• ベストアンサー

バイク修理の料金が見積もりより上がった。

バイク修理の料金が見積もりより上がった。 先月バイクを倒してしまい、タンクが削れてしまったのでタンクの修理と全塗装を頼みました。見積もりの段階では30000円だったのですが修理が終わり電話で聞くと44000円だと言われました。 見積もりをしてもらった段階で値段はほとんど変わることはないと言われていたのに1万円以上上がって驚いていて、とても損をした気分、騙されたような気分です。 そこで質問なのですが、ここまで上がるのは普通なのでしょうか?またバイク屋さんに値段に関する文句を言うのはおかしいことでしょうか? 乗っているバイクはホーネット250です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.6

見積もりの約1.5倍ですか。文句を言うのじゃなくて、普通に何故そうなったのか聞いてみれば良いのではないですか。 何故、見積額との差額がこんなに出たのか? 何故、修理完了前に、この差額に対する連絡をしてこなかったのか? 見積もりに対する責任をどう考えているのか? 1.5倍になったのは見積もりミスなのか、作業ミスなのか、どこのミスなのか? この差額に対して全額を請求するつもりなのか? 聞いてみる内容は、上記辺りですかね。 何かしらのミスが店側にあったと思われるので、その責任を客に取らせるのはおかしな話だと思えば、そこを交渉すれば良いと思います。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 上のことを聞き交渉してみます。

その他の回答 (5)

• ooooku
回答No.5

見積もりの意味がありませんね 今後付き合いをする気がないなら 見積もりした金額以外払わないこともできるかもしれません ただ タンクが削れたと仰ってるので タンクを溶接してパッチあてでもしたのでしょうか? 

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございます。 これからも付き合っていくことになると思うので、今回は払おうと思います。

• tukin
回答No.4

納得できないなら、消費者センターを介して業者と話し合いをしては?。 個人で文句を言っても水掛け論になるし、解決しないでしょう。 今までの経緯を話して冷静な第三者の目で見てもらえば、質問者さんも納得できるでしょう。 尚、差額が戻るかどうかは不明です。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 たしかにそのとおりかもしれませんね。 ですが今回はいい経験になったと思って消費者センター等に相談することはやめておきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

修理依頼するときに 「見積もり金額(一定の金額)超えるときは連絡してください。」 って伝えましたか? 見積もり金額から変わらないといっても、実際に修理してみないとわからないこともあります。 金額が変わるのが普通かと聞かれても、修理内容・使用部品などによっては仕方ない場合もあります。 修理する側にとっては、少しでも早く修理して引き取ってもらって欲しいと思ってるでしょうし。 ま、今回はいい経験になっとと思って、次回からは対応を、考えましょう。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 これからは今回のことを活かし対応したいと思います。

• heyboy
回答No.2

うーん、 普通は塗装はバイク屋はやりません ですから塗装するところへ出しますから たぶんそのバイク屋は甘い見積もりをしたと思います。 違う業者なので予想よりもってザラですし 別にもし修理で見積もったとしても 余分な工程や手間があれば 上乗せされますけどね。 ま、普通と言えば普通です ただまあ、バイク屋によっては 同じ作業しても工賃は違う場合があるので 色々なバイク屋で見積もりを取り 決めるのもいいかと思いますよ。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 複数のバイク屋に見積もりをもらうのはいいかもしれないですね。次はそうします。

回答No.1

通常は見積もりを出していてそれ以上掛かると解った段階でお客さんに相談となるでしょう。 客の経済状況なんか客にしか判らないですから。 見積もり3万円でほとんど変わる事は無いと言われれば掛かって3.5万くらいだろうと想像するでしょう。 常識的な範囲です。 今回は良い勉強になりんしたね。 4.4万なら中古パーツ買った方が安かったかも。 見積もりの時点でこれ以上は金が無いからこの金額でお願いと言っとけば3万で売買契約した事になります。 それ以上掛かっても払う必要はないです。 今回は貴方が聞かなかったのが悪い、そして店も説明しないのが悪い、双方に問題があります。 この事からもっと安くしてと交渉はしてみるべきです。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 交渉してみます。