Windows10へのアップグレードについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップグレードについて、PC初心者が考えている作戦や質問をまとめました。
  • 質問内容は、クローン作成やSSDの接続方法、システム予約領域などに関してのものです。
  • また、新しいSSDのフォーマットについても疑問があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10にするにあたっての作戦ですが・。

こんにちは・・・。 PC初心者+初めて自分でPCを購入したアホ男です。アホなりに考えてることがあります。 ◎現状・・・ Windows10の「無料アップグレード」も通知がきて保留にしております。 で・・PCはWindows7 64bit Hopme plemium・メモリ8G・Corei5 4460 グラはオンボード・ マザーはmsiのZ-97S-01と言って市販では売ってないショップが大量に安く仕入れてるものです。「Windows7の起動ディスク」はあります。ショップBTOなので「OEM版みたいなDSP版です。」 ◎アホの考えてること・・・・ 1..現在OSの入ってるSSD(全体で111GBと出てる)を「EaseUS Todo Backup Free」と言うソフトで別のSSDにクローンを作る。 2.. クローンのSSDはそのままどこかにしまっておいて、現在のSSDにWindows10を入れる。 3.. Windows10が気に入らなかったらクローンのWindows7のSSDに交換する。Windows10のクローンSSDはどこかにしまっておく。 でここからアホな質問の連発です・・笑ってやってくださいね。マジでわかりません。ちなみに新規のSSDは今より容量の多いのを買います・・・・。 質問1.. http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/  ←このサイトでクローンの作り方勉強してるんですが、新しく買ったSSDをSATAケーブルと電源ケーブルでマザーに繋いでも設定してないから認識しないのに「クローン」なんて作成できるんですか??? 質問2.. 上記のサイトに・・・ >マザーボードにSATAケーブルでつないでもいいし、eSATAケーブルで外付けにしてもいい。とりあえずは固定しなくてもOKだ。 と書いてるのですが「eSATAケーブル」って何??ケース買わないと使えないもの???PCのどのインターファイスと接続するんですか??サッパリです。でSSDの電源はどうするの? 質問3.. 上記のサイトに・・・ >自動設定だとWindowsが利用するシステム予約領域が350MBから58GBに増えてしまった。動作はするが容量がもったいないので、350MBに切りなおそう。 「コンピュータ右クリック」→「管理」→「ディスクの管理」で確認したら「システム予約領域」は「100MB NTFS」なんです。 {システム予約領域が350MBから58GBに増えてしまった}とか{350MBに切りなおそう。}ってどういう意味???? 質問4.. 「交換しただけだとエラーになるので一手間かける」のサイトが下記なんですが ↓   ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/index-2.html これってWindows8のことなんです・・。じぶんはWindows7なんですが手順はこのサイトと同じでしょうか???アホなんでとんでもないことやらかしてしまいそうで・・・。 「これだけはやるなよ!!」とか「それやっちゃったか~~~」みたいなのあったら指摘お願いします。てか初心者では無理ですかね~~~????どうも自分のは「UFなんとかモード」のコントローラーで設定できるBIOSではないみたいです。 質問5.. 新しいSSDはフォーマットしなくていいの??サイトの説明にはそんな事書いてないんですが・・。 するとしたら2TB以下なんで「MBRモード」でのフォーマットですよね?? なにせHDDも増設したことのないのでとんでも無い事やりそうでヤバイです・・。 お忙しいとは思いますがアホに付き合ってやるよという方・・辛口・アホ呼ばわり大歓迎です。返信くれたら嬉しいいです。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.7

