• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordpressプラグインで。。

• 質問No.9001320
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

すみません、質問させてください。
カスタム投稿タイプのタグやカテゴリーの順番を並び替えられるプラグインを探しています。
検索すると出てきた中で二つのプラグイン「Custom Taxonomy Order NE」「Category Order and Taxonomy Terms Order」どちらも使ってみました。
要望としてはクライアントが使用するため直感的に操作できるプラグインがイイですが、「Custom Taxonomy Order NE」こちらはサイドメニューの中にタクソノミーの機能を付けているカスタム投稿タイプのメニューを一箇所に集めているためあまり直感的とは言えません。
それで「Category Order and Taxonomy Terms Order」を試したのですが「投稿」にしかタグの並び替えを行う機能がありません。
カスタム投稿タイプには反映されないのでしょうか?
調べるとカスタム投稿タイプでも使えるようなのですがどうやったらカスタム投稿タイプのメニューに並び替え機能が付くのか分かりません。
自動で付くものなのでしょうか?
もし別に便利なプラグインがあれば教えていただきたいのと、「Category Order and Taxonomy Terms Order」をカスタム投稿タイプでも使える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

うむ。WordPressの「タクソノミー」には「カテゴリー」と「タグ」があるが、このうちタグにはそもそも並び替えという概念が存在しない。

なので、カスタム投稿タイプに対してタクソノミーを付与する時に、それがタグタイプのタクソノミーしか場合はCategory Order and Taxonomy Terms Orderプラグインは「Taxonomy Order」というメニューが追加されない。

このプラグインを入れた瞬間から「投稿」に「Taxonomy Order」が表示されるのは投稿には最初からカテゴリーなるカテゴリータイプタクソノミーが設定されているからだ。

なので、該当のカスタム投稿タイプでタクソノミーの並び替えをしたいなら(Category Order and Taxonomy Term Orderプラグインで該当のカスタム投稿タイプのサブメニューにTaxonomy Orderを表示させたいなら)カテゴリータイプのタクソノミーを追加してあげよう。

ちなみにWordPressにおいてタクソノミーがカテゴリータイプかタグタイプかは階層構造をとっているかで決まる。階層構造をとっている(hierarchical=true)のがカテゴリータイプタクソノミーでそうでないものがタグタイプタクソノミーだ。
もちろん階層構造をとれる設定になっているだけであって全部フラットなタームにする事はできるのであまり気にしないでいいと思いますです。
お礼コメント
paranoaman

お礼率 91% (21/23)

ご回答いただきありがとうございます!
言われたとおりタクソノミーを「タグ」から「カテゴリー」に変更したらできました!
助かりました、ありがとうございます!
投稿日時:2015/07/10 14:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。