• 締切済み

進学予定の学校への電話

進学予定の学校の事務局へ電話をしたいのですが、何と言って電話をかければいいのかわかりません… ○○学校の××です。△△さんはいらっしゃいますか? というのでおかしくはないですか? あと、もしも相手の方がいらっしゃらなかった場合、電話に出るのが出来ない事が多いので、こちらから大まかな時間を指定してかけて欲しいと伝えても良いのでしょうか? やはり改めてかけ直しますと言った方がいいのでしょうか… 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

学生さんから電話を良く受けるものです。 No.2の方の回答がパーフェクトです。 ただし「○○学校の○○です」だと ○○学校の先生なのか、生徒なのか、学校職員なのかわかりませんので 「○○学校3年の○○です。進学手続きの件でお電話しました。 ××さんはいらっしゃいますでしょうか?」 というのがいいでしょう。

回答No.3

「○○学校の××と申しますが、△△さんはいらっしゃいますか」 というのはどうでしょうか。 いなかった場合は、折返しもらうのも悪くはないと思います。 ただ、「改めてかけなおします。」でいいと思いますよ。

• trytobe
回答No.2

「○○学校の××と申します。◇◇の件でお電話さしあげたのですが、ご担当の△△さんはいらっしゃいますでしょうか?」 で、不在の場合は、「あらためてお電話いたします」と言い、 相手側から「ご伝言あずかりましょうか?」と促されたときだけ、「恐縮ですが、○○学校の××より◇◇の件でお電話あり、改めます、とお伝えください」と言って、 相手側から「折り返させますので電話番号いただけますか?」と促されたときだけ、「xxx-xxx-xxxxです。」と言って、「失礼します。」

• tzd78886
回答No.1

どういう用で掛けようとしているのでしょうか。それによって違ってきます。