• ベストアンサー

自分を一生懸命な自分に変えたいです。

自分を一生懸命な自分に変えたいです。 正直、今の自分は前と比べてもダメダメで 勉強も欠点を取りそうになったりと 昔より悪化してしまってるので、こんなクソみたいな今を、変える事を恐れている自分を本気で変えたいです。 もうすでに高3なので、できる事を出来れば教えてください。 自分が好きになれないので、ここで変えられるよう頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

文章を見る限り、今の時点でもやる気は充分なのではないかと思います。 そういう気持ちにすらならないという人もいますし、気持ちだけは外部の力ではどうにもならない、自分だけのものですからそこは一つ誇りに思うべきではないかと。 ただ、恐らく行動が伴わないとか、そういうことですよね。 他の方が書いておられることもそれぞれ試してみて頂きたいですが、私がお勧めするのは「基本的な生活、特に食事を見直す」です。 私自身も思うのですが、気持ちがあっても体がついてこない時というのはもうどうしようもないのですよね。 何かをするにはどうしても体が必要なので…念力が使えればいいんですけど(笑)そういうわけにもいきませんし。 だから、やっぱり体は大事なんです。 意外とみんな、ここをおろそかにしがちです。 なので、毎日の食事を見直してみて下さい。 バランスよく食べていますか? 豆類や野菜、キノコなんかをしっかり摂るといいですよ。 それと全体的な栄養吸収や免疫力は小腸が関係してくるので、腸の働きを良くするためには発酵食品が有効です。 そういったわけで納豆は毎日食べるといいとされていますよ。 あとは適度な運動…これは、高校生なら体育の時間で充分かと思います。 そうやって体が出来上がってくると気力もわいてきますし、見た目も良くなる(肌や髪もきれいになる)ので、自信も出てくるかと。 病気の人に言うのでもお年寄りに言うのでもなく 「お体をお大事に」 です。

estel_38912
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

一生懸命やっている人というのは、結果そう見えているだけで、一生懸命やろうと思って一生懸命やっているのではないことをまず理解しましょう。夢中になる趣味や仕事なんでもいいのです。それが建設的で、楽しいことならば、また、やりがいのあることならば。あなたは、まずやる気のない自分を否定しないことです。ただやる気のない状態、目的のない自分の今の状態を受け入れてみましょう。あなたは今だって一生懸命にもがいているのではないでしょうか?充分苦しんできたのではないでしょうか?退屈で実りのない現実の中で。怠惰という病にあなたが掛かってしまっているだけなのかも知れません。あなたは、その重力に打ち勝つ為に良き習慣を身につけることは、家をまず掃除することです。チリ一つない。無駄なものが無い部屋。床を磨き、トイレ、風呂のタイルを磨き、光を取り戻した時、あなたの心も強くなっていきます。あなたの魂も光輝き始めるでしょう。そうしたら、毎日どこかまだやっていない、掃除できる箇所を探しては、きれいに磨いてみましょう。こんな掃除という簡単で、誰にでもできることをあなたは一生懸命にやれるでしょうか?もし掃除さえもまともにやれないのならば、あなたには、無理なのかも知れません。一生懸命だとか、真剣に、だとか。人生の喜びとか、達成感は、何かをやり切ることからしか生まれません。何も特別な何かになる必要はないのです。アカデミー賞やノーベル賞を取らなくては幸せになれないのか?そんな馬鹿な話は聞いたことはありません。掃除一つできなくて、何が達成できるというのでしょうか?一つのところをきれいに変えるだけで、どれほど充実するか分かりません。 掃除のやり方の本がたくさん出ています。どうかヒントに頑張ってみてください。幸あれ!

estel_38912
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね 掃除自体は元々、綺麗好きなので嫌いではありません。 むしろ、中学時代本気でやっていたので誇りです。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

