• ベストアンサー

イベントへの上手な誘い方

例えば、あるイベントに誘う場合にどのように進めていくのがよいでしょうか。 (パターン1) 人数制限が5人で、2人は気になる人とその友人、3人は自分と同性の友人(気になる人と面識はない)として誘いたい場合。気になる人に友達と2人で来ないかと誘い、OKがでたら残り3人にそのことを話した上で誘うなど。 (パターン2) 人数制限が5人で、自分を含む同性の友人 まとめて誘うか、個別に誘うか。 普段誘われる方が多く、あまり自分から誘ったことがないので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • dectic
  • お礼率80% (175/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.1

(パターン1) 気になる人とその友だち2人誘って、同性の友人にも同時で声かけちゃいます。 ○○にも声かけてるよーと言って。 人数集まらなかったら困る(今回困るのか分かりませんが)ので。 (パターン2) 個別に誘います。 まとめて誘うとみんな自分ごと感が薄れるので、個別のほうがつかまる率高いと思います。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パターン2では個別の方がいいのですね。

その他の回答 (1)

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.2

参加者で気になる人がいる、というのが必須なら、 気になる人のチームだけ先に誘いましょう。 誘うときは、○○も誘ってるんだけど、とでもしておけばOK。 必須がないのなら、全員を対象に誘いましょう。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 下記でどれが不愉快に思いますか?

    友人(同性で同年代)と遊ぶ約束をしていた。他に誰かが来るとは聞いていなかったので当然自分と友人の二人だけだと思っていたが行ってみると・・・ 1、自分と親しい人を一人勝手に連れて来た 2、知っている人ではあるが自分と親しくない人を一人勝手に連れて来た 3、自分と全く面識のない人を一人勝手に連れて来た 1~3全て、自分と同性で同年代の人を勝手に連れて来たとします。 1~3、それぞれ不愉快に思うか思わないかを回答願いますm(__)m

  • 女性からのイベントへの誘いについて

    こんばんは。男性の方に聞きたいのですが、女性からのイベントや食事の誘い があった場合、(この場合は2人で)自分の気がある子の誘いしか受けませんか? それとも気がある無い関係無く誘いにのったりもしますか? あくまで2人でです。  でも自分が気にもしていなかった相手から誘われた場合はうれしくないものでしょうか?やっぱり・・ 嫌な誘い受けてしまったとか・・・。

  • イベント参加

    友人と2日間のイベントに参加しようと思っています 私は一緒に行くのだから、一緒に動くのは当たり前だと思っていたのですが、友人は2日目の予定を別イベントにて仲良くなった人との予定を入れていて「他の人とまわるけど、一緒にまわりますか?」というような状態です 私は、その人の事は全く知りません なんだか一緒に行く必要があるのかと思い始めたりしています 会場まで私の車で行くのですが、会場までの交通手段に使われている様な気がして 私の気にしすぎなのでしょうか?

  • イベント

    こんにちは。 特に男性の方にお伺いしたいのですが、好きな人がいる場合の(付き合ってる、付き合う前など)イベント(クリスマス、バレンタイン、自分、相手の誕生日など)とはどうお考えですか? また、交際期間が長い場合イベント自体の意味は無くなってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が少ない

    私は今学生です。特に親しい友人は二人います。一生付き合っていける自信のある子たちです。地元には一人親友がいます。また、サークルにも気の合う子が三人ほどいます。(少人数なので皆仲は良いですが、特になかいいのが) また、一番気の合う子が後輩に一人います。違うサークルで気の合う先輩も4、5人います。 私は友人から、「大人数でも少人数でも付き合えて、バランスがいい子」と言われたことがあります。確かに、明るくフレンドリーに、裏表なく付き合ったりはできます。表向きそう言う感じに見えるかもしれません。でも、私は大人数で何かをしたり、男女混じったメンバーに入ったことがないのです。そう言う子たちが楽しそうに話しているのを見ると、とても羨ましく感じます。そう考えだすと、「ああ、自分って友人少ないな」と思ってしまいます。 それは、自分でも他人と一線引いているからかもしれません。表では明るくても、実際の私は人を冷静に分析してしまい、心の中では「この子、こんな子だな」とか冷めた目で見てしまいます。男の人の場合でも、下心が見えるとふわっと逃げていくふりをします。 もっとみんなでワイワイやりたいはずなのに、実際にイベントサークルに参加しても最後は「こんなものか、もう行かない」となってしまいます。 私は友人に満たされません。結局一人なんだと思ってしまいます。どうしたら友達がいる、満たされていると感じられるでしょうか。 またこの人数はやはり、友人が少ない方に入るでしょうか。

  • えっ?人数制限

    我が家は遊びたい友達がいるなら別にに何人までとか家に呼べる人数を制限していないのですが、たまに僕の家は3人までとか4人までとか人数制限があって、さんざん我が家に遊びにきておいて断られる場合があります。 家に事情もあると思うのですが、3人が4人になったからといってなにか不都合なことでもあるのでしょうか?不思議です。だって断られた友達はかわいそうな気がします。 こんな事もありました。例えば我が家で遊ぶ約束をして5人で遊ぶと約束します。ところが我が家では遊べないことになります。別の家で遊ぶことになりますが、その家は3人までだと言われます。3人をどうやって決めるのでしょうか?その家の子が決めるのでしょうか?じゃあ、残りの2人は?自分の子でなくてもちょっと異議あり!って感じです。ちなみに小学4,5年です。皆さんどう思いますか?

  • 大勢でいる時と少人数でいる時

    グループ付き合いで、大勢でいる時と少人数でいる時の態度が違う人に対して。 同性・異性、両方なのですが、人数やメンツによって態度を変える人の友情ってどうなのだろう、と思ってしまいます。 例えば、異性の友人から、二人になった途端に、「大人っぽくなったね」と言われたのですが、その直前まで大勢でいた際に、仲間うちの容姿に関して皆で話題になっていた時には何も言われませんでした。 自分としては、本当にそう思っているのなら、皆がいる時に言ってくれた方が率直な感想として受けとめられるし、正直に嬉しいです。二人になった途端に言われると、話題を見つけようと無理に言った感がある、または、何か目的があって言っている気がしてしまいます。 また、同性の友人の中にも、二人きりだとすごく仲良く接してきて、わたしのお祝い事に複数の友人を集めて飲み会まで開いてくれる人がいるのですが、いざ皆が集まると急によそよそしくなります(目も合わさないくらい)。 つい前日まで二人で会うほど仲が良いと思っていたわたしとしては、「え?何で??」と、何か附に落ちない気持ちになってしまいます。そして、また二人きりになると元に戻って親しげに振る舞ってきます。 こういうシチュエーションになる度に、その人達との友情そのものに疑問を抱いてしまうのですが、そういうものでしょうか?

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • オフラインイベントについて(K-POP)

    閲覧ありがとうございます。 オフラインイベントについて気になることがありまして 抽選なのですが 例えば4回応募期間があった場合 1回目よりも確実に4回目の方が応募する人数へるじゃないですか? そういうところも見越して 1回目100人 2回目70人 3回目30人 4回目10人 見たいな感じで当選人数の調整はしているのでしょうか? ふと気になりました 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。