• ベストアンサー

田舎人が都内に住所を移したら東京人ですか

大阪で生まれ育って今年東京に憧れて東京の大学に入りました。 世田谷区に部屋を借りて住所を移し晴れて世田谷区民になりました。 言葉は東京弁は通じないので大阪弁で行くしかないです・・ でも 田舎(大阪市)に里帰りして「おいら東京人は お前らとセンスが違う」 って大阪人を田舎もん扱いしたら「お前は東京人と言わない」って言われました。 よく 地方と東京との比較とか、大阪と東京の比較とか言われますね、その場合 私は世田谷住民なので東京人のカテゴリーに入りますよね? 旅行して 「どちらから?」って聞かれて「東京」って答えるときなんとも言えない快感があります。 私は間違いなく東京人ですよね

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.8

「東京人」なんてどこにも定義がないですよ。住み始めたら東京人だ、と言ってもそれが数か月前に過ぎず、普段は大阪弁で喋れば周囲はあなたを「東京人」とは呼ばないでしょうね。 少なくとも東京で生まれ、これまでの人生の半分以上を東京で過ごし、訛りのない標準語を話し、現在の生活の本拠が東京にある人。ま、これが東京人ではないでしょうかね。 あなたは東京にコンプレックスを抱く、よくありがちな大阪人に過ぎませんよ。

質問者

お礼

東京に出てきて驚くのは周りがみんな標準語を話すこととズーズー弁の人がいること、大阪ではめったにズーズー弁なんか聞けないよ。 どうも標準語は堅苦しくていかんな! おばはんとか ええカッコスなよ かくゆう私もしばらく居るとえらいもんで 標準語が混じってきて この調子やと来年とかになるとバリバリの標準語になりそうで怖いわ 今は まだ大阪人ですか、来年あたりは東京人になるかなあ たのしみやなあ

その他の回答 (7)

noname#208579
noname#208579
回答No.7

あのさーって言う者に限って田舎育ちの人であって、真の江戸っ子は東京弁のなまり言葉で話します。 東京弁は標準語って言う奴がいるけど、東京弁は標準語じゃなく東京弁です。 右京の人口が、1000万人だとすれば800万人が地方の出身者です。 なにいってんねん、関西弁がいいですよ。

質問者

お礼

東京に出て一番奇異に感じたことは周りの人が皆標準語で話すことでした。 売店のおばちゃんとか、絶対あめちゃんとか持ってるくせにアナウンサーみたいに標準語話すなんて・・制服で寝るみたいでしんどいだろうに・・ 貸間の近くの食堂のネエチャンも、かしこまって「何しましょうか?」とかホテルやないんやから普通に言えよ。 学校では結構関西弁がいて、これがまた声がでかいんや、ズーズー弁が居るのも関西と違う所やね、あいつら恥ずかしそうに方言治したいみたいに遠慮がちにしゃべりよる。 たまに街で関西弁に出くわすと なんかいい人みたいで ほっとするわ ほんと 周りがみんな標準語の環境はまいっちゃうよ、俺もだいぶ標準語になってきたイカンイカン関西弁が一番やなあ

• hekiyu
回答No.6

田舎の人を、田舎者と呼ぶのは田舎人だけです。 東京人は、東京など意識していません。 だから田舎人であることも、意識しません。 意識しているのは、田舎から出てきた人 だけです。 と、いうことで質問者さんは田舎者です。

質問者

お礼

>と、いうことで質問者さんは田舎者です。 決定! っか(泣)  もう少し頑張って来年当たりになれば いいかっこできるかな 東京弁もやってみるかなあ でも 自信ないわ 判決ありがとうございました

回答No.5

>私は間違いなく東京人ですよね 間違えなく東京の住人ですよ。 東京の住人を20-30年やっておれば東京人と自称して良いと思いますが、2カ月ではねえ。まだ東京に住んでる大阪人だと思います。 加えて、ご存じとは思いますが、世田谷は江戸ではないので間違えない様にね。

質問者

お礼

そうですか 皆さんそうおっしゃいます 残念!! ありがとうございました

• k205t
回答No.4

大阪は田舎だとは思いませんね。都会です。 確かに書かれている通り、東京の人ではありませんね。 なにしろ東京で生まれて育った人は、東京人と言います。もっと言えば江戸っ子です。 まず今現在は、その様な人はいません。かなり少ないです。 それによく新宿でホストをやっている人達は、全員が地方から来た人と思った方が良いです。まぁ意外と地方の集まりでしょうね。 東京で生まれて育った人って、地方から来た人と半々くらいじゃないでしょうか。 よく若い奴で、東京生まれだと言っても、その親は地方の出身です。 東京人ではありません。代々東京で生まれ育った人が東京人です。そして江戸っ子です。

質問者

お礼

>大阪は田舎だとは思いませんね。都会です。 そうなんですか 私、世田谷区民から見れば センスなんか田舎だと思いました。 まだ もう少ししないとだめでしょうかねえ 東京弁は絶対無理ですね むつかしいわ お答えありがとう

回答No.3

カッペだよカッペ。

回答No.2

あなたは大阪人です。 まぁ俗に「江戸っ子」なんていいますよね。 3代にわたって住まないと、江戸っ子とはいわないそうです。 東京人になりたいならそう名乗ればいいけど、なんだか空しいですよね、その考えかた。

質問者

お礼

大阪人ですか でも 選挙とかも世田谷区民として出来ると思うんだけどなあ!! ありがとうございました

noname#210555
noname#210555
回答No.1

そういうのは「大阪出身東京在住」といいます。 東京人って多分東京生まれ東京育ちか 東京文化に骨まで染まった人のことを指すので あなたはまだ東京人ではありません。 大阪の人を田舎者扱いする東京の人っていないし。

質問者

お礼

そ~ですか ありがとう