• 締切済み

長いですが…

今現在、自分は春に大学入試に落ちて、今現在午前だけパートをしています。 そして、自分の状況は 母と暮らしていて、父親とはあまり連絡を取っていない。 また大学を受けるか、専門学校いくか、どっかの会社の正社員目指すか、公務員目指すか、のどれがいいのか迷っています。 大学、専門学校の費用は、最近親が離婚したのですが父からは、『行きたい専門学校か大学が決まったら、いくらかかるのか、なんのためにいくのか』などを父に話し、父が了承したら、資金をくれるか考えると言われています。(離婚した時の慰謝料?みたいなのでお金がないと言っており、確実に行かせれるかはわからないそうです) そして、すごく彼女と一緒に暮らしたいので、来年就職する予定の彼女と同じ地域で就職をしたい、という気持ちもあります。 そこで 専門学校にしろ大学にしろ、入学金などは奨学金が来る前に払わなくてはいけないですよね?ということは、奨学金だけでは入学することは不可能なのでしょうか? また 専門学校、大学は次はどこを選べばいいのでしょうか?今年の春には医学部の検査技師を受けました。やりたいと思うことがなく…友達には優しい、気がきく、気遣いができるなどと言ってもらってます。何が向いてるのでしょうか? あと、 彼女が就職してから自分も正社員を目指すとしても、それまではパートで少しずつ貯金してくしかないのですが、やはり無理なのでしょうか?どこかで就職して、お金を稼いでから彼女のとこにいき、そこで就職するべきなのでしょうか? 甘えとか、言い訳とかかもなのですが 自分的には春からちゃんと勉強したかったのですが(塾とかはお金なくて無理なので家で勉強するつもり)生活費がないので、午前5時間パートをしていて。それはまだいいのですが、恥ずかしいことに親がだらけており家がとんでもなく汚く、ご飯 掃除、洗濯など全て自分でしなくてはなりません。自分の部屋だけ掃除しても他の部屋も掃除しろ!や、飯作れ、などと言われ勉強する気が疲れとかで起きません。勉強は嫌いじゃないです… ほんともう、僕はどうすればいいのでしょうか? どなたでもいいので、何かアドバイスや、どうしたらよいかなど、助けてください…

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.2

日本は入学金があるので気の毒に思います。が、奨学金では入学金を納める期日に間に合わないと思います。親御さんがどうしても用意してくれないなら、ご自分で貯めるか、借りる方法しかありません。もし合格してお金がないと泣くに泣けないですね。 奨学金は良い点があります。無理をしなくてすみますし、バイトに明け暮れることもないでしょう。学校生活を楽しみ、さらにバイトをしなくていい分、就職に役立ちそうなボランティアやアプレンタスとして先に関連業界でバイトをしてCVとして稼ぐことができると思います。就職の同じラインに立ったとき、他と差をつけるのに学生生活を勉強とバイトに明け暮れたでは何も目立ちません。息子も奨学金を借りています。(海外)自分で学位を買い取る厳しさを学んでいるため、大学で講師をしながら貯めています。 銀行教育ローン、初心者が一定期間無利息のカードローンがあるようですね(はしご可の様子)。ただし目的以外には絶対にご法度で計画性が必要です。しかしその前に父親に交渉を。まずいくつかの行き先を決めて、そこの入学金の額を話しておくべきです。家の掃除はあなたの分担とは思えませんが、お母様はお仕事をなさっておられるのでしょうか。そうであれば仕方がないですね。専業なら驚きです。勉強はどこか自習のできる場所でなさっては。必要ならお父様と期間限定で住むのはいかがでしょう。お金を出すのはお父様なのですし、割り切って考えた方がよくないでしょうか。そばにいれば可愛いと思う確率も高く、意外と男性は綺麗好きだったりします。お母様も目が覚めるかもしれません。 彼女と暮らしたいのはわかりますが、こくな言い方ですが、彼女は逃げても学歴資格お金は逃げません。何かとってからのほうが安全航海な気がします。就職先を視野に入れて、給料の平均額、奨学金の返済も視野に入れる、そのあたりから返済していきやすそうな職業を考えます。検査技師、就職先はどうなのでしょう。働ける場所が限られませんか。そしている人が辞めなそうな気がします。病院や研究所、施設以外に広げて職業を考える、特に介護施設やリハビリ施設も視野に入れて探してはと思います。こちらではPT、栄養士、公衆衛生も人気です。薄給では働く気になれませんが、そこそこ支払いがよさそうな職業なら大学にお金をかける価値があります。学業とお金を切り離して考えろという方が多いですが、私は息子に、元が取れる学部に行けと言いました。ご自分で学位を買うのですから、そのあたりもリサーチを。アドバイスになりませんが、頑張ってください。

• doraneko66
回答No.1

何がしたいなかわからないのに勉強しているのでしょうか? それは少し無意味ですね。 経済や経営とか統計学を学んでみてはいかがでしょうか。 向いているいないじゃなく、需要あるものないものを学べたり、どこの会社に入ってもコスパは必要になります。 後は、自分の経験を良く考えてみるのが良いと思います。 小さい時に何をして遊んでいたか? 考えてみては? どんな子供でしたか? もうそれがあなたの蓄積と傾向です。 子供の頃は、求めたいことを素直に求め遊んでいたはずです。どんな些細なことでも思い出し、その傾向と興味が見え職業も見えるでしょう。 そしたら、その職業には到底及ばないと思っても近い職業はいくつかはあるはずです。 遠回りでも、そういったものに関わる仕事に就けば良いし、選べば良いと思います。 まずは、職業を思い浮かべ、それに近づけるもの、どんな知識が必要か考えて見ても良いと思います。