• 締切済み

こんにちは、高校3年生です。

こんにちは、高校3年生です。 初めての車でスカイラインクーペV35かBMW E46 330Ciの中古車の購入を検討しております。(AT) 運転のしやすさやどの程度スピードが出るのか、それぞれの車のメリット・デメリットなど教えてください。(知ってるほうだけでもありがたいです) 他にお勧めのクーペありましたら教えてください。 業者用のオークションを使用して購入する(隣の中古車屋さんで頼むor過去に親が落としてもらった仲の良いポルシェ専門の修理屋さんのどちらかに依頼する)予定なのですが、その際に気をつけることなどを教えてください。 よろしくお願いします。 また初投稿のため、ご無礼ありましたらご指摘をお願いします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

どちらかというとV35 http://www.drbmw.jp/?p=13880 E90系でさえ、オイル漏れで大変なのにE46となるとミッション等、大掛かり消耗品の可能性も… 維持費は親御さん持ちとでメンテショップもおさえてるようなので~どうせなら2クーペ辺りを新車で購入も!? ※ただサーキット利用だとインポートは国産のようにナット締めではなく[ボルト差し込み式]になるのでタイヤ交換がやや面倒。 学生となると雑誌やネットでの知識はある反面、運転等の実技経験に乏しく、まだ自分に合った車種が理解できてない筈。~憧れの車種としっくりくる車種は異なります。~憧れてはいたが乗ってがっかりとか、逆に最初はぱっとしなかったが~乗ってフィットした… あります。 2の方のおっしゃるように86やロードスターだって初級者には楽しい車種でしょう! いろいろ試すなら~リース利用もよいかもしれません。都市部なら中期リース…6ケ月~1年なんて設定している業者もあるので調べてみましょう。 車もある意味出逢い!健闘を祈ります

回答No.6

質問を読んで、皆が思ったであろう感想は『こいつは事故る』でしょう。 自動車免許を持っているのかどうかは知らないですが、あれは公道を安全に走らせる技術であって速く走る技術ではありません。速く走る技術は別にあるのですが、おそらくその事さえ知らないほどの不勉強だろうと、あなたの書き込みから感じるわけです。 挙げられた2つの車については私は全く興味がないのですが、欲しいと言ってるのが全く知らないというのはどうなのか、そのあたりもちょっと不勉強過ぎないかと感じるところです。

ChiebukuroK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 V35と330Ciについてググったりしてみたのですが、なかなか参考になる情報源がなく、乗っている知り合いもいないので普段使わない質問サイトを利用しました。 最初は安全な親のメルセデスで練習します。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>運転のしやすさ どちらも普通自動車免許で運転できますので、 ごく一般的な運転能力があれば難しくはありません。 ただ、あなたがどのような運転を好み、どのようなものがしやすいかですので・・・ 今までにどんな車に乗ってどれが運転しやすかったか?を書き込まないと あなたが運転しやすいと思う傾向がつかめません。 また、運転に慣れた人でも、車が変わるとしばらくの間は慣れるまで時間がかかるものです。 >どの程度スピードが出るのか 国内は制限速度が100km/h(第2東名は120km/hになるかも・・・)ですので どちらも楽勝で制限速度は出せます。 それ以上を望むならどこかの書き込みを調べるしか方法はありません。 建前上、回答者は制限速度を守っていますから・・・ >車のメリット・デメリット どちらも維持費がかなりかかります。 車にかける事が出来る金額を考えてから購入する事をお勧めします。 メリットもデメリットも表裏一体です。 何かを望めば何かが犠牲になります。 沢山求めればお金がかかるものです。 どこまで妥協できるか?を考えたほうが良いです。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうがざいます。 公道だけでなくサーキット走行も考えております。

回答No.4

スカイラインクーペV35よりもケンメリGTRを探した方はいいでしょうw修理代が高くつきますが勉強になりますよwww

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこまでマニアックなものはわかりません

noname#230940
noname#230940
回答No.3

保険のことを回答されている方もおられますが、もう一つ税金のことも考えておいた方が良いでしょう。 自動車税はエンジンの排気量が大きくなるほど高くなります。 スカイラインの3500ccだと58000円、BMWの3000ccでも51000円が、年間で必要になります。 他に、ガソリンもハイオク指定になると、その分ランニングコストが高くなります。 その辺は共通するデメリットと言えるでしょう。 二車種を比較するなら、ボディの形状やサイズがコンパクトなところから、BMWの方が扱いやすいのではないかという感じです。 ただ、初めての車ということなら、どちらもあまり良いとは思えません。 クーペにこだわるとしても、セリカやインテグラなら年式的には同じくらいで、中古もありますし、もっと新しいところなら、86やBR-Z、CR-Zあるいはマツダロードスターなどのように2000ccまでのエンジンのものもあります。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税金については親持ちなので大丈夫です。 たしかに大きさはBMWのほうが扱いよさそうですね! すいません。セリカ、インテグラ、86、ロードスター、CRZなどにはあまり興味がないです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.2

