アニメグッズやアイドルグッズを集める趣味

このQ&Aのポイント
  • 私はアニメのグッズやアイドルのグッズを集める趣味があります。特にうたプリトキヤさん関連のグッズがお気に入りです。
  • ライブに行った際はアイドルグッズを全部買い占めてしまいます。新しいアニメグッズが発売されると衝動的に買ってしまいます。
  • しかし、買った後は使わずに大切に保存してしまう癖があります。ライブグッズやアニメグッズがたくさんあり、どう保存すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメグッズやアイドルグッズについて

私はアニメのグッズ(主にうたプリトキヤさん関連)やアイドルのグッズ(声優さんのグッズ等)などを集める趣味があります。 アイドルグッズだとその人のライブに行った際は必ず全部買い占めてしまいます。 アニメグッズは新商品が発売になると買ってしまいます。 その時はどうしても欲しいという衝動にかられてしまうのですが、実際買った後は使わずに大切に保存するという感じになってしまいます。 買ったのに、使わないなら買うなって感じなんですがその癖がどうしても治りません。 私みたいなお方いますか? ライブグッズだと毎回ロングタオルやTシャツが販売されるのですが、その後洗って保存なものがたくさんあります。 アニメグッズも缶バッチ類がたくさんたくさんあります。 付けたいけど傷などを気にしてしまい付けれずに保存です。 絶対捨てれないし、皆さんの保存方法など教えて欲しいです。 因みに私は大きめのスーツケースに保存しています。 もうスーツケース3つ目です汗 共感してくださるお優しいお方、アドバイスお願いいたします。

  • fjayx
  • お礼率22% (24/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.1

わかるでー ワイもグッズやねんどろいど、抱き枕あるなぁ。 ウタプリ人気あるな、声優もイケメンやし。 気が済むまで溜め込んだらええで。 そういうのは所持しているという満足感だからな。 ある日、冷めるんや、覚めるともいう。 永遠なんてないんやで。 その時に楽しかった思い出だけ残しておけばええ、それでええんや。 16年アニメ見てきたワイも覚める時がきたんや、ほとんどなくなったし最近はアニメつまらんようになった。 そのまま持っていればええで。

fjayx
質問者

お礼

とても暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.2

 病気が原因です。精神科の病院に相談すれば治療して貰えます。  病気が治れば、途端にアニメグッズもアイドルグッズも関心を示さなくなり、人に譲ったり、捨てるようになります。テレビを見るのが嫌になり、アニメ番組やアイドル番組を見なくなります。  人生に失敗する前に決断しましょう。

関連するQ&A

  • バンドやアーティストのグッズ

    よくコンサートやライブ会場でのグッズ販売がありますよね。 アー写やパンフ、写真が入ったキーホルダー、ロゴがかいてあるタオル…色々あると思います。 ですがグッズを買っても、そのアーティストのグッズを持ち歩いている人ってそんなにいないように見えます。 皆さんの場合、買ったグッズを持ち歩くことはありますか? また持ち歩かない人は、なぜそういうことをする気になりませんか? わたしの場合某バンドが好きですが、写真が入ったキーホルダーや缶バッチを買っても外でつけることはありません。ロゴがかいてあるグッズも大きいのだと抵抗あります。 好きで買ったのに何故か「恥ずかしい」って感じがするので…

  • アイドルの合同ライブでの服装

    好きなアイドルがでる、合同ライブに行きます。 その時の服装なんですが、ファンのアイドルのTシャツにタオルでも大丈夫でしょうか? 普通のTシャツのがいいでしょうか?

  • 浜崎あゆみのライブグッズについて、、

    今度浜崎あゆみのライブに初めて行きます! グッズを買いたいのですが お金はどれくらい持っていけばいいのでしょうか? Tシャツとタオルは必ず買おうと思っています!!

