• ベストアンサー

自分を一生懸命な自分に変えたいです。

自分を一生懸命な自分に変えたいです。 正直、今の自分は前と比べてもダメダメで 勉強も欠点を取りそうになったりと 昔より悪化してしまってるので、こんなクソみたいな今を、変える事を恐れている自分を本気で変えたいです。 もうすでに高3なので、できる事を出来れば教えてください。 自分が好きになれないので、ここで変えられるよう頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

文章を見る限り、今の時点でもやる気は充分なのではないかと思います。 そういう気持ちにすらならないという人もいますし、気持ちだけは外部の力ではどうにもならない、自分だけのものですからそこは一つ誇りに思うべきではないかと。 ただ、恐らく行動が伴わないとか、そういうことですよね。 他の方が書いておられることもそれぞれ試してみて頂きたいですが、私がお勧めするのは「基本的な生活、特に食事を見直す」です。 私自身も思うのですが、気持ちがあっても体がついてこない時というのはもうどうしようもないのですよね。 何かをするにはどうしても体が必要なので…念力が使えればいいんですけど(笑)そういうわけにもいきませんし。 だから、やっぱり体は大事なんです。 意外とみんな、ここをおろそかにしがちです。 なので、毎日の食事を見直してみて下さい。 バランスよく食べていますか? 豆類や野菜、キノコなんかをしっかり摂るといいですよ。 それと全体的な栄養吸収や免疫力は小腸が関係してくるので、腸の働きを良くするためには発酵食品が有効です。 そういったわけで納豆は毎日食べるといいとされていますよ。 あとは適度な運動…これは、高校生なら体育の時間で充分かと思います。 そうやって体が出来上がってくると気力もわいてきますし、見た目も良くなる(肌や髪もきれいになる)ので、自信も出てくるかと。 病気の人に言うのでもお年寄りに言うのでもなく 「お体をお大事に」 です。

estel_38912
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• hikaricom
回答No.4

一生懸命やっている人というのは、結果そう見えているだけで、一生懸命やろうと思って一生懸命やっているのではないことをまず理解しましょう。夢中になる趣味や仕事なんでもいいのです。それが建設的で、楽しいことならば、また、やりがいのあることならば。あなたは、まずやる気のない自分を否定しないことです。ただやる気のない状態、目的のない自分の今の状態を受け入れてみましょう。あなたは今だって一生懸命にもがいているのではないでしょうか?充分苦しんできたのではないでしょうか?退屈で実りのない現実の中で。怠惰という病にあなたが掛かってしまっているだけなのかも知れません。あなたは、その重力に打ち勝つ為に良き習慣を身につけることは、家をまず掃除することです。チリ一つない。無駄なものが無い部屋。床を磨き、トイレ、風呂のタイルを磨き、光を取り戻した時、あなたの心も強くなっていきます。あなたの魂も光輝き始めるでしょう。そうしたら、毎日どこかまだやっていない、掃除できる箇所を探しては、きれいに磨いてみましょう。こんな掃除という簡単で、誰にでもできることをあなたは一生懸命にやれるでしょうか?もし掃除さえもまともにやれないのならば、あなたには、無理なのかも知れません。一生懸命だとか、真剣に、だとか。人生の喜びとか、達成感は、何かをやり切ることからしか生まれません。何も特別な何かになる必要はないのです。アカデミー賞やノーベル賞を取らなくては幸せになれないのか?そんな馬鹿な話は聞いたことはありません。掃除一つできなくて、何が達成できるというのでしょうか?一つのところをきれいに変えるだけで、どれほど充実するか分かりません。 掃除のやり方の本がたくさん出ています。どうかヒントに頑張ってみてください。幸あれ!

estel_38912
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね 掃除自体は元々、綺麗好きなので嫌いではありません。 むしろ、中学時代本気でやっていたので誇りです。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

出来ないことに無理に取り組もうとするから 気持ちが萎えて怯んでしまい、結局何もできない。 だったら、出来ることばかり徹底的に、もっと 出来るようになろうとした方が成功すると思う。 勉強とか仕事とか、真面目に考えてるばかりじゃ 自分が「出来ること」なんて無いように思える。 でも、例えばね、ずっこけギャグで場の空気を 和ませるのは得意、とするじゃないですか。 普通に考えれば、そんなもの何の特技にも なりゃしない。 でも、よーくテレビを見れば、大して面白くもない 一発ギャグで出演してるコメディアンは沢山います。 おしゃべり、泣きまね、我慢、笑顔・・・。 一見すれば何の意味もなさそうなことでも、 「それで食ってる奴なんているのかなあ・・・」と 考えて調べてみると、意外にいるものなんです。 こういうの、仕事として成り立つのー? というようなものもね。 それも判らないと言うなら、自分を分析してくれる 人達が集まってるところに飛び込んで、「あなた探し」を 代わりにやってくれる環境に行くのも手です。 その代わり、人間性を丸ごと否定されるようなきつい 言葉も沢山投げつけられるから、きっとかなり傷つくと 思います。 そうしたら、自分で判るはずです。 人格を否定されて悲しくて悔しい、ということは、 僕は自分を好きになれないのではなくて、やっぱり 自分を嫌ってる訳じゃ無いのかもしれない、とね。 私が申し上げたのは、例えば演劇集団に参加して 出来ることなら何かの役をもらって舞台に立ってみること。 あなたではない、台本に出て来る、誰かとして。 自分が見つからない、自分が確立できないなら、 いっそ逆に、徹底的に「誰かになる」俳優を目指して みるのも手だと思います。 特技も資格も要りません。 必要なのは、まるでその人物が目の前に実在するような 存在感。 それを表現することが出来るかどうか。 チャライ人には難しいかも知れないけど、悩めるあなたには 試してみる価値はあると思いますよ。 自分になれないなら、他人になるのだ、若者よ。 他人になる為なら、マンガやアニメを見ることだって 芸の肥やしになるはずでは? 考えたことも無い方角に、あなたの可能性が存在して いるかも知れません。 試せるのは、今しかないと思います。 案外、人生の転機に、あなたは今、いるのかもよ?

estel_38912
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

一生懸命ってのは 全力で取り組む事だと思います そして 脳を使う仕事は、どんな状態になれば全力を出したのか?が、不明確です だから 自分が全力を出しているのか?が、判り難いのです さて まずは 判り難い全力はひとまず横に置いておいて 判り易い全力を出してみましょう それは 全力で走るだけです 判り易い全力だと思いませんか? 自分の体力の続く限り、全速力で走り続けるのです まずはそこからやってみましょう

estel_38912
質問者

お礼

確かにそれが一番速いですね。 今出来る事だけでも沢山あると思うので頑張ります。

• kaitara1
回答No.1

頑張るというのはできることを寧にやっていくことでできないことをやろうと焦ることではありません。丁寧にやり続けるというのも楽なことではありませんが…

estel_38912
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。