出来ないことに無理に取り組もうとするから 気持ちが萎えて怯んでしまい、結局何もできない。 だったら、出来ることばかり徹底的に、もっと 出来るようになろうとした方が成功すると思う。 勉強とか仕事とか、真面目に考えてるばかりじゃ 自分が「出来ること」なんて無いように思える。 でも、例えばね、ずっこけギャグで場の空気を 和ませるのは得意、とするじゃないですか。 普通に考えれば、そんなもの何の特技にも なりゃしない。 でも、よーくテレビを見れば、大して面白くもない 一発ギャグで出演してるコメディアンは沢山います。 おしゃべり、泣きまね、我慢、笑顔・・・。 一見すれば何の意味もなさそうなことでも、 「それで食ってる奴なんているのかなあ・・・」と 考えて調べてみると、意外にいるものなんです。 こういうの、仕事として成り立つのー? というようなものもね。 それも判らないと言うなら、自分を分析してくれる 人達が集まってるところに飛び込んで、「あなた探し」を 代わりにやってくれる環境に行くのも手です。 その代わり、人間性を丸ごと否定されるようなきつい 言葉も沢山投げつけられるから、きっとかなり傷つくと 思います。 そうしたら、自分で判るはずです。 人格を否定されて悲しくて悔しい、ということは、 僕は自分を好きになれないのではなくて、やっぱり 自分を嫌ってる訳じゃ無いのかもしれない、とね。 私が申し上げたのは、例えば演劇集団に参加して 出来ることなら何かの役をもらって舞台に立ってみること。 あなたではない、台本に出て来る、誰かとして。 自分が見つからない、自分が確立できないなら、 いっそ逆に、徹底的に「誰かになる」俳優を目指して みるのも手だと思います。 特技も資格も要りません。 必要なのは、まるでその人物が目の前に実在するような 存在感。 それを表現することが出来るかどうか。 チャライ人には難しいかも知れないけど、悩めるあなたには 試してみる価値はあると思いますよ。 自分になれないなら、他人になるのだ、若者よ。 他人になる為なら、マンガやアニメを見ることだって 芸の肥やしになるはずでは? 考えたことも無い方角に、あなたの可能性が存在して いるかも知れません。 試せるのは、今しかないと思います。 案外、人生の転機に、あなたは今、いるのかもよ?

estel_38912
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

一生懸命ってのは 全力で取り組む事だと思います そして 脳を使う仕事は、どんな状態になれば全力を出したのか?が、不明確です だから 自分が全力を出しているのか?が、判り難いのです さて まずは 判り難い全力はひとまず横に置いておいて 判り易い全力を出してみましょう それは 全力で走るだけです 判り易い全力だと思いませんか? 自分の体力の続く限り、全速力で走り続けるのです まずはそこからやってみましょう

estel_38912
質問者

お礼

確かにそれが一番速いですね。 今出来る事だけでも沢山あると思うので頑張ります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

頑張るというのはできることを寧にやっていくことでできないことをやろうと焦ることではありません。丁寧にやり続けるというのも楽なことではありませんが…

estel_38912
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分らしく生きたい。でもなかなか難しい。

    パニック障害持ちの大学受験生です。 いつもお世話になっています。 私は元々勉強が好きで、小中は良い成績を取っていて何度か表彰されたことがあります。 高校は厳しい進学校に進み、その中でも精一杯努力してきました。 しかし、高2になってからパニック障害を患ってから、変わってしまいました。 家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じるようになり、高3の秋に持病を悪化させてしまいました。 志望大学合格相応だと言われていた成績も下がってしまいました。 また何事にも一生懸命で精一杯やっていた自分は何処かへ行ってしまいました。 言い訳かもしれませんが、頑張りたくても持病の症状や薬の副作用に悩まされて、昔のようにできません。 誰にも理解されない、置いてきぼりにされているような孤独感にも苦しんでいます。 同級生が死にもの狂いで勉強して努力しているのを見ていると泣けてきます。 比較しても意味が無いのは分かっているのですが、どうして自分だけ外れた方向に行ってしまったのだろうと後悔しています。 妹もとても真面目な性格で、一生懸命勉強しています。その姿が昔の自分と重なり心が痛いです。 妹に嘆いてばかりいるなら勉強しなよと言われましたが、正にその通りだと思いました。本当に自分が情けないです。 将来が不安で溜まりませんし、自分の存在価値について考えます。 もう一度人生をやり直したいです。 まだ挽回の余地はありますか。甘ったれていてすみません。

  • 一生懸命になるのがバカバカしい

    昔ものすごく好きな人がいて、 でも振られてしまい、もう付き合えないとわかっていたのですが何年も引きずりました。 しかし約5年くらい経ちだいぶ立ち直ってきたのですが 最近は、どうせどんなに好きでも恋心なんてなくなるので 誰と付き合っても・結婚しても同じかなーと思ってきました。 どうなんでしょうか? どうせいつか恋心が冷めるのに 一人の男性に無我夢中になって一生懸命になるのがバカバカしいと思ってきて、 本気で好きな人ができなくなったのですが皆さんはどう思ってますか?

