• 締切済み

女性の部下から好意を持たれた時の対応

自営業の30代既婚男性です。妻の実家の都合で現在単身できりもりしています。20代の女性に質問です。(また30代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、私の職場に26歳の女性の部下がいます。忙しくてもしっかりと仕事をしてくれる女性です。関係も良好です。休日出勤も多いので労いの意味も込めて仕事が終わってから食事をご馳走することもあります。 問題はその女性から二人でのご飯や遊びに誘われることが多くなったことです。2度泊まり有りの遠出の遊びにも誘われました。私を男性として好きかどうかわ分かりませんが、確実に好意があると感じることが2・3回あったので、婉曲に妻が居ること、部下としてとても信頼をしていること等を伝えていました。当然、なんの関係もありません。 2ヶ月ほど前に彼女から直接的なアプローチを受けたので、私も直接的にお断りし、部下として信頼しており、今後も一緒に仕事がしたいと伝えました。彼女も納得をしてくれた様子でしたが、その直後、彼女(部下)の家族に事情があり(実家住まい)、彼女の家のことと、仕事で側から見ていても大変そうだなと感じるようになりました。それからは、休日出勤が常態化して本人は大丈夫ですと言いますが、上司として別の人員(パート)を手配(手配したのみで、未だ来てもらってはいません。)して、少し休むように彼女に伝えました。 伝えたところ、本人が、「私は大丈夫です。」、「できます。」、「もう私と一緒に仕事がしたくないということですか?」と堰を切ったように言い始め、最後に「私のことそんなに嫌いですか?」と言われてしまい、私は「部下として好きです。でも・・・もう二人でご飯に行ったりするのはやめましょうか。」と返しました。正直、私も彼女に対して好意を持っていますが、不倫のような関係になるのは望んでいないためそのように言いました。 その後、仕事はしてくれますが、良好だった関係が険悪になりました。この険悪な状況の中でパートさんではなく、正社員に来てもらうことを決めたと伝えました。何故パートではなく正社員なのかと聞かれ回答をしたところ、「もう分かりました。一緒にいて凄く楽しかったです。」と退職を示唆するような事を言われ、思わず「好きです。」と言ってしまいました。(好意半分と辞めてほしくないという気持ち半分です。最低です。)。彼女からは、つい先日二人で会うのを辞めようと言った人の言葉は信用できないので少し考えさせてください、と言われたので不倫のような関係になるつもりは無いし、離婚をするつもりもないと言ったところ、「それでは、今までの関係でお願いします」とのことでした。 現在、仕事はこなしてくれていますが、険悪な状況に変わりはありません。もう一名の正社員の方にも来て頂きました。先日、いつも私と一緒に行っている買い付け担当をもう一人の人にして欲しいと言われたので承諾したところ、「やっぱり私が行きたいです」と撤回。口頭で「実家が大変なので休職をしたいのですが。」と言われ承諾したところ、それも同日撤回。業種柄、休日に動かなければいけない事があります。彼女が大変そうなのでもう一人の人にお願いしようとしたところ、「実家はもう落ち着いたので大丈夫です。」と言われたので彼女にお願いをしたところ、実は未だ大変なんですと言う始末。 あまりに酷いので先日彼女としっかり話をしました。私から彼女に、「出来る事・出来ない事をしっかりと明確に伝えて欲しい、そうしたらそのように割り振りを考える。また、しっかりと伝えてもらわないと非常にこまる。」ということと「私とあなたの関係は以前のような良好な関係では無くなってしまったなと感じています。私はあなたを部下として信頼しています。もし可能ならば以前のように楽しく働きたい。それが私の希望です。」と伝えました。彼女からは「明確に伝えるようにする」と「少し時間を掛けて考えたいです。申し訳ございません。」と回答がありました。 そこで質問ですが、1。もうダメでしょうか?元の関係には戻れないでしょうか?2。彼女は直接的には言えない人です。私から決断(辞めてもらうこと等)をして彼女に伝えるべきでしょうか?3。彼女自身ももう辞めたがっているのでしょうか?それとも、昔の良好な関係に戻れるように努力をしたいと思っているのでしょうか?正直分かりません。 彼女は優秀なので他のところから誘いの声も掛かっているようです。待遇は私のところよりも良いです。 正直、部下として、よき相談相手(仕事上の)としての彼女を失うのはとても辛いです。本当に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.7