私も同様の手口?で試用の予定です 以前のVerでは電話でのライセンス認証で手続き完了した経験があるのですが、昨今の状況は不明です 電話に出た相手にもよる? 今はダメになっているのかも知れません その場合は新規インストールにします 不明確なまま無料アップグレード提供 そういうユーザーが増えるのでは? 全てシャットアウトという手段も取れるでしょうが 特殊なマザーボードだとデバイスドライバに不具合が出るかも知れません マザーボードメーカーから提供されないと一部デバイスが動かない場合があります 失敗はつきものです SSDの書き込み回数が増えてしまいますが 元HDDがあればやり直し可能(認証手続きは最後の最後に といって手順不明のままですが) 1・購入時はパーティション作成されていないのでドライブとしては見えない状態です ディスクの管理からは見えます 2.接続端子にはいろいろ種類がありますので でもeSATAだとSSD側に変換ケーブルが必要になり余計なパーツを買い足さないといけない 私はノートPC用にこういう変換ケーブルを使っています http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 3.新規インストール時は100MB固定です クローン時に増えるんですね 私は不要なのでシステム予約領域は削除しています http://www.pc-master.jp/jisaku/system-y.html ディスクの管理からパーティションサイズの縮小で減らせるのでは? 4.Windows上でクローン作成した場合のドライブレター問題では?と思います 私は起動ディスク(CD-R)を作成してWindowsから切り離した状態でクローンを作っています 5.フォーマットしなくても大丈夫 クローン 同じものを作る なのでフォーマット形式もクローンされます 蛇足ですが「Windows10の無償に当選」というのは怪しいと思います 抽選など行われていない 適合デバイスであればWindows Updateから自動配信 Microsoftコミュニティで予約プログラムがインストールされない 起動しない などの問題が上がっていますが それを逆手にとった悪意メールの可能性も拭い切れないと思います

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >私も同様の手口?で試用の予定です てかなんかクローンの作業自信がなくなってきてます。できるかな~~。 >特殊なマザーボードだとデバイスドライバに不具合が出るかも知れません これ今回の反省点です。これからはちゃんと市販されてるマザー買ったほうが精神衛生状いいですよね~~?あとOSも訳の分からないDSP版ではなく、ちゃんとしたDSP版か正規のパッケージ版のディスクを・・・。 あとクローン時には「システム予約領域」がだれでも増えるんですか~~?知りませんでした。 >私は不要なのでシステム予約領域は削除しています システム予約領域を削除したら そのHDDのクローンは作れないんじゃなかったですか??違ってたらすみません。 >同じものを作る なのでフォーマット形式もクローンされます あれ~~~~!!そうですよね~~?了解です。モヤモヤ解消です。 いや=~~勉強になりました。アホでも解る言葉での返信ありがとうです。

その他の回答 (11)

• wormhole
回答No.12

>正規DSP版と書いていたから手元にあるW7のディスクを使って、PCが壊れたら他のPCにインストールができ事実上は認証もできるんですよね~~? 認証はできるでしょうけどライセンス違反です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx (Window8/8.1のDSP版の説明になってますが現在のWindows7DSP版も同じ扱いです) DSP版といってもPCにプリインストールされているプリインストール版と単体パッケージ版があり プリインストール版はプリインストールされていたPCでしか使用できません。

質問者

お礼

返信どうもありがとうです。 DSP版も2種類あるんですか~~。了解です・・。自分のはPCにプリインストールされているプリインストール版みたいです。残念です。ありがとうございました。

• wormhole
回答No.11

>質問内容とはちがいますが、自分のケースの場合今のPCからOS削除、その後他のPCには乗換えできますよね~~? 「自分のケース」というのは、どういうケースのことなのか書いてくれないとわかりません(質問内容とはちがうということは、なんの説明もしてないってことでしょ)。

質問者

お礼

すみません。 自分の今のPCはBTOで正規DSP版と表示されてた物をインターネットで購入したW7です。正規DSP版と書いていたから手元にあるW7のディスクを使って、PCが壊れたら他のPCにインストールができ事実上は認証もできるんですよね~~?と言いたかったんです。アホですみませんです。

• ts0472
回答No.10

私は逆に「システム予約領域を削除したら そのHDDのクローンは作れないんじゃなかったですか?」って事を知りませんでした HDD時代から削除済みですが 問題無く作れましたよ システム予約領域がEaseus Todo Backupの自動モードで増えるという事も 知らない情報を教えて頂いて感謝です 現在のドライブ状況の画像を添付 C:のSSDにWindows D:はデータ用HDD R:のSSDは全て仮想メモリに割り当てています(システムに使うとエラー多発のSSD) クローン後に削除しても こうなるので証明にはならないかも知れませんが

