• ベストアンサー

動くか、動かないかわからないクーラー

taka23の回答

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

>冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。 あまりこういうことは聞いたことがありません。 エアコンの場合取り外しの際、ガスをポンプダウンして室外機に配管中のガスを戻す必要があります。 それさえきちんと出来ていれば問題ないのではないと思います。 ただ、配管は月日とともに硬くなってしまっていますので交換する必要があると思います。 取り付けて一年以内位なら再度利用できますが、それ以上経っていると取り付け時に曲げた時ひび割れを起します。 配管はほとんどの場合標準工事費用に含まれています。 標準配管3~4mでそれより長くなると追加料金という形が多いです。 >古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ 確かに電化製品の補修用パーツの保管期限は10年ですので部品はないとは思いますが、kita05さんの場合、部品交換ではなく、ポンプダウンが不十分、あるいは徐々にガスが減っていてガスが抜けていた場合、ガスの補充が必要となると言う事でしょう。 ガス補充はエアコンの能力による容量によってかなり変わってきますので一概には言えません。 (最低三万ぐらいだとは思いますが)

kita05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。

    クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。 現在、部屋に1台だけクーラーをつけているのですが、そのクーラーが去年壊れてしまい、さすがにこの猛暑のなかで、クーラーがないのはキツイいと思い購入を決意しました。 理想としては、ネットで安いクーラーを買い、今つけているクーラーを外して新しく買ったクーラーを付けてもらおうと思っています。 しかし、調べた結果、取り外し、取り付けの料金がとてつもなくかかると聞きました。 やはり、家電量販店でクーラーを購入し、ついでに取り外しと取り付けもしてもらった方が安上がりなのでしょうか? また、業者に単発で取り外し、取り付けの依頼をするといくらかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。

    引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。 6年前のクーラーですが、3回くらいしか使用して無かったので、とても綺麗ですと、取り外しの時に、言われたクーラーです 修理は、不可能(備品がないので)で、 保険で、2万4千円補償されると、一回目電話が、かかって来て言われましたが、それでは、納得いかないので、5万の現金と、取り付けで、使わなかった5千円返金と、言うことになりました。 取り外しにも、5千円払ってましたが、このお金は、引越し業者さんに、出して貰うことは、出来ないのでしょうか? 業者が、破損したわけで、5千円払って、クーラーの移動が、不可能で、損なような気が、するのですが…。 教えて下さい。

  • 自分で取り付けたクーラー

    【引っ越しの悩み】 最近、とあるアパートに引っ越して来たのですが、クーラーがありません。私は夏の暑さが大の苦手で、春になったらクーラーを買って取り付けてもらおうと思っているのですが、仮に今のアパートから引っ越す場合、買ったクーラーを外して引っ越し先に持っていきたいのですが、それは引っ越し業者が取り外しと引っ越し先での取り付けが可能なのか、不可能なら誰に頼めばいいのか教えて下さい。

  • 引越し業者のクーラー設置について

    家を建てたので、引越しします。 引越し自体初めてです。 エアコンが数台あり、取り外し取り付けをお願いしました。 質問です。 1.当初ある大手の引越し業者にお願いし、クーラーの見積もりを現地に来ていただきました。(会社名が違っていたので委託) その時に1箇所「クーラーを取り付けるには幅が狭く、クーラーのコンセントの位置に重なるのでコンセントを移動しなければならないかも(別途かかる)壁に傷も残るけどクーラー本体で隠せる」など言われました。 しかし現場監督や設計してくれた社員の人に言うと「幅はあるのでそんなことは無い。コンセントの位置を変えなくても良い」と言われました。 確かに「可能性として」話してはいましたが、しなくても良いことでも工事をしてお金を取る気なの?とちょっと不安になりました。 考えすぎでしょうか? ちなみにその引越し業者とはちょっとトラブルが起こり、引越し自体キャンセルをしました。 クーラーの見積もり金額を知る前にキャンセルしたのでどれ位かかるのか分かりません。 次に契約した大手の引越し業者が引っ越し代金自体当初の引越し業者より4万近く安くなり、でも「わが社はクーラーの取り付けにはしっかりしているので他所より高い」と言われ、引越し代金自体安くなるのでまたいらない工事をされないのか不安になっています。(取り付けはここも委託) 引越し業者から「見積もりを取らせて下さい」と言ってきた今度見積もりを取りに来ます。 2.引越し業者がクーラー設置の為に壁の穴あけで柱を傷つけることってよくあるのでしょうか? 今回大きな分譲地の1軒を買いました。 そこでも1軒かに柱に穴を開けられたそうです。 「他の分譲地でも最近ちょこちょこあります」と営業が言っていてゾッとしました。 もしも地震とかでその穴が関係している場合は責任を取るよう念書を書かせたらしいと言ってましたが、そんなことになならないようにしたいと思いますが対策はあるのでしょうか? もちろん「ここから○センチまで柱なので」など現場監督などから聞いているので伝えますし 家を建てている途中の写真もあるので見せる予定ですがそれで大丈夫でしょうか? 宜しくお願います。

