• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンの給油、セルフスタンドor有人スタンド?

自動車を使う人に質問です。ガソリンはセルフスタンドで入れていますか?それとも有人スタンドで入れていますか? 「とにかく節約重視なので、価格が安いセルフスタンドで入れている」とか「有人スタンドで全て任せた方が楽だし、何より給油のプロに任せた方が不慮の事故が少ないはずだから、有人スタンドで入れている」等々、理由も併せてどちらのスタンドで入れているか御回答下さい。

noname#210711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数748
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

有人スタンドです。 地域で一番安い有人スタンドとセルフスタンドの値段差が2円/L以上になることがほとんどないため、ほとんど節約になりませんので。 私の場合で年に30,000km程度走ります。 15km/Lとして計算すると燃料が2,000L必要になりますが、価格差が1円/Lとすると年間2,000円浮くだけなので、ほとんど差がないことになります。 1年かけてやっと2,000円浮かせるために手間かけたくないですね。 私は腰痛持ちなので。 厳冬期は日中でも-10℃以下、夜間は-20℃以下になることが珍しくない北海道民なので冬場は給油のためだけに車から降りたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北海道にお住まいの方は、確かに給油のためだけに車を降りるのはしんどいですよね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 回答No.12
noname#233747

有人のスタンドですね やっぱり、専門的な事はプロに任せた方が安心だからかです 一時期セルフスタンドが出始めた際に、静電気除去を知らない利用者により 給油中に引火したトラブルも有ったとか無かったとか... 今、私が利用しているスタンドは、ごみ捨を利用者が行い 窓拭き等の通常の有人スタンドで行っている事を廃止する事により コストダウンをして、セルフフタンドと殆ど変わらない価格で ガソリンを提供しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#215107

出来るだけセルフです。 自分の車を勝手に触らせたくないのと、有人のガソリンスタンドだと、いちいちセールスがうっとおしいので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#211715

こんにちは(*^-^*) セルフは楽しそうだから行きましたけど、結局は店員さんを呼んでぜんぶやってもらいました。 なにをどうすればいいのか分かんないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

最近は無人のセルフスタンドです 空気圧チェッカーを着けているので、異常の赤ランプが点灯したら有人スタンドに行きます それで2回助けられました 先日も赤が光ったので有人スタンドに行きましたが、フロントタイヤが1.2しかなかったです 普段は空気圧を2.5~2.7で設定しているので1.2はさすがにびっくりしました クルマがFFなので、フロントタイヤの消耗具合が半端ないんですが、1.2はさすがにびっくり 行って良かったです ですが、タイヤ2本の最安値が2本で¥20000+工賃 イタイです…(´・ω・`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

こんにちは。 私は、セルフのガソリンスタンドが出来始めた頃から好んでセルフスタンドを探してでも給油してます。 なぜ、セルフスタンドを好んで選ぶかは3千円分とか5千円分のように切りのよい金額を指定して給油することが出来るため「釣り銭に1円玉から100円玉のような小銭が混じらない」からで、特に満タン給油には拘らないですし有人スタンドのようにボンネットを開けさせられて大して劣化してないのに「エンジンオイルが少し汚れてるからと無用な交換」をスタンドの店員から勧められるような不快な思いをすることがないので無人のセルフスタンドで気楽な気持ちで給油してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

学生の頃、GSでバイトしていましたから、給油だけはプロ並なのでセルフです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

セルフばっかりです。 わたしの行動範囲では有人をみつけるほうが難しいくらいで セルフも競争が激しく閉めたところもあります。 旅先にいくと高速のSAでは有人ですが、あとは ほぼセルフしか見当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

自分の車はハイオクなので今のように円安で価格が不安定だと、安い時は満タン、高い時は満タンには入れません。きっちり3000円までとか入れるのでセルフです。 有人だと見え張って満タンって言っちゃうので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

セルフです。 私の車は入れ方にコツが要るので、有人だとちょっと不安だし満タンまで入らないことがあります。 危険性ですが、マニュアル通りに静電気除去シートにも触れて気をつけてやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ガソリンの給油、セルフスタンドor有人スタンド? ↓ 66歳 男性 有人スタンドです。 <理由> ・プリカで会員価格にすると、価格も沿線で一番安いし、空気圧やワイパーのゴム交換やバッテリー液等の補充もしてくれ安心。 ・旅行時にセルフを利用した時に、捜査が分からず手も汚れたので、いつも早めに決まったSS(有人)を利用。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!