質問者さまが、その女性に対して、好意以上のものを持ってしまったようなので、 これからは厄介なことになります。 何もしないまま、静かに彼女の退職を見届けて、その後の活躍を祈りましょう。 適当に上手く、彼女を扱える人ならいいんですが、あなたは生真面目すぎます。 家庭と職場を守った点は立派です。 それ以上は望まないことが賢明かと思います。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

>私も彼女に対して好意を持っていますが、不倫のような関係になるのは望んでいない 質問者さんが書かれてたこの一文で全ての解答が出てるのでは? 有能な部下女性は無理(実家の問題と仕事の両立)をしてでも質問者さんの側で働きたかったけど、質問者さんは彼女の恋愛感情の好意を受け入れる気はない。 のにいざ部下が身を引こうとしたら、恋愛感情の好意をちらつかせて部下の決心を鈍らせる。 フリーな部下があなたへの恋愛感情に気持ちが揺れ、言動が支離滅裂になるのはまだ分かります。 恋愛感情の好意を受け入れる気がないにも関わらず、妻帯者であり上司である質問者さんがぐらついてどうするんですか。 >仕事はしてくれますが、良好だった関係が険悪になりました。 元々仕事上での関係でしかなかったし、質問者さんは今後も部下を恋愛対象として先に進む気もないのですし、関係(仕事場の空気?)が悪くなったとしても業務に支障ないのなら、これで何の問題もないのでは? 質問者さんの中では冒頭の様に答えが出てるのですから、あとどうするかは部下が結論を出すのを待って、部下の判断した通りにしてください。 そして険悪な空気の中で働かねばならない、この問題のかやの外の正社員の事も考えて下さい。 質問者さんと部下女性以上に、仕事に関係ない事で揉めてる2人の間で、身の置き場がないと感じ、職場にいづらいと思ってるのではないでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

もう駄目でしょう、温かく次の職場に見送りましょう。 曖昧な態度を取っていると貴方との関係を大げさに第三者に話されて、貴方の奥さんから浮気を疑われる展開も心配してください。 不倫関係では無くても「好き」と告白したのは失敗でしたね。 彼女が新しい世界で彼が出来て、貴方の事を知った彼が貴方にどんな対応をするか? 危機感は感じませんか? 彼女には失うものはありませんが、貴方には家庭も職場もありたった一人の部下に全てを壊される可能性もないとは断言できませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

1. 何をどうあがいても、今日の次に来るのは明日であり、昨日がくるということはありません。この世の中はそうできているのです。だから、「元に戻る」ってことは何事につけないのです。 2. 「君の人生のことだから、君自身で判断しなさい。どういうことであっても、僕はそれを尊重します」といって彼女自身の決断に任せるべきです。 もし辞めさせたら、辞めた後に弁護士を通して「不当解雇につき損害賠償を請求する」ってやられかねませんよ。女って怒らせたら、容赦しないですからね。ほら、よく「私は○○に捨てられた」って告発記事が出たりするじゃないですか。大抵は別れ話のもつれで女性を怒らせてそういう目に遭うのです。 3. それはこちらが頓着する問題ではありません。彼女とは一線を引いた以上、男らしくその線を越えずにドライに接するのが女性と上手にやるコツです。そこがブレるから、揉め事になってしまうのです。 「君と僕は仕事の関係。お互いのプライベートには一切干渉しません」とビジネスライクになることですね。そうすれば、彼女もビジネスライクにきちんと接してくれます。 今までが彼女の気持ちを押し殺させる形だったので、変な話安月給(よそから好待遇でスカウトされてるわけですよね)で彼女の能力を100%利用できたのです。 彼女には「好意に答えるわけにはいかない」と一線を引いたわけですから、もう彼女としては頑張らないといけない理由はどこにもないのです。だから、辞めるか辞めないかってのは決める権利は自分にあるのは当然のことですし、「君は自分じゃ決められないから僕が辞めさせてあげるよ」なんていったら、ふざけんなこの野郎となるじゃないですか。自分の論理で決めちゃいけませんよ。せめて、彼女が自分自身で納得できる決断をさせてあげるのがせめてもの礼儀じゃないですか。 「あなたへの想いはかなわなかったけれど、とてもいい仕事をさせてもらえました。ありがとうございました」と思われたいですし、そうさせるのが男の器量だと思いますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

