• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方にもご意見欲しいです。

今、遠距離中の30代後半のものです。 彼は40歳。仕事がとても忙しいようで、仕事人間。 私も、それなりに忙しくしているのですが。 初めは、毎日の朝と晩のLINE、それが、今では朝のおはようのLINE。 毎日、日課のようにくれる朝のLINEで、繋がってる感じです。 例え日課とはいえ、毎朝くれるLINEに感謝です。 LINEをする=私のことを考えてくれてると、都合よく考えています(笑) ただ、今朝は彼からのLINEがなく… たまたまなのでしょうか? もう2ヶ月会ってなくて、来月の予定も確認してもらってるのですが、返事がなしです。 なんとなく、勝手に心の距離を感じてしまっていて、そこにいつものLINEがなく、ひとり不安になってます。 私からは、今朝LINEしました。既読になってるので、見てはくれてるみたい。 気持ちに余裕がないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

たまたま。 そして、 貴方が自ら認めているように、 彼の(たまたま)毎日のラインに自分の都合(承認欲)、 それを勝手に見い出していた分・・・ たとえ一日でも毎日というリズムが途絶えただけで、 貴方にとっては死活問題になってしまう。 彼からすれば、 したいからしているラインでも無いんだと思う。 何故か?と言えば、 貴方に送るラインは、 貴方の事を考えているよというメッセージラインでは無いから。 付き合いたては、 朝晩のラインをする位の余裕があった彼。 もっと言えば、 先に余裕を確保してから朝晩のライン、では無くて。 先に朝晩のラインをする自分を選ぶ事をしてから、 日々の忙しさの中に向き合おうとしてくれていた彼。 だからこそ、 忙しくても朝晩のラインがあったんだよ。 でも、 そのスタイルは長くは続かないスタイル。 そして、 彼は朝晩を「決め事」とは考えていなかった。 一つのリズムのようになる効果もあれば、 昨日と今日にあまり変わり映えの無いような日は、 自発的な感情が動かないままラインをしてしまう事がある。 寂しがりの貴方はそれでも嬉しいんだと思う。 ラインをしてくれる事で、 小さなスペースでも私の方に向き合う彼が見えるから。 それによって安心出来る。 対して彼は、 貴方ほどラインに対する気負いや意義を感じていない。 当然、 最初に作ったスタンスは、 徐々に緩い形に着地しやすくなるんだよ。 最初は朝晩。 最近は朝中心。 でも、 毎日送るメッセージにはバリエーションが無い。 それこそ、 おはように「プラス」した一言、二言が浮かばない。 短いメッセージなのにう~んと考えてしまう。 じゃあ適当に書いてしまえばいいか? それも何となく気持ち悪い。 無理をして作文しても、 学生時代の読書感想文になってしまう。 今までは、 短いから何とか出来ていた朝のライン。 それでも、 義務や死活感の中で彼はやり取りをしていない。 たまには朝のライン「も」出来ない(書けない)時がある。 たまたま今朝の彼は、 昨日のように今日も、というスタンスを取らなかっただけ。 負担にはなっていないけれど、 昨日まで同じようにやり取りしていると・・・ 段々「今日」の自分として選べなくなるんだよ。 彼の理想は、 今日は今日でラインをしたいかどうか? それを「選べる」自分、「選べる」関係でありたい。 結果、 毎日したいを選べれば理想だけれど。 出来ない時もある。 同じようなやり取り自体がしんどい時もある。 そういう時は、 素直に「選ばない」自分も大事にしたい。 たまたま今日は、 同じようなやり取りを「選ばない」彼がいただけ。 貴方は、 勝手に彼からの承認兼用としてラインを捉えている。 その結果、 今朝の私は彼から選ばれなかった・・・ ⇒もう私が必要じゃないの??(涙) そういう大袈裟な話になっている。 ただでさえ、 直の印象の更新が出来ていない。 その分、 お互いの温度差にモヤモヤしていた。 そこに生じたいつものライン無し・・・ 貴方には凄く不安なんだと思う。 その不安は、 次に会う「まで」続くんだと思う。 会えば、 目の前の彼を感じれば、 会うまでのやり取りを構成していた彼が見えるから。 今は、 遠くから想像して感じるしかないんだよ。 貴方は、 その想像を自ら都合良くする事で、 自分自身を奮い立たせようとしている。 それはそれで構わないよ。 貴方なりの付き合い方だから。 ただね、 都合良く解釈するからといって、 その裏側に「都合が悪い」世界もそれ以上に背負う形。 それは、 結果的に貴方を追い込んでいくからね? 今の貴方はそうなりかけている。 都合の良い彼を探すモードの分、 探せなくなると一気に躓いたり、不安が煽られる。 気を付けないと。 お互いに十分良い歳なんだから。 大切なのは、極端にならない事。 同じ付き合いでも、 彼と貴方のやり取りに求める感覚は全然違うから。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者からのお礼