質問者

お礼

返信ありがとうです。 いやいや全然自信はないのでなかったことにしてください。aseus Todo Backupの自動モードで増えるという事は自分も知りませんでした。 あの~~余談なんですが忙しかったらスルーしてくださいね。上の画像の「ディスク0」を右クリック→「プロパティ」→「ボリュームタブ」で「パーティションのスタイル」が「マスターブートレコード・・MBR」になってるんですが、これをUEFIモードでブートしたら起動が早くなるってサイトで見たのですが「UEFIモード」にするにはマザーが対応してないとできないんですよね~~?対応してるかどうかを調べる方法しりませんか??市販されてないBTO独自のmsiのマザーなんですが・・。 忙しかったらスルーでOKです。

• wormhole
回答No.9

>BTOのPCですがOSの入ってるSSDが容量が足りなくなって、単にW7のまま容量の多いSSDに交換するのだったら認証はOKなんでしょうか?? 認証がOKだとしてもライセンス違反していないことにはならないので注意してください。 例えばDOSパラのPCだとユーザーがパーツ交換した場合、DOSパラ出荷時のPCとは別PCということでプリインストールされていたWindowsのライセンスは無効扱いになります。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1264?category_id=1&commit=&keyword=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9&page=1&search_target=0&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

質問者

お礼

返信おくれてすみませんでした。 自分もショップに問い合わせたらリンクの内容と同じことを言われました。買うときには「正規DSP版」と謳ってるのに こんなことじゃ「意味ないな~~OEM版と同じじゃないか」と思い実は反省してるんです。OSなしで購入後自分でOS入れたほうが精神衛生上いいような気がしております。てかこれからはそうします。 質問内容とはちがいますが、自分のケースの場合今のPCからOS削除、その後他のPCには乗換えできますよね~~? 回答ありがとうございました。

回答No.8

No.3 です。お礼に関して 》クローンがうまくできてなくOSが起動しなかったら原因を追求ではなくクローンのやり直しっていう意味なのかな~~~??? ・クローンがうまくできていなかったらもちろん原因を追求してやり直しでしょ。その為に元のSDDを温存しておくのです。 ・うまく出来ていないのに元のSDDでそのままアップグレードしてしまったら大ごとですよ。 ・沢山の方から回答が出ていますがクローンはいくつかの条件が満たされて始めて成功します。試行錯誤の末に成功すると万歳したくなります。いろいろと勉強にもなります。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 やはり原因は追求ですよね~~了解です。自分の場合スキルがないのでヤバイかもです。元のSDDを温存するようにします。もう少しでこのSSDに上書きするところだったです。危ない危ないです。 >クローンはいくつかの条件が満たされて始めて成功します。 わかりました。頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

No.5です。 >BTOのPCですがOSの入ってるSSDが容量が足りなくなって、単にW7のまま容量の多い >SSDに交換するのだったら認証はOKなんでしょうか?? 使用しているH/Wの一部が変わった程度であれば問題はありません。実際に今まで何度か大容量のストレージに交換、都度Windowsをクリーンインストール→アクティベーションをしていますが、問題になったことはありません。 DSP版の場合「購入したH/WにOSが付属している」という考え方です。昔どこかで見た記憶があるのですが、各デバイス毎にポイントが決められており、パーツが変わるとデバイスに見合ったポイントを消費、一定数以上のポイントを消費すると、(違うPCと見なされて)認証不可 となっていたような記憶があります。 ただ、現実には自作機などでパーツの変更などはありふれたことですから、MSに連絡して解除して貰うことが出来ます。(過去XPの時代に私自身が経験しています。どのH/Wに紐付けるかを決めさせられました。)

質問者

お礼

再度の返信ありがとうございます。そうですか~よくわかりました。経験談凄く参考になります。自分も色々とやってみないとおぼえませんよね~~。ちょっと新しいSSD に変えてみようと思います。いつかは質問者様の様に回答する側になりたいです。返信ありがとうございました.

