• ベストアンサー

バイク修理の料金が見積もりより上がった。

バイク修理の料金が見積もりより上がった。 先月バイクを倒してしまい、タンクが削れてしまったのでタンクの修理と全塗装を頼みました。見積もりの段階では30000円だったのですが修理が終わり電話で聞くと44000円だと言われました。 見積もりをしてもらった段階で値段はほとんど変わることはないと言われていたのに1万円以上上がって驚いていて、とても損をした気分、騙されたような気分です。 そこで質問なのですが、ここまで上がるのは普通なのでしょうか?またバイク屋さんに値段に関する文句を言うのはおかしいことでしょうか? 乗っているバイクはホーネット250です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

見積もりの約1.5倍ですか。文句を言うのじゃなくて、普通に何故そうなったのか聞いてみれば良いのではないですか。 何故、見積額との差額がこんなに出たのか? 何故、修理完了前に、この差額に対する連絡をしてこなかったのか? 見積もりに対する責任をどう考えているのか? 1.5倍になったのは見積もりミスなのか、作業ミスなのか、どこのミスなのか? この差額に対して全額を請求するつもりなのか? 聞いてみる内容は、上記辺りですかね。 何かしらのミスが店側にあったと思われるので、その責任を客に取らせるのはおかしな話だと思えば、そこを交渉すれば良いと思います。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 上のことを聞き交渉してみます。

その他の回答 (5)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

見積もりの意味がありませんね 今後付き合いをする気がないなら 見積もりした金額以外払わないこともできるかもしれません ただ タンクが削れたと仰ってるので タンクを溶接してパッチあてでもしたのでしょうか? 

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございます。 これからも付き合っていくことになると思うので、今回は払おうと思います。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

納得できないなら、消費者センターを介して業者と話し合いをしては?。 個人で文句を言っても水掛け論になるし、解決しないでしょう。 今までの経緯を話して冷静な第三者の目で見てもらえば、質問者さんも納得できるでしょう。 尚、差額が戻るかどうかは不明です。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 たしかにそのとおりかもしれませんね。 ですが今回はいい経験になったと思って消費者センター等に相談することはやめておきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

修理依頼するときに 「見積もり金額(一定の金額)超えるときは連絡してください。」 って伝えましたか? 見積もり金額から変わらないといっても、実際に修理してみないとわからないこともあります。 金額が変わるのが普通かと聞かれても、修理内容・使用部品などによっては仕方ない場合もあります。 修理する側にとっては、少しでも早く修理して引き取ってもらって欲しいと思ってるでしょうし。 ま、今回はいい経験になっとと思って、次回からは対応を、考えましょう。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 これからは今回のことを活かし対応したいと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

うーん、 普通は塗装はバイク屋はやりません ですから塗装するところへ出しますから たぶんそのバイク屋は甘い見積もりをしたと思います。 違う業者なので予想よりもってザラですし 別にもし修理で見積もったとしても 余分な工程や手間があれば 上乗せされますけどね。 ま、普通と言えば普通です ただまあ、バイク屋によっては 同じ作業しても工賃は違う場合があるので 色々なバイク屋で見積もりを取り 決めるのもいいかと思いますよ。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 複数のバイク屋に見積もりをもらうのはいいかもしれないですね。次はそうします。

回答No.1

通常は見積もりを出していてそれ以上掛かると解った段階でお客さんに相談となるでしょう。 客の経済状況なんか客にしか判らないですから。 見積もり3万円でほとんど変わる事は無いと言われれば掛かって3.5万くらいだろうと想像するでしょう。 常識的な範囲です。 今回は良い勉強になりんしたね。 4.4万なら中古パーツ買った方が安かったかも。 見積もりの時点でこれ以上は金が無いからこの金額でお願いと言っとけば3万で売買契約した事になります。 それ以上掛かっても払う必要はないです。 今回は貴方が聞かなかったのが悪い、そして店も説明しないのが悪い、双方に問題があります。 この事からもっと安くしてと交渉はしてみるべきです。

kmty0510
質問者

お礼

回答有難うございました。 交渉してみます。

関連するQ&A

  • バイク事故修理 見積もりについて

    現在、ビックスクーター乗っておりますが、 前日自動車との事故にあいました。 早速、購入店へいき、見積もりのうえ、相手保険会社と協定しました。(協定金額約25万円) 主な損傷は、外装の割れ、及び傷が入っている位です。 後日、購入店にいった際、以前から購入しようかと検討していたパーツに交換し、許せる傷については修理しない方向で、(保険金でまかなえる範囲)申し出たところ、修理後、相手保険会社が確認にくるため、できないということでした。 個人的には、保険金はバイクの損害に対する補償であり、修理するしないは当人の判断ではないのでしょうか? また、この購入店は、購入する際は、腰が低かったですが、事故修理になると、見積書通りに修理しないといけないとタメ口での対応です。 正直、気分も悪いので、他店に相談したところ、オール塗装すれば割れたパーツも修正できるとのことでした。 (費用は、パーツ交換するのとほぼ同じくらいかかりますが) 現在のところ、今後のバイクの修理等にも対応してくれる他店にてオール塗装で修繕しようかと考えてるのですが、可能でしょうか? 1)見積もりを出した店舗以外で修理は可能なのか? 2)保険金は当初の協定額でもらえるのか? 3)購入店に対して見積料の支払いは必要か? ※見積してもらう際には一切見積料金についての説明はなし。当初は、購入店で修理するつもりでした。 4)修理については、本人の判断にて修理内容を変更し、別パーツ等とりつけてもよいものか? ※別パーツについては、差額は負担予定ですが、その分我慢できる箇所の修理はしない方向で考えています。 また、車の事故では、修理金額をもらって別パーツをつけたことがあります。 恐れ入りますが、ご指導お願い致します。

  • 修理見積もりだけはしない?

