• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「マスコミを懲らしめる」発言の議員処分は正しいのか)

マスコミを懲らしめる発言の議員処分は正しいのか

noname#218778の回答

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.5

表現の自由や報道の自由を解釈改憲するまでは潜伏しておくという事じゃね。(´・ω・`)参院選後にマスコミ討伐。

photoslipper
質問者

お礼

マスコミを退治すれば、それで済むはずなのに、なぜなんでしょうね。 どうしてそういう認識になるのか。 本当は彼らは、マスコミを「中韓の回し者」「共産左翼」とは思っておらず、誇大表現しているんじゃないでしょうか? 彼らが嫌う「嘘をつく」マスコミ同様に・・・彼らも「嘘をついている」のか? それとも、そういう初歩的なことさえ自覚していないのか・・・ それともマジで、参院選後に民主主義クーデター的計画が?(笑)

関連するQ&A

  • 報道圧力議員処分。自民党の選択の思惑は?

    http://okwave.jp/qa/q9003052.html 続きです。 改めて、今回は「自民党を特に支持していない」「自民党をしかたなく支持している」方にお聞きします。 安倍自民・谷垣幹事長が前面に出て、木原稔自民党議員を更迭、大西英男氏、長尾敬氏、井上貴博氏を厳重注意としました。 これは何を意味するのでしょうか? もちろん普通に見れば火消以外の何物でもないんですが・・・ 民主主義を軽視、あるいは否定する会合を開くこと(メンツを見ればやばいことがわかるはず)に、自民党執行部も何の疑問も持たずに承認を出したようですが・・・ 古い・・・というか、「お友達人事がどうのなんて話が出る前」、数年前の国会議員であれば、唖然とするほど民主主義を分かっていない議員たちの会合が、「勉強会」として普通に開かれる自民党って、本音はどこにあるんでしょうね。 ※風刺や批判ではない、誹謗中傷の醜い文章は通報します。秩序をもって、自由に感想を教えてください。

  • マスコミ弾圧、自民党の大西英男と井上貴博は辞任?

    マスコミを弾圧せよと公言して憚らない自民党の大西英男と井上貴博ですが、自ら辞任もしくは辞任勧告しないのですか?(´・ω・`)新聞社を潰せと言う百田尚樹をNHKに送り込んだ安倍も本音は同じだからほとぼり覚めるのを待つのですかね?

  • 安倍総理が遺憾の意。マスコミを懲らしめる自民議員に

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%92%E6%87%B2%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%AD%B0%E5%93%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 百田尚樹氏など、NHK元経営委員(!?)+自民党の安倍氏より議員の「文化芸術懇」という勉強会で、「マスコミを懲らしめるために、経団連に働きかけ、スポンサーに圧力をかけ広告収入を無くせ」的な発言に対し、さすがの安倍氏も「遺憾の意」を表明しました。 マスコミを無くしたい(つまりジャーナリズム排除)という方がここには多数いらっしゃいますが、安倍氏は遺憾の意を表明しました。あなたたちはどう見るのですか? 民主主義の根本部分を野党に問われ、「自民党はマスコミを排除などしない」と言った安倍氏は敵ですか? それとも安倍氏は内心では「マスコミを排除する計画である」ということをあなたたちは洞察しているので、このまま支持するのですか?

  • 安倍晋三議員支持の理由

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 自民党の安倍晋三議員は、 今回の総裁選で多くの議員・党員・党友の 支持を集めていると報道されています。 何故、支持を集められるのでしょうか? 安倍さんのどの部分が指示されるのでしょうか? 北朝鮮問題でしょうか?憲法改正に対する 姿勢でしょうか? それとも、もっと現実的な利害関係があり 支持されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国会議員地方議員

    最近特に自民党の国会議員の失言が最悪だと思いませんか? 魔の三回生と呼ばれる自民党議員の失言も上層部も湿原を繰り返して 居るから誰も監視できなくなっているんでしょうかね。 麻生さんはセクハラの意味を全く分かっていないし、失言の大半が セクハラやマタハラがほとんどです。 これでも自民党を支持する人が居るということは、その人たちも 自民党議員たちと同じ考え方の人たちなんでしょうか? 安倍首相の顔色も最近では以前に体調を崩した時と同じように思えます。 北朝鮮に拉致されている日本人たちを助ける前に自分が助けてほしいと 言う立場になるんじゃないでしょうか? ご意見ください

  • 自民党・大西英男議員がHPで偽造推薦文を掲載

    つい最近、「(がん患者は)働かなくていい」との暴言を吐いて問題視された自民党の大西英男衆議院議員ですが、この者が自分のホームページに他人名義の偽造推薦文を掲載した件が報じられてます。 ■ 元格闘家・須藤元気氏に直撃インタビュー!「自分が一切書いていない文章を見て気持ちが悪かった」~自民・大西英男議員が「推薦文」を捏造!? 秘書が釈明「通りいっぺんの文章の範囲内」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/380310 元格闘家の須藤元気氏の与り知らぬ「推薦文」を本人の知らぬ間に許可なく掲載したことが発覚した、ということですが、こういう大西英男衆院議員のような人達が安倍晋三を支えているので、安倍晋三や信者さん達には大事な人材なんでしょうけど、普通の日本人の人はどう思いますか。

