分でした。  成分については、プラスタンは鉛・錫その他の金属の合金です。  フラックスについては、各メーカー独自のものがあり、松脂を主成分にする物や、塩化亜鉛を主成分にする物、その他の化合物などがあります。  容器のラベルに、書かれていなければ、わかりません。  どちらにしても、日常生活の場に出していいようなものではないでしょう。  廃棄するのでしたら、可燃ごみ・不燃ごみのどちらでも支障はありません。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

金属と金属を接合する方法の一つに、ハンダ付けと言う方法があることをご存知でしょうか。  URL を添付しておきます。  そのハンダ付けには、ハンダと言う主に鉛と錫の合金を、熱で溶かして使用します。  一般のハンダより低い温度で解けるようにしたものを「プラスタン」と言います。  特定メーカーの商品名かもしれません。  ハンダ付けをするときには、ハンダを流すときにフラックスと言うものを同時に使います。現在はペースト状のものが主流です。(ハンダに封入されているものもあります。)  「クリームプラスタン」とは、そのプラスタンを粉末にしたものと、クリーム状フラックスを混合したものです。  銅管の接合などの時に接合部に塗って加熱すると、ハンダ付けができるというものです。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。