  • 素人が取り外したクーラーは使えますか?

    去年、引越しのときに工事費を惜しんで、旦那の祖父にクーラーをはずしてもらいました。祖父は元建設会社の経営者ですが、電気屋さんではないので素人のはずし方だったのかと思います。私は実際見てないのですが、ガスが抜けるような音がしていた、と旦那が言ってました。 また引越しをすることになり、使わないのに、捨てもしなかったそのクーラーを次の引越し先に取り付けようかと思ってます。もちろん業者の方に頼みます。でもそのクーラーが使えるのか心配です。ガスが抜けてしまってるかもしれないので・・・。詳しい方、教えてください! クーラーは専門の人じゃないと取り付け取り外しが難しいと良く聞きますが、それはやっぱりクーラーのガスがぬけてしまうからなんでしょうか。

  • クーラーからすっぱい臭い

    クーラーからすっぱい臭い がします。 購入したのは6年位前で 去年、業者に頼んで洗浄しました。 半年くらい前からクーラーをつけると とても臭いです。しばらくつけていると 良くなってくるんですが(鼻が慣れるだけかもしれませんが…) この臭い、なんとか直す方法はないのでしょうか?

  • クーラー移設について教えてください

    引っ越すことになりクーラーをどうしようか迷っています。クーラーは3年半程前に購入したものです。 1.取り外しにいくらかかるか?(1階) 2.取り付けにいくらかかるか?(2階) 以上の事に付いて値段の目安判りましたら教えてください

  • 引っ越しの際にクーラー取り付け、効かない

    2週間前に引っ越しし、住んでた家からクーラーを取り外して付けてもらいました。 少し効きが弱いかな?とも思いましたが、全然効かないわけではなくまぁ涼しかったのですが、昨日から効きが弱くなってきています。 クーラー取り付けてもらったときも、カビが結構生えてるとのことで1万でクリーニングしてもらいました。 何が原因なのでしょうか? 引っ越しの際の業者に言うべきですよね? 2週間で調子が悪くなることもありえるのでしょうか? ガスなどは取り付けの際に確認などしてもらえないのでしょうか? 知人も引っ越し、クーラー移動したいとのことで、その業者さんを紹介したのですが、電話で言っていた金額より2万も多くて、知人ともめており、その業者さんの事もあまり信用できないので、予備知識というか何かお分かりになることがあれば、あらかじめ知りたいです。 2週間前にクーラーの状態を把握していても効かなくなることもあるのでしょうか? その場合どんな可能性がありますか? よろしくお願いします。

  • クーラーの処分について

    賃貸マンションへ引越しすることになりました。 今も賃貸マンションに住んでいますがクーラーは自費で購入、取り付けしました。 今度引っ越す先にはクーラーがとりつけてありますので今あるものは処分せざるおえないのですが、まだ使えるのにもったいないなあと思っています。 しかしもらってくれる知り合いもいないので、売ろうかとも思いましたが、購入から7年くらいたっています。 リサイクルショップ等買い取ってもらえるものなのでしょうか。 処分に費用がかからないのが一番なので、無料で引き取ってもらえる業者に頼んでもいいのですが、まだ使えるのに…と考えるとなんとなく処分にふんぎりがつきません。高い買物でしたし…。 でもそうもいってられないので、 リサイクルショップで買い取ってもらえなければ、無料で引き取ってくれる業者に頼む!で正解ですか? 破棄以外で私が損をせず(笑)このクーラーを使える方法ってなかったですか? 変な質問かもしれませんがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • クーラーを取換えようとおもいます。取り外し代金及び廃棄代金はいくらぐら

    クーラーを取換えようとおもいます。取り外し代金及び廃棄代金はいくらぐらいかかりますか。取り付けは最近の広告では取り付け台込み料金の表示がありますので、よいのですが。