• 締切済み

某テレビ局に個人情報を盗まれました

80代の父親が懸命にリハビリをして、無理だと言われていた普通食(おかゆ程度ですが)を食べられるようになりました。 根気よく付き合ってくれた老人施設の人にはとても感謝しております。それを老人施設の職員のための研修会で発表しました(本人が顔を出してもよいと言うので)。 たまたまそれを市のお偉いさん達が見ていてとても感激しており、中には号泣している方もいました。それを見た某テレビ局の方が、父の様子を撮影しテレビで放映したいと申し入れられ、最初は何も考えず承諾してしまいました。 しかし、いつの間にか番組の内容が、父が努力して流動食から、普通食に戻れた話ではなく、入所している施設の宣伝番組になり、それも私が他の施設に断られ(実際断られたのですが)2年待ってやっと入所できた、私の苦労話にすり替えられていました。 信憑性を高めるために、顔も出して貰いますと言われました。後ろ姿は駄目だそうです。女優希望じゃあるまし、中年女性がテレビなんか出たくありませんよ。実際大変な思いをし、そのため親族と疎遠になりました。テレビに出る事で、また親族からクレームを付けられるのが嫌です。 撮影も私の自宅でしたい→父は施設にいるのに、何のために私の自宅に上がり込むのでしょう? 普通食に食べれる訓練をしなかった病院の外見を撮影したい→人手不足で訓練が出来ない旨承諾しておりました。それでも他に行くところが無く入院していました。お世話になった病院を批判するようで嫌です。 父と私の住んでいる町並みを撮影したい→施設は隣県にあり、悪意を持った撮影になりそうで断りました。 バスから降りて、父に会うため遠方から通って来ている場面を取りたい…など、お涙頂戴のやらせ番組のようで嫌悪感を感じます。 後見人の弁護士に相談したところ、都合の良い所だけ編集され事前にチェックも出来ない事に賛同できないと言われてしましました。最初に安易に書いた住所と名前の書類も返して貰えとアドバイスを受けました。 早速取材した記者に連絡しましたが、記入した書類など無い。書いてあるとすれば個人の取材ノートなのでそれはお渡しできないと拒否されました。 何だか、うまく個人情報を盗まれたようで悔しいです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

そもそも日本では「情報」について窃盗罪は成立しないんですが。

• eroero4649
回答No.4

何も考えずに承諾したほうにも責任があるので、それは盗まれたとはいえませんね。 これからは、何かを承諾するときはよくよく考えて承諾しましょう。大人は発言ひとつにも責任が問われるのです。

• ffo_on
回答No.3

>最初は何も考えず承諾してしまいました。 少なくとも承諾した以上は  住所・氏名・連絡先などの基本情報を盗まれたとするのは 無理がありますね

回答No.2

ご質問は何でしょうか?

• k205t
回答No.1

ただの感想ですか。 あなたがどうにかしたいのなら、まずその件に強い弁護士を探す事です。 まずは、本当に詳しい弁護士を探して相談された方が良いと思います。 普通のその辺の弁護士じゃ、教科書通りの回答しかできません。 被害にあったのなら、その分のお金も請求出来ます。 あなた次第です。