 自動車を所有し運転するなら事故に対する保証を万全にする必要があります。  予算に自動車保険の支払いも計算に入れておいた方が良いでしょう。  もし、「事故を起こさないから無保険でもかまわない」と思っているなら運転しない方が世のため人のため身のためです。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険を掛けるのは当たり前ですよね。親名義、親の等級で保険(セカンドカー、サードカー扱い)なので大丈夫です。初めのうちは事故を起こす可能性が高そうなので自損にも入っておきます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

来年就職するって事? もう決まってる? とりあえず、車に毎月いくら掛けられそうなのかを補足してください。もちろん、予想でもいいです。

ChiebukuroK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 来年からは大学生です。維持費は親持ちなのであまり気にしません。

関連するQ&A

  • どんな車がいいでしょう??

    こんにちは。 車(国産・中古でOK)の購入を考えています。 車についてはドシロウトであんまり興味もなかったんですが、たまたま 「フェアレディZ」に乗せてもらったら、かっこよくって こういう車が欲しくなってしまいました。ただ希望としては 4人乗りがどうしても欲しいので、Zはあきらめます。。(高いし) 予算・・コミコミ250万以下(中古でok) 形・・クーペ 色・・青、赤、黄色はNO。白や黒っぽい方がいい。 ミッション・・AT シート・・・4or5シート(ただセブンみたいに後ろが狭すぎるのはちょっと。。。) 友人に聞いたら、クーペのスカイライン、スープラ?を勧めてくれました。 ぜひとも皆さんのお勧めの車もお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • BMWの中古車

    BMWの中古購入について、一般の中古車屋と認定中古車屋のはっきりした違い教えて下さい。メリット、デメリットなどあったら教えて下さい。もし一般の中古車屋での購入での注意点など有りましたら教えて下さい。

  • 車購入について

     現在、3年前に中古で購入したインテグラ(AT)に乗ってます。もうすぐ車検が切れてしまうので、乗り換えようと考えています。  購入価格は最高で250万ぐらいを考えていて、中古で、スカイラインクーペかアリストを考えています。  250万というのは、社会に出て一年目の私にとって、大金であり、かっこいい、よく走るだけ(自分の抱くイメージです)の理由で買っていいものなのか疑問に思います。  それよりも、100万ぐらいでスカイラインR34、180、シルビアなどを買って少しづつチューンを楽しむのがいいのかってすごい迷います。  そこで質問です。私の場合、人から聞いた話と、排気量で単純に速いと思っているわけですが、前者と後者では、走行性能に大きな違いがあるのでしょうか?  また、車を購入について上記のことについてアドバイス頂けたらと思います。  自分が求めるのは、街乗りで持て余す速さと、かっこよさです(人それぞれですが・・・)。

