• ベストアンサー

赤ワインはビールよりも酔いやすいですか?

赤ワインの度数を15%、ビールの度数を5%とします。同じ量(例えば500ml)を飲んだとしたとき、赤ワインはビールよりも3倍酔うのでしょうか?

noname#248380
noname#248380
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

個人的に晩酌するときの酒量は、ビールのときはロング缶2本(1000ml)、ワインのときはボトル半分(375ml)ぐらいを目安にしていますが、大体同じ程度に酔っ払います。 ビールの度数が5%、ワインは13~14%ぐらいのものが多いので、摂取しているアルコールの量は同じぐらいですね。 ということで、お酒の種類が違っても摂取しているアルコール量が同じぐらいなら、同程度に酔うと思います。

noname#248380
質問者

お礼

それぞれのアルコール量は ビール:1000ml*5%=50ml ワイン:375ml*13.5%=50.625ml なので確かにほぼ同じアルコール量ですね。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

ビールは炭酸なのでおなかにたまり、ゆえにワインのほうが「おなかにたまらないから飲みすぎてしまう」おそれがあります。それを考えると、赤ワインのほうが酔いやすいかも?

noname#248380
質問者

お礼

ワインのほうがつい飲みすぎてしまう可能性が高いんですね。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんばんは。 その場合、赤ワインはビールより3倍酔うでしょう。なぜなら、酔うのは飲んだアルコールの量に比例するからです。(酒なら何でも該当します。)4倍飲めば4倍酔うし、5倍、6倍も然りです。 http://www.kirin.co.jp/csv/arp/fundamental/type.html でも、「悪酔い」となると、ビールよりワインの方が悪酔いするような気がします。

noname#248380
質問者

お礼

アルコール量に比例するんですね。

回答No.1

酔い方は人によりけりでしょう。 一般的にはアルコール度数の高い酒の方が酔いやすいです。 3杯濃いから3杯酔うとは限りません。 酒の分解能力は人それぞれですし、種類によっても得意不得意がありますからね。

noname#248380
質問者

お礼

単純に言える物ではないんですね。

関連するQ&A

  • 赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

    赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが ネットのレシピを見ていて 4人分のハヤシライスのレシピで 赤ワインがカップ3(600ml) 赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが ここで疑問点が2つ 赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか? 私は17歳なのですが 少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。 母は気付かないみたいですが。 600mlも入れることにびっくりしているのですが 普通はこのぐらい入れるんですか? 後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが (安いのを買っても残りは母が飲むので) ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか? お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね? 教えてください。

  • 最安!赤ワインて何ですか?

    ポリフェノール接種のため・・・、最安激安の赤ワインを探しております。 箱、ボックスワイン・・・なんでもかまいませんが、最も重視はたくさん飲むので、できるだけ安くてアルコール度数がそれなりのもの!味は・・・はっきり言って気にしません! 「ml」あたりの値段ができるだけ安いものを探しております。 知っている方いましたら、教えてください。ビンボーだけど、赤ワイン飲みたい!泣!

  • 女性と赤ワイン・・?

    「生理前になると赤ワインが飲みたくなる」と言う人がいるんです 本当ですか? ビール(炭酸)より赤ワインだそうです ¥1000前後のフルボトルが最適だとか・・??

  • 初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。

    初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。 まだまだワインの美味しさを知らない初心者です。 ビールは大好きでよく飲むのですが、最近ワインを飲めるようになりたいと思いました。 価格帯は・・・ 1、~500円 2、~1000円 で美味しいのが飲みたいです。 宜しくお願いします。

  • 黒い便と赤ワイン

    最近、健康の為にとビールを減らして赤ワインを飲むようになりました。 それと同じくらいから黒い便がでます。 よく、黒い便がでると胃腸などからの出血が見られる場合があるとよく聞きますが、赤ワインを飲むと黒い便がでるとか・・・なにか関係があるのでしょうか?

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • 赤ワインを大量に使うレシピ

    ご覧頂いてありがとうございます。 家に赤ワインが750mlあります。しかし家は誰も飲まないので料理に使ってしまおうかと考えていますが思いつきません。 ズバリお尋ねします。 赤ワインを大量に使うレシピあれば教えて下さい。

  • 【赤ワイン】濃厚でとろみがあるくらいドロドロの赤ワ

    【赤ワイン】濃厚でとろみがあるくらいドロドロの赤ワインを教えてください。

  • 赤ワインって、いくら飲んでも体にいいのかな?

    赤ワインや、チョコレートに入っているポリフェノールとは、本当に体に良いのでしょうか?血圧を下げるとかききましたが。。。 赤ワインは特に大好きで、よく飲むのですが、毎日飲んでもだいじょうぶでしょうか?アルコールの一日のOK量とはどのくらいでしょうか? 毎日飲んでいると、2,3にち飲まない日があるとものすごくのみたくなったりして、もしかして自分はアル中ではないかとうたがってしまうことさえあります。。 でも、飲むといってもワイングラス2-3杯が最高量で、それ以上飲むことはほとんどありません。 赤ワインとは、飲めば飲むほど、ポリフェノール効果で体にいい??それとも、毎日の飲酒はやっぱりだめ??どなたかおしえてください。

  • 甘い赤ワイン

    ワインに詳しい方、教えてください。 赤ワインにはしぶい味わいのものが多いですね。そこでズバリ、赤ワインにも「甘い」ものはあるのでしょうか?名前など詳しく教えて下さい。