• ベストアンサー

大阪地下鉄の定期購入に関して

最近大阪に引っ越してきて、一つ驚いたのは地下鉄の初乗り運賃がとても高い事です、一回乗るたびに200円も払うなんてバカバカしいと思い、定期を購入しようと考えたのですが、結構いろんな場所へ頻繁に行くものですから、地下鉄全線利用可能な定期券等が購入できたらなぁと思っています。一日に地下鉄を4回利用すると毎日800円以上は必要ですが、そういう便利な定期が安く購入できるなら、今すぐにでも買いに走ろうかと思います(笑)そんな便利な定期券ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

大阪へようこそ。 確かに初乗り運賃高いですよね。 私は仕事であちこち地下鉄を使うときに 「特別1区回数券」を利用しています。 これは2000円で200円区間12回分の回数券です。1区間当たり167円となります。 有効期限は3ヶ月。使用時間曜日等の制約はありません。 ただ、この券は切符販売機では買えず、売店もしくは駅長室のみでの販売です。 それと、この券ではバスは使えません。(普通の回数券はバスも使える) その他に「共通一日乗車券」850円があります。 但し上記の回数券と比較すると1日に6回以上地下鉄を乗らないと 得にはなりません。 あと、毎月20日(休みの場合は翌日)と毎週金曜日に利用できる 「ノーマイカーフリーチケット」600円があります。 これだと、1日に4回以上乗ると上記の回数券より得です。 お探しの「全線共通定期券」は 1ヶ月15,900円だそうです。 200円区間を80回以上乗れば元ですね。(上記回数券と比較だと96回以上) 大阪市交通局のURLつけておきます。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/index.html
ukkotan
質問者

お礼

わおっ! 期待以上の回答ありがとうございます。 そんなに沢山のお得なサービスがあったんですね。 田舎から出てきたので、都会のシステムを飲み込むのに悪戦苦闘している毎日ですが、役立つ回答ありがとうございます。前線共通が15900円ですか、思ったより安いので驚きです。自宅から会社までの定期代は毎月通勤手当がでるので、それにわずか数千円プラスするだけで全線共通の定期券がゲットできるなんて。。。(嬉) どうも有難うございます!

その他の回答 (1)

• kohji
回答No.1

直接的な回答ではないですが いつでも利用できる共通一日乗車券(大人850円) ノーマイカーデー(毎月20日・ただし日祝日の場合は翌日)と、毎週金曜日のみ利用できるノーマイカーフリーチケット(600円) があります。定期券は残念ながら無いようです。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_a/a_530.html
ukkotan
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね♪