1。もうダメでしょうか?元の関係には戻れないでしょうか? なんかみていて生殺しだなあっておもいました。 あなたははっきり意思を伝えている、けど、彼女を失いたくないばかりに「好きです」ととっさに言ってしまったように、あなたも自身を最悪と評しているように、そういった彼女の好意をうまく仕事に利用するため、そばにおきたいという気持ち。でも愛してはいない。耐えなきゃいけないのは彼女だけ。その中途半端な好意が彼女を苦しめているようにおもいます。 2。彼女は直接的には言えない人です。私から決断(辞めてもらうこと等)をして彼女に伝えるべきでしょうか? >彼女からは「明確に伝えるようにする」と「少し時間を掛けて考えたいです。申し訳ございません。」と回答がありました。 >3。彼女自身ももう辞めたがっているのでしょうか?それとも、昔の良好な関係に戻れるように努力をしたいと思っているのでしょうか? これを待ってみてもいいのでは?いま決断すべきではないと思います。

回答No.2

仕事場に恋愛感情を持ちこみ、実家のことでいろいろあるとはいえできると言ったりできないと言ったりしてとても不安定な状態ですよね。 そもそも優秀な人が公私混同したりするでしょうか? 上司が結婚していて迷惑になるのを承知でアプローチして仕事にそれを引きずっている人です。 そして相手に恋愛感情がある限り良き相談相手になってもらいたいだなんて相手にとっては非常に辛いことではないですか? 相手に恋愛感情があるとわかったら下手に優しくしないで仕事としてだけの付き合いにするのが賢明ではないでしょうか。 中途半端に優しくされたり、よき相談相手にされるほうは辛いですよ。 そうでないと中途半端にズルズル気持ちを引きずって結局お互いによくない状況になると思います。 相手が割り切れないでいるものはこちらが割り切らなくてはダメなんですよ。

回答No.1

彼女は質問者さんのことが好き仕方がないのだと思います。 今までのようにと望んでいられるようですが、正直どちから一方が恋愛感情をもっているようでは難しいと思いました。 大変かもしれませんが、彼女のためにも、距離をおいたほうがいいのかなとは思います。

関連するQ&A

  • 部下に好意を持たれている?噂をはらしたいのですが

    社内に気になる女性がいます。 といっても私が好意を寄せているとかではなく、同僚や他の部下から彼女が私のことを好きなんじゃないかと噂されているのです。 私は32歳の既婚男性で単身赴任中です。彼女は直属の部下で3歳年下です。 月に二・三度一緒に仕事をする程度です。 しかし彼女は仕事も出来る賢い子で、既婚者の私に好意を持つメリットは無いと考えるはずです。 過去に何度か個人的な相談を受け励ましたりしましたが、社内にそんな噂が流れていたら 私にとっても彼女にとってもマイナスです。 彼女に噂のことを知らせるべきか? もし周りの思い過ごしだとしたらか上司としてこんな話をするのはセクハラ? などと迷っています。 アドバイスお願いします

  • 女性部下への接し方。

    女性部下への接し方。 こんにちは。私は30半ばの男です。 先日、数人で飲みに行ったときに女性部下から、私の指示は押しつけっぽい、上から目線だと言われました。一緒にいた男性部下はあまり気にしていません。 彼女も彼女自身の受け取り方の問題もあるかもしれないとは言っていましたが、少し心当たりはあります。 特に重要な業務のときはきちんとやってもらいたいので、少し厳しめに言ったときもあります。 私としては的確に指示を出したつもりですが、これが彼女には上記のように感じられたようです。 これは私が改善するべきだと思います。 そこで、このように思われないためには、どのように指示をすれば良いでしょうか。 また、このようにはっきり言ってくるというのは、私を信頼してか?それともなめられているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部下の女性との微妙な関係