回答No.5

Windows7をWindows10にアップグレードした時点で「Windows7(DSP版)のライセンスキーはWindows10にUpgrade済み」という扱いになりますから、10が気に入らなかったからと言って7に戻って使用したら、ライセンスに違反したことになると思います。 7->10にアップグレードする際には問題にはなりませんが(これはMSが許可しているから)、一旦10の認証に使用したプロダクトキーが、また後日7で再使用される訳ですから、MS側で何らかの検出はされるはずです。 PCの中身については(個人情報以外は)MSに筒抜けと思っていて差し支えないと思うので、ネットに繋げばどうせMSにバレます。あとはMSからの沙汰を待つだけになるでしょう。Windows7を再インストールしたとしても、認証時にエラー(指定されたプロダクトキーは使用中)になるはずです。 ただ、今の状態のWindows10の出来具合だと、「また元の7に戻したい」という要望が出ることは容易に予想できます。もしかするといずれは「7に戻して使う」ことが出来るようになるかもしれません。要望の規模とMS次第かも。 DSP,OEM版であってもWindows Update経由のアップグレードは可能です。但し、Windows10のISOフォーマット形式での提供は、正規ユーザーに限られています。DSP版はリテール版ではありませんから、使用者は正規ユーザーではないため、ISOファイルの提供は受けられません。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >一旦10の認証に使用したプロダクトキーが、また後日7で再使用される訳ですから、MS側で何らかの検出はされるはずです。 やはり厳しいみたいですね~~。周辺機器のことを考えるとW7のままのほうがいいかもです。みなさんの意見を聞いてこのままでもいいかな~~と思いはじめました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

BTOのPCですがOSの入ってるSSDが容量が足りなくなって、単にW7のまま容量の多いSSDに交換するのだったら認証はOKなんでしょうか??

• Pcworks
回答No.4

>2..クローンのSSDはそのままどこかにしまっておいて、現在のSSDにWindows10を入れる。 Windows10を購入すれば可能です。 >3..Windows10が気に入らなかったらクローンのWindows7のSSDに交換する。Windows10のクローンSSDはどこかにしまっておく。 Windows10とWindows7を持っているのでデュアルブートにして使えます、しまっておく必要はないと思います。 質問をする前にWindows10を無償で手に入れる方法をよく読んで下さい、これについてはマイクロソフトから提供条件がはっきり書かれてます、Windows10はWindows7SP1かWindows8.1の正規購入者でウインドウズのアップデートで手に入ります、つまり対象OSが起動していなくては手にはらないのです。 貴方のやり方では正規にWindows10を購入する必要があるのでクローンなど作る必要はないと思いますが、しかもまだ発売されていないWindows10について誰も正確に答えることはできません。 発売されたらいろいろな意見が聞けると思うのでそれから対応を考えればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 デュアルブートでつかえるんですか。ちょっと今の自分には難しいです。 モニター右下の「通知領域」にウインドウズのマークがあって「無償アップグレードの予約」がいつの間にかクリック出来るようになってます。放置してます。 自分でももう少し調べてみます。ありがとうございました。

回答No.3

クローン作成は結構難しいです。なのでこんな時は 》クローンのSSDはそのままどこかにしまっておいて、現在のSSDにWindows10を入れる。 ・今までのSSDは温存してwindows10にアップするのはクローンSSDにした方がよいです。 ・クローンのSSDがうまく出来ているかどうかを確認。立ち上がらなければクローンのやり直しです。 ・クローンのSSDでうまく立ち上がったらそのままwindows10にアップグレードするのが良いです。 ・こうすればクローンの失敗を最小限に止められるし、windows10が気に入らなければ今までのSSDに戻すだけで済みます。

質問者

お礼

返信ありがとうです。 そうですか~。クローンの方にW10ですね?気がつきませんでした。助かります。 >クローンのSSDがうまく出来ているかどうかを確認。立ち上がらなければクローンのやり直しです。 チョットこの文章きになります。クローンがうまくできてなくOSが起動しなかったら原因を追求ではなくクローンのやり直しっていう意味なのかな~~~??? 返信ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

Windows 7 Professional 32bit DSP 版使用にて、 Windows 10 の無償に当選?とかメールがすでに来ています。 まだ詳細等?分かりません…そのうち、内容は発表されると 思います。

質問者

お礼

返信ありがとうです。 >Windows 10 の無償に当選? 意味がわかりませんがE-メールでそのようなタイトルのメールを受信されてるってことですか?? 返信ありがとうございました。