  • 自分で決めた事もやり通せない自分が嫌い

    もうすぐ高3になる者です。 どうしても現役合格したい大学があります。偏差値が全然足りていないので、しっかり勉強して合格しようと決めました。 冬休み頃はそれなりに勉強していたのですが、最近は勉強しなくちゃと思って問題集を開くまではしても、問題を見てちょっとわからないと思うとやる気が無くなってしまったり、やりたくなくて他の事に逃げてしまったりして、勉強を続けることができません。 そのたびに自分で決めた事もちゃんとできない自分が嫌になってきます。考えてみると、昔から習い事や部活も何一つちゃんと続けられたことがないんです。 最近では、意志が弱くて、自分で決めた事すらやり通すことができない自分はクズだと思ってしまいます。クズならクズでもう諦めてしまえとも思いますが、どうしても諦めることはできません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自分では一生懸命なのに…

    自分の性格を、どう正せば良いのか分かりません。 3人兄弟の一番で女です。 小さい時から、父親が働きに行ってもスグに仕事をやめたり、給料を持って帰って来なかったりで、母親とはケンカ、お酒を飲んで暴れる…自分では良い子供時代を送って居ないと思っています。 なので、小さい時から、弟、妹を優先したいと自分なりに我慢してきたつもりです。 色々ありならがも高校には行き、就職しようとなった時に、父親が病気で足を切断する事になり、また苦労の始まりでした。 兄弟みんな働くようになり、それでもやっぱりお金の面などで、母親には苦労させたくないと、給料を入れ、自分なりには家族の為にやって来たつもりでした。 母親、妹と出掛ける時は、なるべくお金を使わせないようにと、自分が出したり、色々気を使って来たつもりです。 私も結婚して、何とか親も少し安心してくれたかな?とは思っているのですが、私の性格?自分勝手さ、周りの事を考えない行動に家族や、旦那を困らせています。 先週の金曜の事ですが、腹立つ事があり、母親、父親とけんかになりました。 自分なりには一生懸命今までやって来たつもりなのに…と腹が立ってしまい、妹にまで「金持ってるねんから出て行けや」と言われ、本当に腹が立ち、妹に手をあげてしまいました。 家族に、自分がして来た事が、そう言う風にとらえられてたんだ…と…。 私も私で、自分が思うようにならないとイラっとしてしまい、母や父に当たって暴言を吐いてしまいます。 私が子供すぎる、自立できてない…それが原因だと言う事は分かっています。 でも、何かあるとヒトのせいにしてしまい、自分は悪くないと思ってしまってるんだと思います。 こんなにやって来たのに…と思ってしまいます。 自分勝手な性格、相手を思いやる性格になりたいと思うのですが、イラっとするとそれが考えれなくなってしまいます。 どうすれば、相手を思いやり、自分を抑える事が出来るんでしょうか…?

  • 恐らく自分は一生誰にも好かれないと感じます

    自分は人生で一度も誰かと付き合ったことがありません。不細工です。 つまり、異性から好かれたことがありません。 もう20をいくつも超えているのに、です。 正直馬鹿にされます。ピエロ扱いです。 「俺の女一人廻してやろうか」とも言われます。 自分は価値の無い人間なのだと思います。 異性を関係を築けない男は生きている資格が無いと言われたこともあります。 実際その通りだと思います。今の日本社会はセックスすればするほど偉く、真面目は欠点でなにも考えず不特定多数とセックスすればよい、という価値観です。 そしてそういう価値観の人は好かれています。実際何人とも肉体関係を持ち続けています。嘘をつきながら。 自分はそういう価値観は嫌いです、が、そういう価値観の人が好かれて、自分が好かれません、つまり自分の考えは間違っているのだと思います。 でも、この考えを捨てられません。 自分から話しかけなければ誰も話しかけてくれませんし、そもそも異性は近寄ろうともしません。 およそありとあらゆる努力はしましたが、この状態です。 もう自殺すべきなのでしょうか? 正直生きているのが苦痛で仕方ないです。 劣等感に押しつぶされながら生きているのは嫌です。

  • もう一生会えないかも知れなくてとても辛いです助けてください。自分は大学

    もう一生会えないかも知れなくてとても辛いです助けてください。自分は大学生なんですが今とても好きな女性にもう一生会えないかもしれません。その人は個人の飲食店で働いています。とても魅力的でした。自分の連絡先を書いた紙を渡しましたが連絡は来ません。しばらくぶりに店に行き一緒にランチを食べ一緒に駅まで帰りました。帰りにまたアドレスを聞きましたが¢平等と倫理のなんとかに反するからダメ。必要だったら連絡するよ£と言われました。 その女性は来週でお店を辞めてしまいます。 だから最後に一目だけ見たい、思ってることを全て伝えてスッパリ終わらそうと思っています。 しかしオレが今まで生きてきた中でこんなに魅力的な女性に出会った事はありません。あんなに知性的で芯がしっかりとある人に。 フラれるのは分かっています。しかしこの先の自分の人生にこの女性を超える人は現れないと思っています。この人の為なら身を粉にしてでも頑張れると思いました。 こんなに人を愛したことはありません。 その人を失ってしまうと自分は立ち直れないかもしれません。 狂ってしまいそうです 助けてください。

