• ベストアンサー

動くか、動かないかわからないクーラー

taka23の回答

• taka23
回答No.2

>冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。 あまりこういうことは聞いたことがありません。 エアコンの場合取り外しの際、ガスをポンプダウンして室外機に配管中のガスを戻す必要があります。 それさえきちんと出来ていれば問題ないのではないと思います。 ただ、配管は月日とともに硬くなってしまっていますので交換する必要があると思います。 取り付けて一年以内位なら再度利用できますが、それ以上経っていると取り付け時に曲げた時ひび割れを起します。 配管はほとんどの場合標準工事費用に含まれています。 標準配管3~4mでそれより長くなると追加料金という形が多いです。 >古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ 確かに電化製品の補修用パーツの保管期限は10年ですので部品はないとは思いますが、kita05さんの場合、部品交換ではなく、ポンプダウンが不十分、あるいは徐々にガスが減っていてガスが抜けていた場合、ガスの補充が必要となると言う事でしょう。 ガス補充はエアコンの能力による容量によってかなり変わってきますので一概には言えません。 (最低三万ぐらいだとは思いますが)

kita05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。