• 締切済み

某テレビ局に個人情報を盗まれました

80代の父親が懸命にリハビリをして、無理だと言われていた普通食(おかゆ程度ですが)を食べられるようになりました。 根気よく付き合ってくれた老人施設の人にはとても感謝しております。それを老人施設の職員のための研修会で発表しました(本人が顔を出してもよいと言うので)。 たまたまそれを市のお偉いさん達が見ていてとても感激しており、中には号泣している方もいました。それを見た某テレビ局の方が、父の様子を撮影しテレビで放映したいと申し入れられ、最初は何も考えず承諾してしまいました。 しかし、いつの間にか番組の内容が、父が努力して流動食から、普通食に戻れた話ではなく、入所している施設の宣伝番組になり、それも私が他の施設に断られ(実際断られたのですが)2年待ってやっと入所できた、私の苦労話にすり替えられていました。 信憑性を高めるために、顔も出して貰いますと言われました。後ろ姿は駄目だそうです。女優希望じゃあるまし、中年女性がテレビなんか出たくありませんよ。実際大変な思いをし、そのため親族と疎遠になりました。テレビに出る事で、また親族からクレームを付けられるのが嫌です。 撮影も私の自宅でしたい→父は施設にいるのに、何のために私の自宅に上がり込むのでしょう? 普通食に食べれる訓練をしなかった病院の外見を撮影したい→人手不足で訓練が出来ない旨承諾しておりました。それでも他に行くところが無く入院していました。お世話になった病院を批判するようで嫌です。 父と私の住んでいる町並みを撮影したい→施設は隣県にあり、悪意を持った撮影になりそうで断りました。 バスから降りて、父に会うため遠方から通って来ている場面を取りたい…など、お涙頂戴のやらせ番組のようで嫌悪感を感じます。 後見人の弁護士に相談したところ、都合の良い所だけ編集され事前にチェックも出来ない事に賛同できないと言われてしましました。最初に安易に書いた住所と名前の書類も返して貰えとアドバイスを受けました。 早速取材した記者に連絡しましたが、記入した書類など無い。書いてあるとすれば個人の取材ノートなのでそれはお渡しできないと拒否されました。 何だか、うまく個人情報を盗まれたようで悔しいです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

そもそも日本では「情報」について窃盗罪は成立しないんですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

何も考えずに承諾したほうにも責任があるので、それは盗まれたとはいえませんね。 これからは、何かを承諾するときはよくよく考えて承諾しましょう。大人は発言ひとつにも責任が問われるのです。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.3

>最初は何も考えず承諾してしまいました。 少なくとも承諾した以上は  住所・氏名・連絡先などの基本情報を盗まれたとするのは 無理がありますね

回答No.2

ご質問は何でしょうか?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

ただの感想ですか。 あなたがどうにかしたいのなら、まずその件に強い弁護士を探す事です。 まずは、本当に詳しい弁護士を探して相談された方が良いと思います。 普通のその辺の弁護士じゃ、教科書通りの回答しかできません。 被害にあったのなら、その分のお金も請求出来ます。 あなた次第です。

関連するQ&A

  • 寝たきりの父とテレビ出演

    老人施設で経鼻栄養のチューブを外して、いろいろ訓練して再び口から食べれるようになった父を見て、某テレビ局のスタッフが感動して取材の申し込みをされました。今日会っていろいろ話し、ますます興味を持たれたようで、数分ですがテレビ放映がほぼ決まりました。 4年前に脳梗塞の後遺症で父が寝たきりの要介護5になり、特養の空き待ちで病院の療養病棟にいました。医師や看護師は一生懸命職務を果たしてくれましたが、慢性的な人手不足と言う事で、体調が悪い時の一時的な処置の経鼻栄養の管は、一年以上はずされませんでした。 父は死んでもいいから口から食べると言いましたが、だったら退院してから好きなだけ食べてくれ(死んでも責任は持ちませんよという意味です)と言われ、我慢していました。父が住んでいる地区の特養は、経鼻栄養の人は受け入れてくれません。胃ろうにしてから来いと言われましたが、外科医の診断で父は胃ろうの処置が出来ない状況でした。 住んでいる県・隣県の老人施設200件以上に電話で問い合わせましたがすべて断わられ、途方に暮れていたところお子さんが○○大学(首都圏にいる方なら名前は知っている医療系の大学)に通っている知人に今の施設(隣県です)を紹介されました。 一年半待って入所し、熱心なスタッフの方々のおかげで、奇跡的ともいえる普通食が食べられれるまで回復しました。スライドで介護の勉強会を開いたところ、父の驚異的な回復力を見て号泣するスタッフもいました。 絶対もう一度、ごくごくと飲み物を口から飲みたいと言う父の強い意志の賜物だと思っています。 私も父もこの施設に移って、人間らしい生活が出来ていると思っていますが、親戚の中には快く思っていない者もいます。見舞いに来なかったくせに、隣県に言ったら見舞いに行けないとか、親を見捨てたとか言われました。 今は疎遠になって清々しておりますが、テレビに出る事で、またヤイノヤイノ言ってくるのではなかろうかと思うと、今からウンザリです。 施設の方は、テレビに出て実際に苦労した家族(私)の生の声を聞く事で、元気付けられる人がいるし、頑張っている介護スタッフの事、行政の不備な点を話してくれと言います。 出演したい半面、今の施設には満足=その前の病院は不満だった、不満はありましたが今の日本の介護の現状では仕方が無いと思っています。前の病院のスタッフにはそれなりに感謝しておりますし、不愉快な思いはさせたくありません。もちろん、個人的な名前や病院名は一切出さないし、仮名で出演する予定です。でも2年も入院していたので、見れば誰の事だかすぐにわかります。 父は寝たきりですが、認知症ではありませんので、口から食べれるようにしてくれたスタッフに感謝の意をテレビで伝えたいと嬉しそうにしております。 …親子で介護関係の番組に出てもよいでしょうか? 出演後の嫌がらせや嫉妬(良い施設に入れたことについて)を考えると辞めた方がようでしょうか? 考えるとわからなくなってしまいます。