  • フェアレディZ or スカイラインクーペ or その他

    こんにちは。 最近のミニバンブームにうんざり気味な大学4年男です。 来年就職するにあたって、定期的な収入が見込めるようになるので、いよいよクルマを検討してみようと思ってます。 親父とも多少は相談して、やっぱり2ドアのスポーツタイプのクルマが欲しいと考えています。 とはいえ、近年の徹底したミニバン攻勢におされ、2ドアのいわゆるスポーツカー(厳密な定義はともかくとして)は残念ながらだいぶ減ってきているように思います。 ちなみにお恥ずかしい話なのですが、私がスポーツタイプにこだわるのは単にカッコいいと思うからです。別に飛ばし屋だとか、スピード狂なわけではありません。むしろ比較的安全運転ですね。まぁ、頻繁に乗っているわけでもないですが・・・。 予算は100万~最高でも200万円くらいまで。これくらいの金額がローンを組むにせよ新入社員の限界だと思ってます。 ですが中古で全然オッケーで、むしろ中古で数年落ちの車を買う狙いです。 現在候補に挙がっているのがタイトルにあるフェアレディZとスカイラインクーペです。 <Z> メリット ・デザイン的にはこちらの方が好き ・スカイラインより元値が安い為、同じ予算でも比較的良い状態、グレードの高いクルマが買える ・若いときにしか乗れなさそう ・変な話ですが・・・やはり「Z」のネームバリュー デメリット ・2シーター。「何だかんだ言って、4人乗れたほうがいいぞ。」とは親父やバイト先の先輩談 ・視点が低くなるゆえに運転しづらいかも・・・? <スカイラインクーペ> メリット ・ラグジュアリーな要素があり、Zとは違った意味で快適。ましてや自分は走り屋でもなく普通に乗るだけなので・・・ ・4人乗れる ・会社の先輩や上司も納得?親父はこちらを推薦。 ・今の親父の車と視点や大きさが変わらない為運転しやすそう デメリット ・デザインはZの方が・・・ ・元値が高いため中古でもなかなか新しめの型のものはきつい。予算若干オーバーの可能性も ・最初の車としてはちょっと大きすぎるような気も・・・ 以上を踏まえて、みなさまにどちらがいいのかアドバイス頂きたいと思います。 また、2シーターに関するご意見も非常に気になるところです。 その他にもオススメのクルマがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • スカイラインGTクーペについて。

    こんにちわ、初めて質問させていただきます。 北海道に住んでいます。 春になり、雪もほとんど溶けたので新しく中古車を買おうと考えています。去年免許を取り、初めての車購入となります。 今、購入したいと考えているのが スカイライン3.5GT クーペです。ただ、家族等にFRの車は雪道が危ないから購入するなと言われていて、非常に迷っています。 やはり、FRの車で雪道走行は厳しいですか? また、この車のオーナーさんが居ましたら、この車についての感想を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • どの車を買うか迷ってます。

    少し前にも同じような質問をさせていただいてたくさんの有益な情報をいただきました。 現在訳合って8年落ちのBMW5シリーズワゴンをいただいて乗っております。 ですが、やっぱりセダンがほしくて仕方ありません。 街中でレクサスやクラウン等見ると目で追っている自分がいます。 で、やっぱり買おうと思います! 現在の候補は・・・ レクサスGS レクサスIS フーガ スカイラインセダンとクーペ です。 乗り出し予算400万前後で考えているためどの車も買うなら中古を予定しています。 で、現在の第一候補はスカイラインクーペです。セダンではありませんが、エクステリアに一目惚れしました。乗り味もセダンのようで、問題なしです。後部座席は狭いですが、4人乗れるのも大きいです。 20代半ばサラリーマンですが、みなさんであればどの車を選びますか?是非客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いいたします。

  • ポルシェ911カレラ4Sは、どっちで?

    年内契約でポルシェ911カレラ4Sを購入したいのですが、ディーラー新車と認定中古車、それぞれのメリット、デメリットについて、購入経験者の方からご意見を頂けないでしょうか?私はつい衝動的に行動してしまうので、まだディーラーに行きたくないものですから。

  • BMWのM3か、ポルシェのカレラ(カレラS)か

    車好きの家族が、車購入を検討しています。 今までBMWを好んで乗っており、今度新しく出るM3を検討していましたが、ポルシェも手が届きそうなので、迷ってようです。 ポルシェですと、911のカレラかカレラSを考えています。 昨日ポルシェを試乗してきました。M3は受注生産とかで、試乗はできません。 BMWのM3か、ポルシェの911カレラ(またはカレラS)か、みなさんだったらどちらを選びますか? 高い買い物ですから、詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Cクラス、ポルシェ

    Cクラスやポルシェ(カイエン以外)に試乗してみたいのですが、可能でしょうか。 現在20代後半、現行スカイラインの250に乗ってます。 Cクラスはスカイラインとは性格が違うとは思いますが、どのような乗り味か非常に興味があり、一度は乗ってみたいなと。またスカイラインと比較してどのような車なのかなと。 ポルシェもやはり憧れです。 しかしこれら高級輸入車のお客は富裕層が多いと思いますし、自分のような一般人にはかなり敷居が高いのですが、希望すれば試乗させてくれるものなのでしょうか。スカイラインを一年前に購入し、Cクラスやポルシェを購入する気も、そのお金ももちろんないのですが。ディーラーによりけりだとは思いますが。