• ベストアンサー

赤ワインはビールよりも酔いやすいですか?

赤ワインの度数を15%、ビールの度数を5%とします。同じ量(例えば500ml)を飲んだとしたとき、赤ワインはビールよりも3倍酔うのでしょうか?

noname#248380
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy_kt
回答No.3

個人的に晩酌するときの酒量は、ビールのときはロング缶2本(1000ml)、ワインのときはボトル半分(375ml)ぐらいを目安にしていますが、大体同じ程度に酔っ払います。 ビールの度数が5%、ワインは13~14%ぐらいのものが多いので、摂取しているアルコールの量は同じぐらいですね。 ということで、お酒の種類が違っても摂取しているアルコール量が同じぐらいなら、同程度に酔うと思います。

質問者

お礼

それぞれのアルコール量は ビール:1000ml*5%=50ml ワイン:375ml*13.5%=50.625ml なので確かにほぼ同じアルコール量ですね。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

ビールは炭酸なのでおなかにたまり、ゆえにワインのほうが「おなかにたまらないから飲みすぎてしまう」おそれがあります。それを考えると、赤ワインのほうが酔いやすいかも?

質問者

お礼

ワインのほうがつい飲みすぎてしまう可能性が高いんですね。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんばんは。 その場合、赤ワインはビールより3倍酔うでしょう。なぜなら、酔うのは飲んだアルコールの量に比例するからです。(酒なら何でも該当します。)4倍飲めば4倍酔うし、5倍、6倍も然りです。 http://www.kirin.co.jp/csv/arp/fundamental/type.html でも、「悪酔い」となると、ビールよりワインの方が悪酔いするような気がします。

質問者

お礼

アルコール量に比例するんですね。

回答No.1

酔い方は人によりけりでしょう。 一般的にはアルコール度数の高い酒の方が酔いやすいです。 3杯濃いから3杯酔うとは限りません。 酒の分解能力は人それぞれですし、種類によっても得意不得意がありますからね。

質問者

お礼

単純に言える物ではないんですね。