  • アニメ・キャラクターグッズの片付け方

    20才女性です。1人暮らしではありません。 足の踏み場が無いまではいきませんが 片付けられません。 アニメグッズの片付け方等アドバイスください。 で、私の部屋にあるものの大半は漫画とアニメ・キャラクターグッズです。 もしかしたら、まだ私の部屋にしまえる量を超えているのかもしれませんが(浪費家なので) たぶん、半分近くは捨てました。 最近は、物を買うのも制限しており、以前より買うアニメやキャラクターの範囲も狭めています。 ただ、それでも結構あり、それをどうやってしまえばいいのか分かりません。 クリアファイルだけでも50枚とかありますし、フィギュアも箱から出していないのが少々。 (アニメだとフィギュアが多いですが、基本的にはフィギュアを飾れる能力を持ち合わせていないので、集めないようにはしているのですが、それでも少しあります。 その他色々グッズがあります。 ものによっては使っているものもあるのですが、 他のものを使おうにも、日常的に使う予定が無かったり、 現在部屋が散らかっていて、片付いてない状態なので、新たにものを出したくないというのもあり 使うためにも、片そうと思っています。 いくつか質問を書かせていただきます。 下記は実行予定のものなのですが、もっと良いやり方があるのではないかな~とも思っているので質問します。 (正直、片付けるための、収納具買い替え等で3万ほどいきそうなので、少しなら平気ですが出費がかさむ方法はキツイです) 1.ストラップ 今現在、一部はやっているのですが100均に売っている金網(天板?になるような、1マス3~4cm四方の大きめの網)にストラップをかけて飾る。 (一部は実際に何かしらにつけて使うにしても、付けきれない量もってるので部屋に飾りたいと思っています) ただ、やってみて、その網自体はドアにフックでつけているのですが、イマイチ見栄えが悪い気がします。 壁にフック付きの鋲を刺してというのも考えましたが、壁が鋲だらけになる… そんなに平らな壁が無い(一部斜めなもので) もし、その飾り方を止めた際に、壁が小さな穴だらけ…というのが気になって躊躇しています。 より良い方法はありますか? 以前ストラップを飾れる用のスタンド(バーが一本だけ付いているシンプルなスタンド)があったのですが どのサイズのストラップでも飾れるという感じではなかったので諦めました。 2.缶バッジの飾り方 ストラップほどではないですが、いくつかあります。 以前思いついたのは 白い無地の赤ちゃん服に缶バッジをつけまくって、部屋に飾るという方法だったのですが (袖口とかにフリルがあったら、それもインテリアになりそうだったので) 100均一でこれ!と思ったものを買って家でやろうと思ったら、思ったよりサイズが大きくて(たぶん幼稚園児ぐらいの子が着る大きさだったんだと思います) それで服を買うのを失敗してからうやむやになっています。 よりよい飾り方あったら教えてください。 その他、アニメグッズ等はどうやって片付けていますか? 使うものは使うでいいんですが 使うものも保存版を持っていたりします。 そういうのはどういうふうに片付けていますか? また、正直なところ 今持っているフィギュアをどうしようか悩んでいます。 個人的にはフィギュアを飾りたいという思いもありますが 100均一で売られているサイズに合わないものも多く、どちらかというと グッズがあれば、フィギュアは無くてもいいかなという感じです。 (元々フィギュアを飾るのには向いてないタイプだと思っていたので、グッズでフィギュアが出ても興味湧かなかったのですが、それでもグッズを集めてる内に、集まってきてしまって) でも、くじ引きの景品とかで集めたフィギュアは20点ぐらいあります。 せっかくお金を出してゲットしたので、手放したくない思いもあるのですが 今回片付けをしたところで、飾る場所は無いなという感じです…。 アニメグッズ等を集めている方、 こんな感じであれば、フィギュアは手放したほうがいいでしょうか? (今現在、一部はケースに入れていますが、特別眺めることも無く… 大半は、箱に入ったまましまいっぱなしです)

  • アニメやコスプレ衣装の買取店

    大阪の日本橋近辺にアニメグッズやコスプレ衣装などを買い取ってくれる店を探しています。 私が知っているK-BOOKSは昔アニメグッズは売れないから買取不可と言われてしまったので他にどのような店が買取してくれるのかわかりません。 アニメグッズの買取相場も気になるところなのですが、だいたいどこも同じなんですかね? 出来れば少しでも高く買い取ってくださるところがいいなと思っています。 今、買い取って欲しいものが… うたプリのWeblog那月と翔一冊未開封 うたプリのクリアコートバッグ一ノ瀬トキヤ未開封 ハガレンの未使用のテレカ あとはガチャガチャや開封済みのアニメグッズ数点缶バッチ等 あと、コスプレ衣装も一緒に買い取ってくれるところが望ましいです。 声優さんのグッズとかも買い取ってくれますか? これらまとめて買い取ってくれるお店を教えて欲しいです(><)

