• 締切済み

こんにちは、高校3年生です。

こんにちは、高校3年生です。 初めての車でスカイラインクーペV35かBMW E46 330Ciの中古車の購入を検討しております。(AT) 運転のしやすさやどの程度スピードが出るのか、それぞれの車のメリット・デメリットなど教えてください。(知ってるほうだけでもありがたいです) 他にお勧めのクーペありましたら教えてください。 業者用のオークションを使用して購入する(隣の中古車屋さんで頼むor過去に親が落としてもらった仲の良いポルシェ専門の修理屋さんのどちらかに依頼する)予定なのですが、その際に気をつけることなどを教えてください。 よろしくお願いします。 また初投稿のため、ご無礼ありましたらご指摘をお願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.7

どちらかというとV35 http://www.drbmw.jp/?p=13880 E90系でさえ、オイル漏れで大変なのにE46となるとミッション等、大掛かり消耗品の可能性も… 維持費は親御さん持ちとでメンテショップもおさえてるようなので~どうせなら2クーペ辺りを新車で購入も!? ※ただサーキット利用だとインポートは国産のようにナット締めではなく[ボルト差し込み式]になるのでタイヤ交換がやや面倒。 学生となると雑誌やネットでの知識はある反面、運転等の実技経験に乏しく、まだ自分に合った車種が理解できてない筈。~憧れの車種としっくりくる車種は異なります。~憧れてはいたが乗ってがっかりとか、逆に最初はぱっとしなかったが~乗ってフィットした… あります。 2の方のおっしゃるように86やロードスターだって初級者には楽しい車種でしょう! いろいろ試すなら~リース利用もよいかもしれません。都市部なら中期リース…6ケ月~1年なんて設定している業者もあるので調べてみましょう。 車もある意味出逢い!健闘を祈ります

回答No.6

質問を読んで、皆が思ったであろう感想は『こいつは事故る』でしょう。 自動車免許を持っているのかどうかは知らないですが、あれは公道を安全に走らせる技術であって速く走る技術ではありません。速く走る技術は別にあるのですが、おそらくその事さえ知らないほどの不勉強だろうと、あなたの書き込みから感じるわけです。 挙げられた2つの車については私は全く興味がないのですが、欲しいと言ってるのが全く知らないというのはどうなのか、そのあたりもちょっと不勉強過ぎないかと感じるところです。

ChiebukuroK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 V35と330Ciについてググったりしてみたのですが、なかなか参考になる情報源がなく、乗っている知り合いもいないので普段使わない質問サイトを利用しました。 最初は安全な親のメルセデスで練習します。

• fjdksla
回答No.5

>運転のしやすさ どちらも普通自動車免許で運転できますので、 ごく一般的な運転能力があれば難しくはありません。 ただ、あなたがどのような運転を好み、どのようなものがしやすいかですので・・・ 今までにどんな車に乗ってどれが運転しやすかったか?を書き込まないと あなたが運転しやすいと思う傾向がつかめません。 また、運転に慣れた人でも、車が変わるとしばらくの間は慣れるまで時間がかかるものです。 >どの程度スピードが出るのか 国内は制限速度が100km/h(第2東名は120km/hになるかも・・・)ですので どちらも楽勝で制限速度は出せます。 それ以上を望むならどこかの書き込みを調べるしか方法はありません。 建前上、回答者は制限速度を守っていますから・・・ >車のメリット・デメリット どちらも維持費がかなりかかります。 車にかける事が出来る金額を考えてから購入する事をお勧めします。 メリットもデメリットも表裏一体です。 何かを望めば何かが犠牲になります。 沢山求めればお金がかかるものです。 どこまで妥協できるか?を考えたほうが良いです。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうがざいます。 公道だけでなくサーキット走行も考えております。

回答No.4

スカイラインクーペV35よりもケンメリGTRを探した方はいいでしょうw修理代が高くつきますが勉強になりますよwww

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこまでマニアックなものはわかりません

noname#230940
noname#230940
回答No.3

保険のことを回答されている方もおられますが、もう一つ税金のことも考えておいた方が良いでしょう。 自動車税はエンジンの排気量が大きくなるほど高くなります。 スカイラインの3500ccだと58000円、BMWの3000ccでも51000円が、年間で必要になります。 他に、ガソリンもハイオク指定になると、その分ランニングコストが高くなります。 その辺は共通するデメリットと言えるでしょう。 二車種を比較するなら、ボディの形状やサイズがコンパクトなところから、BMWの方が扱いやすいのではないかという感じです。 ただ、初めての車ということなら、どちらもあまり良いとは思えません。 クーペにこだわるとしても、セリカやインテグラなら年式的には同じくらいで、中古もありますし、もっと新しいところなら、86やBR-Z、CR-Zあるいはマツダロードスターなどのように2000ccまでのエンジンのものもあります。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税金については親持ちなので大丈夫です。 たしかに大きさはBMWのほうが扱いよさそうですね! すいません。セリカ、インテグラ、86、ロードスター、CRZなどにはあまり興味がないです。

• kuni-chan
回答No.2

自動車を所有し運転するなら事故に対する保証を万全にする必要があります。  予算に自動車保険の支払いも計算に入れておいた方が良いでしょう。  もし、「事故を起こさないから無保険でもかまわない」と思っているなら運転しない方が世のため人のため身のためです。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険を掛けるのは当たり前ですよね。親名義、親の等級で保険(セカンドカー、サードカー扱い)なので大丈夫です。初めのうちは事故を起こす可能性が高そうなので自損にも入っておきます。

• 150715
回答No.1

来年就職するって事? もう決まってる? とりあえず、車に毎月いくら掛けられそうなのかを補足してください。もちろん、予想でもいいです。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 来年からは大学生です。維持費は親持ちなのであまり気にしません。