    こんばんは、職場の人間関係で困り、相談したく投稿しました。 先日、私のアシスタントをしている派遣社員の女性と婚約しました。 社内で発表したのですが、発表以来、もう1人の部下の女性(正社員) とコミニュケーションが取れなくなり困っています。 こちらから話しかけても上の空状態です。 他の人とは普通に話をしています。 この正社員の部下に3年前、告白して振られたことがあります。 その後は部署も離れ、特に問題はなかったのですが、今年になって 彼女が私の下に配属になり、微妙な関係が続いていました。 今となっては、この女性社員への未練は全くなく、こちらとしては 普通に接したいのですが・・・ 同じ取引先を分担して担当していますので、円滑なコミニュケーションが不可欠です。 上司に相談しても、「お前の力量不足」と指摘されると思います。 振った彼女が嫉妬するのも変な話ですが。。。 嫌がらせかなとも思います。 彼女とどう接すればよいか、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 部下の女性を好きになってしまいました

    私は41歳で妻と三人の子供(中学生、小学生)がいます。半年ほど前から、二年ほど一緒に仕事をしている部下の、27歳の既婚女性が気になり出し、最近は年甲斐も無く一方的に「恋に落ちた」状態にある自分に、苦しんで悩んでいます。 妻は専門職のキャリアーウーマンで、二人でお互いの仕事と家族を両立させるため、二人三脚でがんばっています。例えば家事も、私が買い物と炊事、彼女が洗濯と会計、掃除は掃除婦さんと分担しています。私は妻と子供たちを愛していますし、家族をとても大切に思います。ただ、私が毎日でもと思っているのに対し、彼女は仕事で疲れているとのことで、夫婦生活は月に一度程度です。これは、私にとっては不満ですが、理解を示さねばと、自分なりに努力しています。 私のセックスレスに対する不満が、部下への興味につながった原因ではないとは言い切れませんが、それが全てではありません。部下の女性は、夫とあまりうまく行っていないそうで、私にも幾度かそのことを、相談ではないのですが、話してくれたことがあります。彼女が、懸命に夫との仲を育てていこうとする気持ちに惹かれた、という面もあります。彼女は感情が表に出やすいので、少し沈んでいたりすると、何かしてあげたいと思うようになったのが、始まりだったと思います。彼女は、私が好意を持っていることは、知っていると思いますが、自分の気持ちを直接話したことはありません。打ち明けられたら、ずっと楽になれるかもしれませんが、それはお互いにとって、またお互いの家族にとって、良くないといつも自分に言い聞かせています。彼女は、私のことを「今まであった人のなかでいちばんやさしい人」と言ったりして,好いてくれているとは思いますが、それ以上の事は、求めていないか、求めてはいけないと思っているようです。彼女とは、仕事上のチームワークも最高で、私たちの仕事ぶりや成果には評判があります。毎日一緒に仕事をして顔をあわせるので、お互いの事もかなりオープンに何でも話します。 ご相談したいのは、どうしたら、私の高ぶった感情を抑え、一線を越えることなく、また彼女に対しては、しかっりサポートする「良き上司」に徹することが出来るか、ということです。推薦される本やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • 好きな女性が自分の部下なんです。

    好きな女性が自分の部下なんです。 私は今年43歳になります。 対象の相手は私より一つ年上です。(もちろんお互い独身です。) 私は以前から好意を抱いておりましたが、立場上、そのような素振りも 見せたことはありませんでした。 ひょんな事からメールのアドレスを交換する事になり 毎日何通かのやりとりをしております。 仕事場では上司と部下の関係でありますので一切の私情を表に出す事は ありませんし、私の同僚も誰一人気付いておりません。 その彼女が近々退職する事になりました。 原因は彼女の同僚との不仲が原因です。 私は非常に好意を持っているのですが、彼女は好意を持っているのか 分かりません。(悪くは思っていないと思いますが) 更に彼女は出不精で外出を好まず、食事に誘っても(二人ではなく何人かです。) 一向に『うん』と言いません。 これでは進展も望めません。 何か良い方法、もしくは彼女の気持ちを確かめる方法は無いでしょうか? 当方、若い時にそれなりに恋愛もしてきましたし、結婚歴もありますが この年になりますとなかなか告白という事も恥ずかしくて出来ません。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

専門家に質問してみよう