• 締切済み

引っ越しの仕方がわからない

のでできるだけ細かく教えて下さい。荷物の整理は引っ越すどれくらい前からしますか。ゴミ屋敷まではいかなくても、片付けや掃除をせず暮らしているのでできるだけ楽に、片付けや整理を業者に任せてできるものでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.5

私も10回以上引越ししていますが、基本的にできる限り自分でする派です。 自分で引越の準備をすると、よく使うもの、あまり使わないもの、の区別ができて、家がすっきりかたづきます。 ただ、捨てる場合に注意したいのは、捨てたら2度と手に入らないものは、捨てないほうがよいです。 おもに「思い出の品」ですが。「こんなつまらない物、置いていてもしょうがない」と考えると、後で後悔します。 荷物を作るときは、「すぐに使うもの」「すぐではないがよく使うもの」「めったに使わないもの」に分けると、引越し先では、まず「すぐに使うもの」だけを開梱して、あとのものは、ぼちぼち暇を見て開梱できます。

• m1030le
回答No.4

今まで引越しを何度か経験していますが、 全て自分でできる範囲のものは自分で行っていました。 ダンボールは事前に業者の方が指定した日までに持って来てくださるので 2-3週間前からでも余裕を持って片付けできますし、要らないものを捨てる チャンスなのでこの機会に捨てちゃってくださいね。 おまかせパックにすると、梱包もやってくれますし、 荷解きもしてくれるプランもありますよ。

• show1968
回答No.3

業者によって表現が違いますが 「箱つめをやって欲しい」という希望で引っ越しをやった事があります。 見積もりは二件取りました。 あまり大差ありませんでしたがやってくれる内容がちがってたような。 引っ越しシーズンでなければ、押し迫ってからでも引っ越しできるようですが、 ゴールデンウイークでも希望日は難しかったです。 貴重品は自分でするように言われるのと、詰めている間の立ち会いは必要なので 結局自分も箱に詰めてました。 「本当に二人分ですか?」と言われるほど多い二人分だったので助かりました。 後始末は希望しなかったのですが、すればやってもらえたようです。 荷物の整理は「引っ越すと決まった瞬間から」はじめました。 まず捨てられるものから捨てました。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

転勤族やったワイ答えるで 捨てればええ カビ臭くなった服やパンツ 読んでない本、読んでいる本もや 使わない家電 小汚い炊飯器 全部捨てるんや 引っ越しは印鑑と通帳だけあればええんや 必要なものならまた買えばええ、安いやろ? 全部無差別に捨てるんやで? 金品だけよけて遺品回収業者あるからたのめばええ 自分でやるならゴミ処分場に持ち込みもできる、車あるならな スマホあれば生きていける時代や、全部捨てればスッキリやで

• rasukaru
回答No.1

「引っ越し らくらく」 で検索すると結構たくさんのプランや 業者さんが出てきますよ。 予算に余裕があるならすべてお任せ(貴重品の管理だけは ご自身でされるように)というコースが良いのではないでしょうか。 ご希望に添う引越しができると良いですね。