  • 老人保健施設を利用するにあたって

    老人保健施設に入所した場合、最低でも一ヵ月は入所しないといけないのですか? また、自宅へ退所した後、同じ老人保健施設に再入所したい場合は、1ヶ月たっていないと再入所はできないのでしょうか? 施設関係の方で詳しい方がおられましたらどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 老人ホームでテレビを見たいけど

    私の祖父の老人ホームでは、個室にテレビを持ち込むこと は禁止され、テレビが見たければ法外な金を払って施設の テレビを借りなければなりません。そのため、ほとんどの 入居者の人は自分の見たい番組をみることが出来ません。 老人の数少ない楽しみをビジネスのために奪うことは 納得できないし、法律的、行政的にどうかと思うのですが なんとか施設の規律を変えることはできないので しょうか?教えて下さい。

  • 介護保険施設について

    現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

  • 「タージン」(関西のタレント)さんの出てるテレビ番組??

    今日は大阪の橿原市総合プール(橿原運動公園内)でタージンさんがお昼から 4時ごろまでずーっと現地取材陣とともに、施設の案内と取材を行ってました。 多分?近々テレビで放映されると思われるのですが、関西系のテレビ番組で タージンさんが現地取材されている報道番組にはどんなものがあるのか?是非 お解かりになられる方がおわれましたら教えてください。よろしくお願いいたし ます。

  • テレビ局取材が自宅に来る(男性1人→女性1人)

    主要都市のテレビ局の報道番組で、 取材を受けることになりました。 紹介経路は、信頼できるものですが、メールのみです。 取材者の名前も教えてもらい、ネットで確認したら実際ディレクターの名前でした。 家庭の事情を話したりするプライバシーにあたる内容なので、 顔出しは本人の希望にまかせるけれど、映像はとりたいとのこと。 自宅での取材を希望しており、 私が妊娠中ということもあり、寒いし公園とかよりはいいだろうと。。。 (専業主婦なので、職場とかがないですもんね) あまり話したがらない内容なので、他に候補がいないとのことで、 断ろうとしたら、結構食い下がられました。。 持ってくるのは、家庭用ビデオカメラ1台で、来るのは取材者本人のみとのこと。 こんな風で、なんだか半信半疑なのですが、、 実際に、テレビ局の取材が女性1人でいる自宅に男性1人で来たり、 ビデオカメラもそんなもんだったりすることはあるでしょうか?? 一応、テレビ局に直接電話をして、確認してみようとは思っていますが。。。

  • 地震の避難訓練

    私は今、老人施設で働いています。 毎年4回の火災に対する避難訓練を行っていますが、今回から地震に対する避難訓練もプラスして行うことになりました。 しかし、今まで地震を想定して訓練したことがなく、どうしたらいいか困っている状況です。 火災の避難訓練は、 1、火災警報装置を鳴らす 2、職員は火元を確認して初期消火 3、火事だと言いながら職員が先導して施設入所者を避難させる。 4、入所者で健常な人も動けない人に手を貸す。 5、避難地点で人数確認をし、施設長に報告して待機する。 と、おおざっぱに言ってしまえばこんなものです。 火災の避難訓練もしないといけないので、火災に地震をプラスした避難訓練を考えています。 老人施設において地震を想定した避難訓練とはどういったことをすればいいのでしょうか? とりあえずメインとしては入所者の避難訓練であるということです。 実際に避難訓練をされている方、避難訓練に詳しい方、どんな避難訓練をしていますか? また、どういった訓練をするといいのでしょうか?

  • 認知症などの意思疎通能力なのない高齢者の施設入所

    老人ホームなどへの施設に入所をするためには、契約が必要かと思いますが、 自分で判断能力などがない認知症の高齢者などは例えば「甥や姪」などの 親族が代わりに署名と捺印をして施設へ入所させるには可能なのでしょうか? 成年後見制度という制度があるようですが、聞いた話しでは成年後見制度を付けなくても、 施設入所の際は親族の方がいれば、代わりの捺印さえあれば入所できると聞きました。 これって本当でしょうか?

  • 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

     介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか? 機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。  在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

  • 医療情報提供書に家族のことを書くのでしょうか?

    お世話になります。 現在、祖母(入院中)を民間の施設に入所させようと準備しております。 その過程で、施設側から「医療情報提供書」を病院で書いてもらって下さいと言われ、病院側に依頼いたしました。 先日それを受け取り記載を見て驚いたことがあり、普通に書かれることなのか伺いたく存じます。 前提として、以下の状況があります。 祖母(母の母)の面倒は父がみておりました(2人だけで同居)が、その父が亡くなり祖母の面倒を私がみることになりました。 幸い父の残してくれたもので金銭的には十分祖母の面倒がみられますが、同居・介護は不可能なため施設への入所という話になりました。 さて、情報提供書ですが、「今後の方針(問題点)」という項目があります。 ここに「介護者が孫娘になり、経済的に立ち行かない可能性あり」と書かれておりました。 具体的に経済的な話を病院としたことはなく、また父が亡くなってから支払い等を滞らせたこともございません。 心配なのは分かりますが、私としては言いがかりも甚だしい記載です。 こうしたことを書くことは普通のことなのでしょうか? また、このように書かれた書類を提出することで、入所判定に影響しないかがとても心配です。 皆様のご意見をお願いいたします。 殊に専門家の方のご意見を戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 殊に、専門家の方からのご意見