  • 自民党総裁選の前のマスコミ報道の不思議

    すこし古い話題になりますが、先の「自民党総裁選」の前マスコミはこぞって安部氏の支持率が高いと報道していました。不思議に思ったは、国民投票するわけでもないし、自民党の議員さんとその党友による選挙のはずなのですが、なぜ国民の支持率が高いと優勢だと、しつこく報道していたのでしょうか?国民に人気がなくても自民党内で人気があれば選挙は優勢なのでは?関係のないものをなぜ関係あるかのように騒いだのでしょうか?なんとなく、目に余るものがあったのですが? それと、自民党の議員の人って、有権者の何%位の支持を得ているのでしょうか?投票者数ではなくて、有権者数を分母としたとき、自民党の得票率は?それに、阿部氏の総裁選での得票率を「掛け」たのが支持率なのではないでしょうか?民主主義的には答えは何%なのか? 別に他意はないのですが、あまりにマスコミの報道が執拗だったので引っかかりました。単純に参考数値として、教えてください。

  • マスコミを否定する人は

    マスコミにどうなって欲しいのでしょう? 公正中立のメディアというのは、現実問題作るのは不可能だと思いますが・・・ 特に、「安倍支持」そして「マスゴミ」とマスコミを揶揄する方「マスコミは何かを隠している、これを報道していない!」「マスコミは中国、左翼」などと叫ぶ系統の方にお聞きしたいです。 (1)産経だけで、他のマスコミは取りつぶして欲しい。 (2)産経もいらない、政府が新聞を発行して欲しい。 (3)すべてを改造して、全マスコミが自民党を悪く言わないようにして欲しい。 (4)報道活動自体を廃止して欲しい。 等々。 上に当てはまらない方の回答もお待ちしています。 彼らは何を望んでいるように見えますか? そして何を実現しようとしているのですか?

  • 麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言することの何が問題?

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007011603800.html  リンクが消えてたりしたら申し訳ありません。  現実的に考えにくいでしょうが、今度の地方選・参院選でも自民党が圧勝してしまうとオモシロくないので、マスコミがオモシロおかしくポスト安倍をアジるのは分かるのですが、麻生氏が「谷垣氏に次期総理はオレにやらせろ」とゆったことについて、両氏+森氏が後ろ向きな発言に終始してしまったことが疑問です。  青雲の志を持って政治家をしてるという前提で考えれば、彼らは派閥の大将(谷垣氏の名言より)ですし、政治家という職業上、当然内閣総理大臣を目指すものだと思いますし、目指して欲しいと思います。  実際、両氏は勝ち目がないと言われる中でも小泉後の自民党総裁選を戦った人ですし、安倍氏の評判が芳しくないのならば、当然次は「オレがやらなきゃ誰がやる」ってくらいの気持ちで日々過ごしてることだと思います。  それでは何故、あのように歯切れの悪いコメントしか発することができないのでしょう?  できれば「あー、言ったよ。安倍ちゃんが正念場になっても全力で支えるし、どうしてもダメってことになれば、今からでも登板できるように用意してるよ。でなきゃ、オレがここにいる理由がない。今すぐ議員辞職しなきゃ」ってくらいの勢いで、ビシッと収拾して欲しいなぁと思うのですが、そんな発言はできないものなのでしょうか?  選挙を控える大事な次期だけに衝撃的な発言は控えねばならないのでしょうが、歯切れ悪く議論のすり替えに終始するだけでは、マスコミの思うツボなコメントになるだけな気がします。  民間人には分からない永田町の論理ってモノでも存在するのでしょうか?

  • 小池百合子を応援した、自民党区議と国会議員の違い

    小池百合子を応援した自民党の議員。 区議には、2016年10月30日までの自主的な離党を促し、従わない場合は除名するという処分が下されました。どちらにせよ、来月(2016年11月)以降に自民党を名乗ることは絶対に許さないという厳しいと感じる処分です。 一方で、全力で応援していた国会議員は、東京10区補選で鞍替え立候補で自民党の公認として出馬し、党として応援していました。しかも45名の候補があった中から最も自民党の候補としてふさわしいと選ばれた結果です。 衆院東京10区補欠選挙 若狭勝氏を公認決定 | 党内活動 | ニュース | 自由民主党 https://www.jimin.jp/news/activities/133145.html この差別的とも思える違いはどこから生じているのでしょうか? ・そもそもなぜ区議だけが処分の対象なのでしょうか? ・区議程度なら替えがいくらでもいるから、気軽に処分したということなのでしょうか? ・「自民党所属の区議は党に絶対服従しなければならない」というような明文化されたあるいは暗黙のルールがあるのでしょうか? ・自民党では、区議と国会議員の党内での身分の違いはどんなものなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。