  • アニメ等のキーホルダー等を鞄に付けている人

    ご閲覧頂ありがとうございます。お暇でしたらご回答の程宜しくお願いします。 タイトル通りです。アニメやゲームなどのキーホルダーや缶バッチ、もしくは鞄そのものがアニメやゲーム関連といった、キャラグッズを身につけている方を見て、どう思いますか? アニメやゲームと言いましても、例えばワンピースやNARUTO、アメコミといった、所謂一般の方でも認知があるものではなく、オタク的なものです。 例に挙げるなら、ラブライブやアイドルマスター、艦これ、女性でしたらおそ松さんが今は人気でしょうか。 先ほどアマゾンを見ていたら、これ可愛いなと関心する、そこそこ小さなアニメのピンバッジがありまして、自分の鞄に一つだけ付けたいと思ったのですが、如何でしょうか。 自分の場合、他者がオタクなキャラグッズを付けていても、自分がオタクであろうがなかろうが元より気にしない派ですが、他者はどうかしれません。 ご回答宜しくお願いします。

  • ライブでのグッズ購入

    ライブに行った時、会場の隅っこでTシャツなどのグッズを販売していますよね あれっていつ買えばいいんでしょうか 始まる前だとライブ中に荷物になるし、終わってからだと、すでにほとんど品切れだし…… バッグを持っていくのも邪魔だし、買った後ロッカーに入れに行くのも面倒くさい わがままでしょうか? 皆さんはいつ買っているんですか?!!

  • ポルノグラフィティのライヴ・グッズ

    私は3月にポルノグラフィティの10th ライヴサーキット、ロイヤルストレートフラッシュの埼玉公演(2日目)を初めて観に行けることになりました。 そこで質問なのですが、Tシャツやタオルなどのグッズは、やはり通販で事前に購入しておいた方がいいのでしょうか?? 通販だと、送料などもかかりますよね…?? それと、その他にもライヴにはこれをしておいた方が良い、というようなことがあれば、教えてください。 初めての参戦なので、すごく楽しみな反面少し不安です。 どなたか回答していただけないでしょうか。

  • ライブ初心者なんですけど…

    今度レミオロメンのライブに行きます。 色々なライブグッズを買いたいのですが、 いくらくらい持っていけば安心だと思いますか? ちなみに、 ・Tシャツ ・タオル ・パンフ は絶対1つずつ買うつもりです。 それ以外でいいものがあれば、ちょこちょこ買いたいと思っています。 ライブ初めてなんで、パンフとかTシャツの相場も分かりません。 行かれたことのある方、お答えお願いします!

  • アイドルに夢中な彼・・・

    離婚してもうすぐ1年になるバツイチです。最近知り合った人で、何となく「この人いいかも」と言う人が現れました。しかしその人は某女性アイドルにかなりの熱を上げている人なのです。 どのくらいかと言いますと、ファンサイトを開いているのはもちろん、出ているグッズ類は全て購入、地元であるイベントにはすべて参加、時には他の地方にも遠征するそうです。 ちなみに私もその女性アイドルは好きなほうで、一緒にコンサートに行くこともあります。また、私自身、男性アーティストにかなり熱を入れていた時期もあり、同じようにグッズを買い集めたり地方までライヴを見に行ったりしたこともありましたので多少はその気持ちも分かります。 まだ「大好き!」とか言うレベルではなく「この人いい人だな」と言うレベルなのですが、やはりアイドルに夢中になってる人は、現実の女性には見向きもしないのでしょうか?(私の容姿からすると、そのアイドルにはとても及びません・・・。一般的に見ると「普通」くらいだと思うのですが) また、私がバツイチで子供がいることも気に掛かります。彼はその事実も知っていて、子供とも良く遊んでくれます。イマイチ子供のほうがまだなついてないのですが、一生懸命仲良くなろうとしています(元々子供好きな人みたいです)。 昔の私ならそのまま突っ走るとこですが、子供もいる今、そう簡単に突っ走れない自分もいます。少々恋に対して臆病になった感じもありますが・・・。今まで好きになったことの無いタイプなので、ちょっと戸惑っています。こういう、アイドル好きな男性って、他の女性のことどう見てるんでしょう?それがバツイチ・子持ちなら?ちょっと気になっています。