    原付を駐車中にいたずらをされてしまい、保険の対象にいたずらが入っていたので申し込んだ所、修理料金の見積もりが必要とのこと。 何件かまわったのですがほとんどが見積もりだけは拒否で、一軒が5千円で見積もる、一軒がオイル漏れまでしてると無理との事でした。 他をあたっても同じものでしょうか? ちなみに保険屋さんとの交渉もあり、修理を必ずしもできるとは限らないので見積もりだけでお願いしますとバイク屋さんに話しています。

  • バイクの修理代の相場を知りたいです。

    バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

  • PCの修理料金の見積もり料金について

    ノートPCが壊れてしまったので購入した店(ソではじまる店です)に 修理依頼したのですが、修理料金の見積もりに1万円ほど必要とのこと だったのですが、その見積もりを聞いて修理しなくても1万円は払わな いといけないと言われたのですが、これって普通のことなんでしょうか? PCを修理に出すのは今回が初めてなのでよくわかりません。 知っている方がいれば教えてください。 ちなみに保証期間後で、PCの異常箇所は1つがおそらく本体側のAC アダプタ差込口が壊れているのと、あと1つは本体の中からジーという 異常な音が聞こえてくることです。

  • 修理の見積もりについて

    初めまして、初めてクルマを者です。 ところで、現在、先月に車検でいずれ直すことを進められたディストリビューターからのオイル漏れ及び、タペットカバー、オイルパンのオイル滲みの修理見積もりを、友人に進められた評判の良い整備工場に電話でお願いしたのですが、内部までみることを断られてしまいました。 問題の箇所を見ないで修理の見積もりなど出来ないと思うのですが、大概、修理の見積もりはパッと見で行われるものなんでしょうか?  もし、宜しかったら教えてください!

  • 見積もりだけで料金発生

    ガス工事を電話である業者に依頼しようと 見積もりを頼んだのですが 実際に来てもらって見積もりを見ました結果、 断らせて頂きました。 その後、では今回は見積もりだけですので 15000円ですと言われたのですが 電話の段階で見積もりだけで料金がかかることは 聞いていなかったので、 何もしてもらっていないのに納得いかず 支払いを拒否しました。 今も何度も支払いを請求され続けているのですが 完全にこちら側が悪いのでしょうか? ガツンっとガス屋さんに言ってやりたいのですが…。 助言お願いします。

  • バイク屋さんで見積もり出せないって言われた

    近所のバイク屋さんで、個人でやってるYAMAHAの販売店なんですが、DS250を店主がいなかったので、家の方に見積もり出してくれとお願いして、あとで電話したら、諸費用、自賠責すべて込みの値段でしか出せない、必ず買うという確約がなければ金額は教えられない、との返事でした。唖然としたのですが、見積もり価格を他店に持っていくのが困るそうです。しかし、買うと決めてから値段を教えるってどうなんです? そんな商売アリなんですか? バイク購入は初めてなので、個人のバイク屋はすべてこんな理不尽で不親切なんでしょうか。大手のバイク屋(レッドバロンとか)はちゃんと教えてくれます。でも、遠いので・・・。この店のアフターサービスとか修理技術とかはわかりません。態度も悪く、とても不快になりました。やめたほうがいいのでしょうか。

  • 事故修理見積もり

    マジェスティーに乗っていて事故をしたため(フロントが割れて、配線が切れ、前の足回りが曲がっている程度)、バイク屋にて事故修理見積もりを依頼したところ50万円かかるとのことでした。あまりにも高額なため、バイクを引き取ろうとしたところ、見積もり金の一割の5万円を払えとのことでした。これは妥当な金額なのでしょうか?あまりの高額に驚き、質問させていただきました。

  • バイクの修理代なんですが…

    バイクの調子が悪かったので近所のバイク屋に持っていって修理をお願いしました。その時点ではどこが悪いのかわからないのでバイクを預けて帰りました。後日、バイク屋から電話があって修理が終わったとのことで取りに行ったのですが、そのときに請求された金額が、もう少し足せば新品が買えるような値段だったんです。こんなにかかるのなら直して貰わなくて新しいの買うわと思いましたが、もう修理はすんでいるのでしかたなく支払いました。 たとえば商店で物を買う場合などは最初から値段はわかっていますよね。それに対してたとえば今回のような、終わってみなければ値段がわからないものなんかは、あらかじめ最初にいくらくらいになりますとか消費者に対して連絡などする必要っていうのはないのでしょうか。 もし必要がないとすると、今回は支払いましたが、今後こういった場合に修理が終わったあとで言われた価格が気に入らなければキャンセルとかってできるのでしょうか。

  • バイク修理の為に、良心的なバイク屋はどうやって探せば良いでしょうか?

    バイク修理の為に、良心的なバイク屋はどうやって探せば良いでしょうか? 行きつけのバイク屋が高齢で閉鎖してしまいました。 技術がそこそこで値段もある程度良心的なバイク屋を探したいです。 しかし、今まで数多くバイク屋で修理などをして貰いましたけれど、良心的とは言い難い値段を取られます。 一回修理で見てもらって、3000円ぐらいなら、良心的だと思います。ただ、5000円程度を簡単な修理でも取る店がほとんどです。 どうすれば良心的なバイク屋を見つけることが出来ますか? 良い知恵が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。