• 締切済み

【.NET】ログ出力について

以下の環境のWEBシステムにおいて、ログアウトの際、セッション切れの際にログを出力できないか調査しています。 (サーバーOS) Windows Server 2008 R2 Standard (DB) SQLServer 2008 R2 (開発言語) .NET Framework Version 3.5 SP1 (サイト管理) IIS 尚、現状以下のような調査状況です。 ◇ログアウト時のログ出力 ⇒ .NET上では厳しく、windowsサービスとして別途実装が必要と思われる… ◇セッション切れ時のログ ⇒ セッションを管理しているIIS上でアクセスログとして出力できないか調査中だが…困難と思われる… これらの実現に向けて、何か良いアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

◇ログアウト時のログ出力 何でログイン管理しているかによります。普通は ASP.NET 上の処理だけで十分です。(別途監視用の Windows サービスを作る必要はありません) ◇セッション切れ時のログ Global.asax の Session_OnEnd イベントを使えばできます。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178583%28v=vs.100%29.aspx

uma-taro
質問者

お礼

shitabaさま ご返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 実は他に優先度の高い作業が生じてしまい、本件はいつ頃再開になるか現状未定です。 再開した際に改めて質問させていただくかもしれません。 その際は、何卒よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Apachのログを週ごとに出力するのは可能?

    現在Apachを使ってWebサーバをたてているのですが、はずかしながらログを見たことがありませんでした。 先日上司にログの解析をするように言われて、初めて調べてみたら、ログが月ごと、週ごとに分かれているのではなく、まとめて一つになっててびっくしました。 しかも4月くらいまでのログしか出力されていなくて、昨年のログの調査をすることができなくなってしまいました。 そこで、IISのようにログを週ごとに切り分けて出力するようにしたいのですが、Apachでの設定の方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • IISのログに出力される「GET」と「POST」の意味

    IISのログに出力される「GET」と「POST」の意味 IISのログに出力される「GET」と「POST」はどういう意味なのでしょうか。 「GET」はサーバーからクライアントに送信した画面で 「POST」はクライアントがsubmitした画面のことなのでしょうか? aspでできているwebシステムを表示したログを解析しています。

  • IISログの出力タイミングについて

    IISにてログファイル(W3C拡張ログ)が出力されるタイミングは、いつなのでしょうか? クライアントから情報を受け取ったとき(GET,POST)に書かれるのか、サーバで処理を行いクライアントに結果を返すときに書かれるのか、どちらなのでしょうか? また、これらを説明したサイト等がありましたら教えて下さい。(あれこれ探しているのですが、まだ見つかっていない状態です。)

  • IISのログにはどのような情報が落ちるのですか?追加できますか?

    Windows2000Server IIS5.0 Windows2003Server IIS6.0 を使っています。 特に設定しなくても、IISがログを落としているようなのですが、そのログをメモ帳で開いてみるとIPアドレスや開いたページが表示されているようでした。 これは、どこのIPアドレスの人がどこのページを判断できる情報といってよいのでしょうか? また、IISのログに落とされる内容を手動で 追加させることはできるでしょうか? どなたか教えてください。困ってます。 やりたいことは、アクセスしてきた人を 特定できる情報をIISのログに落としたいのです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Windowsでのログ出力について

    Windowsでのログ出力について Windows Server 2003にて、ファイルの特殊なアクセス許可をあるユーザー分削除しました。 操作方法としましては、 ファイルを右クリック → プロパティ → 「セキュリティー」タブ → 「グループ名またはユーザー名」の中のCREATOR OWNERとSTSTEMユーザーを選択し削除ボタンをクリック です。 この結果ログを表示させたいのですが、どこで確認できるでしょうか? イベントビューアで確認できると思ったのですが、それらしきログは出力していないようでした。 よろしくお願いします。

  • Active Directory のログについて

    Active Directory のログについて Windows Server 2008 環境にてADを構築中です。 所持している参考書に記載がなかった為、質問させて下さい。 クライアントが実施した以下のアクションをサーバ上でログとして記録する事は可能ですか?  (1) ADへのログオン/ログアウト  (2) ファイルサーバ上の共有フォルダ内にファイルやフォルダを作成、または削除 どのクライアントがどういう操作をしたかログに記録をとりたいです。

  • TOMCATでのログ出力

    「path="/ABC"」と「path="/XYZ"」でアクセスされた際に、log4Jのファイルとして 別ファイルに出力したいです。(DailyRollingAppenderを利用) TOMCATで、同一のアプリ/同一のlog4Jの設定ファイルを 以下の様にデプロイします。Server.xmlの記述は以下の様な形です。 -------------------- Server.xmlの記述 -------------------- <Context docBase="(アプリケーション)" path="/ABC" reloadable="true" debug="0" crossContext="true"> : </Context> <Context docBase="(アプリケーション)" path="/XYZ" reloadable="true" debug="0" crossContext="true"> : </Context> log4Jの設定で、これらを出しわける事はできないでしょうか? #TOMCAT起動時に、アプリ側で「ContextPath」を取得して、log4J #のファイル名を変更する方式で実現はできそうなのすが、あまりスマートな #方式とは思えませんので。

  • IISのログを見る無料ソフト

    Windows2003ServerのIISのログを見る無料ソフト(weblizerみたいな) をさがしているのですが、 あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005 EXPRESSでログが出力されない。

    SQL Server 2005 EXPRESSでログが出力されない。 テスト用として動かしているSQL Server 2005 Developer EDITIONのManagement Studioを起動させてログフォルダをクリックするとログデータは表示される。 しかし、別のパソコンで本番用に稼動させているEXPRESS EDITIONのManagement Studioからオブジェクトエクスプローラ - 管理 - SQL Serverログ - 現在をクリックするとログデータが表示されません(ログファイルの表示画面が開かない)。 ここには現在 ,アーカイブ#1~#6の計7つのフォルダは有りますが、どれをクリックしてもログが表示されません。 EXPRESS EDITIONではログを出力する為の設定とかが必要ですか? 本当にログが出力されていないのか、それともログ画面表示の部分がまずいのか、ご教授お願いします。

  • secureのログ

    secureに以下のようなログが出力されてますが、内容と原因が分かりません。 Server listening on 0.0.0.0 port 8022. よろしくお願いします。