• ベストアンサー

国民年金基金に入ろうか悩んでます。。

主人が個人事業を営んでおり、夫婦で国民年金に加入しています。 現在20代後半で、開業する前から生命保険会社の個人年金に加入していたのですが(現在も加入中)、節税する意味でも更に国民年金基金にも加入しようか検討中です。 ただ、せっかく加入しても将来ホントにもらえるのかなぁ・・などと、漠然とした不安があって加入を迷っています。 結局どれに入っても、受け取れるかどうか不安なのは一緒なのかもしれませんが、国民年金基金というものに皆さんがどうお考えなのか、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

国民年金基金は基本的に民間の年金と同じく貯蓄型です。 国民年金とはシステムが異なります。(国民年金は世代間扶養方式、一方国民年金基金は支払った保険料が予定利率により運用され年金として受け取るシステム) つまり将来受け取れないなどという話はありません。 更に言いますと民間の年金よりも以下の点で優れています。 1)予定利率が高い  民間の年金よりも予定利率が高いのが普通です。 2)政府が背後にいますから、破綻の危険が少ない  この制度に何かあると政府としては責任問題になりますので、支えてくれるでしょう。 3)破産から保護されている  万一破産したとか、そういうときには民間の年金は差し押さえられたりして失うことがあります。  国民年金基金はこの破産からも保護されています。 4)保険料は全額税金控除対象  民間の年金は一部のみ保険料が控除されますが、これは全額保険料控除できます。  これによる節税効果は非常に大きいです。 5)国民年金基金1口目には税金の補填が含まれている  厚生年金や国民年金の付加年金と同じく税金の補填があるのでお得になっています。  ただし、国民年金の付加年金と年金基金は同時には加入できません。(二重取りになるので) ぜひお勧めいたします。

vivi0614
質問者

お礼

ご回答有難うございます。また大変わかりやすくまとめて下さり、感謝しております。自分では、国民年金基金もあっさり破綻しちゃったりするのかな、などと言った漠然とした不安があったので、こちらで意見やアドバイスを聞いておいて良かったです。是非参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お金に余裕があるのならば加入を検討すれば よいのではないでしょうか? 私の場合は、勉強不足かもしれませんが、 万が一お金が必要になったときに使えない 年金基金より民間の年金を選択しました。 当然、節税効果や利率は下がりますが・・・ 自分で検討したときに、お得です~というCMを 見て年金基金に加入できるほと稼ぎのある 自営業ってたくさんいるのかなーと思いましたが、 どうなんでしょうね。

vivi0614
質問者

お礼

ご回答有難うございます。万一お金が必要になった時・・こういう点もちゃんと考えておかなければいけない事ですよね。我が家にとって、一番押さえておきたいポイントは何かな、とよく考えてから加入してみようと思います。どうもありがとうございました。

• manzoh
回答No.3

私も丸12年自営をる続けている40代の者です。 還暦を過ぎた同業の先輩方をみていると、当時は個人年金や国民年金基金などの制度がなかったらしく、現在国民年金だけでは食べていけないので、現役で頑張っています。 採算の見合う料金の取れる時代なら、生涯現役で生き甲斐を感じながら生きてゆくのは、いい人生だと思いますが、今日のような厳しい時代に老体に鞭打ちながら従業員を酷使して営んでいるのは悲しいものです。 景気のいい時代もあったのでしょうが、技術職のため経営上不動産を購入する必要など無いために蓄財をしていた人など少なく、景気のいいときの利益は、日銭が入ると付き合いという名目の元、夜遊びに呆けたり、クライアントからゴルフの会員権や投資用の売れ残ったマンションを押し付けられ方々が稼いでいた人のなかには多いようです。 堅実にアパートを建てて悠々自適な老後を送っている人などは極わずかです。 私も以前は業界団体からのシツコイ勧誘に負けて基金に加入していましたが、数年前に生活リストラの一環でよく調べてみると、子供がいないので75歳まで生きていないと元本割れすること判明し解約しました。 只、基金は自営業者にとって、確か個人年金以上に節税メリットがあるはずで、早死にしても子供が受給できるはずなので経済的に余裕があるなら、老後のために入っておいた方がいいと思います。 もう一度ご自分で基金の内容、メリット、デメリットを検討した方がいいでしょう。 何もかもが信用できない時代ですが、国民年金基金が破綻するということは、日本国自体が破綻状態になってしまうということでしょうし、国債も日本円も暴落することになると思うので、後は外貨など外ものに投資又は避難しておくしかありません。 大変な時代になってしまいましたね。

vivi0614
質問者

お礼

ご回答有難うございます。また貴重な経験談なども大変参考になりました。主人も、将来の年金などはあまりあてにせず、体が動く限り現役で頑張れたらそれに越した事はない、などとは言っていますが・・なかなか大変ですよね。やはり基金の掛け金が節税になるのは、大きいかな~という感じがしました。色々考えたいと思います。どうもありがとうございました。

• p-p
回答No.2

年金の受け取り額を増やす方法としては 月額負担も小さく良いかと思います あとは かんぽの年金保険や銀行や生保がやってる年金積み立てとかいろいろ手段があります いろいろ検討し 最良だと思うものにしては? 現在かけている 生命保険を 年金つきのものに変える方法もあります

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/nenkin.html
vivi0614
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考URLも拝見させて頂きました。ホントに色々な年金の積み立て制度がありますよね。自分に合うものを、よく検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

将来もらえるとは思いますが、ちょっと不安ですね。 ただ国民年金基金の掛け金は非課税になるので得だと思うのですが。(払った分が控除できる) 自分で株で運用するか、預金するか、国民年金基金で運用するか、自分の判断でしょう。 現状では安全でお得なのが国民年金基金です。

vivi0614
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり、払った掛け金が全額控除対象というのはポイント高いかな~という感じですね。安全でお得という言葉を聞いて、少し安心しました。どうもありがとうございました。