  • 自分なりに一生懸命頑張ってますが・・・

    私はアスペルガー症候群という発達障害です 私にとっては生きづらい世の中を私なりに一生懸命頑張って生きているつもりです ですが他人との思考が違う事やその為に起こる挙動の不審で、稀にですが不審者として通報される事があります 通報される事より周りの人にそう思われている事が辛くてたまりません 職場でも人間関係が上手く行かず、外に出歩くのが非常に怖いです 周りが怖いと思い行動しているので余計に挙動不審になってしまうのかもしれません、今の所この悪循環から抜け出せません どうしたらいいと思いますか? 何かいいアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 自分に素直になるには、、、

    こんにちは。 学生です 僕は半年前、本気で好きになった女の子がいました。 その娘とどんどん話したりしていき 夢かなって彼女になってもらえました。 付き合っている間は本気で彼女のことを大事にして 何の事件も起きるわけでもなく 幸せにすごしていました。 ですが、ある日理由は不明ですが 彼女のほうから別れを告げられました。 理由を聞きたかったのですが、 いい格好をしていたかったので いままでありがとうだけ言い残して それから彼女と話していません。 しばらく彼女のことが忘れられなく 女子と交際は控えていたのですが、 さいきんようやく吹っ切れたときに 告白してきた女の子と付き合うことにしました。 自分は愛するほうがつらいので 愛されたくてその娘と付き合いました。 正直軽い気持ちだったのかもしれません。 でも最近、だんだん今の彼女が好きになって 大事にしてあげたいと思えるようになってきました。 でも今の彼女を好きになるたびに 昔の彼女と重ね合わせてしまうというか あの子はこうだったなぁとか 一人に集中できなくなっているような 文面だけではあらわせないような 複雑な気持ちになっています。 でも、今の彼女に欠点はひとつもありません。 ただタイプが違うというか 少し乙女チックなところがあります。 あと彼女は、奥手というか 向こうから何かを誘ってくることは一切ありません。 理由は恥ずかしいからだそうです。 もう少し彼女が積極的であれば いいのでしょうが、、 そこらへんでどこか足りないような気がします。 いったいどうすればよいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • 自分の心を自分で動かすには?

    僕は高3の受験生です。 成績は、はっきり言って高校生以下かもしれません。 それは、勉強量が足りないから。 →どうやってガツガツ勉強量をこなすか? それは、気合いを入れて、本気を出す。 →どうやって、気合を入れるのか? それは、真剣じゃないから気合が出ない。 →どうすれば真剣になれるんでしょうか? 日常から遊び要素を取り去れば良いでしょうか? 危機感を感じても、すぐ薄くなります。 強い意思を自分で持てば良さそうです。 どうすれば、自分で自分の心を動かす動力源になりうる、意思をもてるのでしょうか??

  • この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまく

    この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまくいかず不幸になるんでしょうか? この数年間必死で頑張ってきました。頭が悪かったので大学で必死に勉強し顔も悪いので彼女ができた時から周りも見ずに一生懸命頑張ってきました。 そして数年が経ちました。手元に残ったのは何もありませんでした。就職した会社では頑張っても仕事がうまくいかずダメなやつとレッテルを貼られ数年付き合った彼女はたった数ヶ月の男にとられました。 正直今の会社では頑張っていきたいと思っていますし、彼女の事は未だに好きでした。でも今までのことを考えるともう生きていても仕方がないと思うようになりました。最近は死んだ方が楽になれるとかそんな事ばかり考え涙ばかり出てきて勉強も趣味も手につきません。というか何もしたくないです。 人によっては甘えてるとか頑張りが足りないという方もいると思います。でも私は今まで頑張ってきましたし自信を持ってそう言えます。友達からは頑張ってたのは知ってるし彼女を大切にして幸せそうだったと言われました。だから違う形で報われるとも言われました。こんな私でも幸せになれるんですか? ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。質問サイトでこんなことを書くこと自体が間違っていると思います。でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。 場違いだとは思いますがこんな目にあった人いらっしゃいましたらご教授お願いします。 下手な文章失礼しました。最後まで読んでいただき感謝します。ありがとう