心のゆとり。 今の私に一番欠けていることだと思います。 彼と私の考え方の違い。 落ち着いて、どっしりと構えたいと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

遠距離だと会うこと自体大変だ。それこそ、月単位での交際にならざるを得ない。 今朝がたまたまLINEが無いだけかもしれない。これが1週間ずっと続くようなら心配しても不思議じゃない。少し落ち着こう。LINEに振り回され過ぎるのは良くないからね。

質問者からのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですね。 続くようであれば、そのとき心配します。

• 回答No.6

>LINEをする=私のことを考えてくれてると、都合よく考えています(笑) 勿論、質問者様のことを考えているからLINEするのです。ただ、それを都合よく考えているという部分に違和感を感じてしまうのですが、終始質問者様は受け身であって、LINEであれ何であれ彼の方から連絡があれば愛情を感じるけれど、連絡がなければ心の距離を感じるという自分勝手な一面を持っているように感じます。 今日は彼からLINEがなかったから質問者様からLINEをしたようですが、遠距離でなかなか会えない状況ですと片方だけの頑張りではなかなか上手くいかず、お互いが努力をする必要があると思います。既に他に回答があるように電話をすることも大事でしょうけれど、やはり一番は実際に会うということがLINEや電話などとは比較にならないくらい大事です。 先に質問者様は受け身だと申し上げましたが、2ケ月も会えないほど多忙な彼って何の仕事をしているのでしょうか。休みさえ取れない仕事なんて殆どないはずです。そんな彼に彼に合せて次に会う予定を彼に確認してもらっている今の状況ではもっと心の距離が離れていずれ別れることになりかねません。 彼の予定も大事かも知れませんが、彼に決めてもらうのではなく、いついつ会いに行くから予定を空けておいて欲しいと言って会いに行けば良いのです。それを拒むような彼であれば、彼にとっての質問者様の優先順位は極めて低いと言わざるを得ませんので、大切な存在だと思われていないと判断するしかないのではないでしょうか。従って、受け身ではなく自分から動いてみて彼の質問者様への想いを確認してみてください。

質問者からのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 会いに行くスケジュールは、私が日程をいくつかあげるようにしたいと思います。 言われる通り、受身ですね。 自分に自信を持てないのが、受身になってしまっているんだと思います。

• 回答No.5

忙しくて余裕がないんじゃないですかね。先の予定もちょっと見えないのかもしれません

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気持ちに余裕がないのかな?って思います。 しつこくすれば、重いと言われかねないので。 ちょっとだけ、そっとしておきます。

• 回答No.4
  • rukaki

付き合っているのに、2ヵ月会っていなくて連絡は朝のラインだけ? それって付き合ってると言えるの? 電話も出来ない? 忙しいって言い訳じゃないですか? 本当に好きなら無理をしてでも少しの時間だって会おうとするなり電話するなりすると思うけど‥ 彼の気持ちが遠のいていると感じます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。いろいろなことに、言い訳してるだけかもしれません。 どんな状況でも、できることはありますもんね。

• 回答No.3

ラインやメールはあくまでも単なる通信手段です。あまり気にしすぎたり、回数を愛情の目安にするのはよくないですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回数を愛情の目安にしてはいけない。 その通りですね。 少し様子をみたいと思います。

• 回答No.1

LINEで繋がっていると思うのは勘違いだと思っていたほうがイイですよ。 私も妻と付き合っている時に遠距離になりましたが、毎日言葉のキャッチボールを 欠かさずしていましたよ。文字だけの繋がりなんて有り得ないのですからね。 好きな人であれば毎日最低でも声を聞いてお喋りできるのがお付き合いだと 思いますし、スキンシップだと思いませんか。 仕事が忙しいなんて言い訳にしかなりませんよ。私はどれだけ忙しくても妻に 電話をしますよ。時間を作ることが出来ない仕事なんて無いのですからね。 気持ちに余裕がないのではなくて、惰性になってしまっているのではないでしょうか

質問者からのお礼

ありがとうございます。 忙しいをただの言い訳にしてしまっている自分がいます。 忙しくても、できることはありますもんね。 すいませんでした。