• ベストアンサー
  • 困ってます

引っ越しの準備

  • 質問No.9001374
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (74/80)

近い将来今住んでいる家を売ってマンションへ引っ越そうと思っています。
不動産に関しては無知でわからないことが多いので今から不安になっています。

現在築17年の家でリフォームはしないつもりですが、畳や障子、壊れかけてる竹垣、たばこのヤニがついている天井等は今からでも修繕した方がいいでしょうか?
費用はかかるけれどやはりある程度はきれいにしておかないと買い手がつかないものですか?

それから洗濯機や冷蔵庫、エアコン等は据え付けたままにして売る方がよいのですか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (329/817)

売るのであればそのままで
売れるのか分からないのにお金はかけられませんし、
買った人は自分の思うようにリフォームしたいものです洗濯機や
冷蔵庫やエアコンは撤去する事を不動産屋さんから求められます
貸す場合は畳や障子、竹垣、天井などは手入れしたほうが良いでしょう
買い手が選ぶのは、価格、利便性、基礎や壁がしっかりしているか
駐車場の有無、屋根の雨漏り等でしょう、間取りなどはリフォームで
なんとでも出来ます
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

早速に回答いただいてありがとうございます。
やはり売るか貸すかで違うのですね。勉強になりました。
投稿日時:2015/06/26 22:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (344/2542)

売るのなら、やはりある程度は奇麗にリフォームをした方が良いです。
エアコン以外は、やはり売るとか処分が必要です。

もう売る事しか考えていませんか。
完全に奇麗にして、人に貸せばと思います。
家の近所又駅前不動産屋に行って、家を貸したいのですがと行けばと思いますよ。
そうるれば、毎月お金が入ってきます。
その時に更新料はなしにして、何所か壊れたら借主が直し条件を付ければと思います。

私ももう少しで、今の一軒家を貸すつもりです。そして都内にある私のアパートに住む予定でいます。鉄骨造3階建てです。そこの1室に住む予定です。
そして今の一軒家を貸そうと思っています。新築で買ったので、まだ新しいです。
家賃は、もう決めています。
あなたも貸せばと思いますよ。
もし家賃が10万と決めて、年間120万は入って来ますよ。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

回答ありがとうございます。
売るか貸すかは悩むところですね。売った金額でマンションを買うつもりなので…。
でも慎重に考えようと思います。
投稿日時:2015/06/27 19:35