• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンの給油、セルフスタンドor有人スタンド?

自動車を使う人に質問です。ガソリンはセルフスタンドで入れていますか?それとも有人スタンドで入れていますか? 「とにかく節約重視なので、価格が安いセルフスタンドで入れている」とか「有人スタンドで全て任せた方が楽だし、何より給油のプロに任せた方が不慮の事故が少ないはずだから、有人スタンドで入れている」等々、理由も併せてどちらのスタンドで入れているか御回答下さい。

noname#210711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数749
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

有人スタンドです。 地域で一番安い有人スタンドとセルフスタンドの値段差が2円/L以上になることがほとんどないため、ほとんど節約になりませんので。 私の場合で年に30,000km程度走ります。 15km/Lとして計算すると燃料が2,000L必要になりますが、価格差が1円/Lとすると年間2,000円浮くだけなので、ほとんど差がないことになります。 1年かけてやっと2,000円浮かせるために手間かけたくないですね。 私は腰痛持ちなので。 厳冬期は日中でも-10℃以下、夜間は-20℃以下になることが珍しくない北海道民なので冬場は給油のためだけに車から降りたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北海道にお住まいの方は、確かに給油のためだけに車を降りるのはしんどいですよね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22

どっちでも、 ガソリンスタンドの接客なんて高が知れてるし、 それがセルフになったからなんだと。 会員カード持てば数円安くとかプリペイドカード買えとか 商売の仕方もどこも同じ。 ガソリンスタンドなんか選ぶのもばかばかしい。 選んでほしかったら他と違うことしろよって話だわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21

店員とのやり取りが面倒なので主にセルフですね。空気圧点検や窓拭きをしてほしいときは有人スタンドにいきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1255/5078)

以前は有人で入れていましたが、スタンドのあんちゃんの質があまりに低下してきたため最近はセルフにしています。 有人の場合、車の中にいると人に仕事させている自分が恥ずかしいので店舗に入っています。 すると、オイルが汚れていますとか言ってくるので「先週、あなたに言われたから交換してもらったんですけど」 とか 新車でまだ9キロしか走っていない車にガソリンタンクの洗浄剤を勧めてきたり。 スタンドから出ようとしているのに下手な誘導をされて、車が走ってきているのに「どうぞ!」なんて、、、「お前は人を殺す気か!」と思ったことがあって、自分のことは自分でやるというのが基本になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

近所のスタンドがセルフしかないので、基本的にセルフです。というか、出先などでもどうしても有人のスタンドしかないというのではない限り、セルフに入ります。 なぜかというといつもセルフなので、お兄ちゃんたちが窓を拭いたり「灰皿はよろしいっすかあ!」って聞かれたりする中で車内でぼーっとしているのが落ち着かなくてしょうがないのです。 あと普段の癖でついついスタンドに入ると鍵を抜く位置にしてしまうので、「窓が、開かない開かない」とやってしまうのです・笑。セルフだと無意識のうちに、エンジンを止める⇒ドアを開ける⇒給油口のレバーを開ける、と動けるのに、有人のスタンドとなるとエンジンを止めてぼーっとしてお兄さんに「給油口をお願いしまーす!」といわれてハッ!となるので、これが恥ずかしくて恥ずかしくてすぐにスタンドを出たい気分に襲われます。お兄さんたちがあくせく働く中で車内で待つのは罰ゲームでさえあります。 ちなみに普段行くセルフスタンドで夜中に給油してたら、BMWのおっさんがエンジンかけっぱでくわえ煙草をしながら給油してたのを見たことがありました。「お前は、燃えてしまえ」と思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3043)

あまり有人とセルフで選ばないのですが、どちらからなら有人のほうがいいですね。 理由としてはセルフに慣れていないというのが大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
noname#224171

セルフです。ゼネラル(エクソンモービル)で給油しています。 支払いは、スピードパスを使っているのでかざすだけです。 給油前に静電気除去パットに必ず触れれば問題ないと思います。私は静電気除去パットに触ったまま給油します。 なんといっても安いですからね。 ローリーもMOBILの看板入りのローリーできますので、色々混ざっていないと思いますよ。 ついでに、洗車機で洗車もしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
noname#221926

原付きですけど、セルフで入れてます。 理由は、職場や自宅から一番近いこと。 有人の「オイルはどうですか~?」とかの声掛けが煩わしいからですね。 でも昔、セルフで釣り銭を取り忘れたことがありました。万札入れて小銭の釣り銭は取ったものの九千円のお札を取り忘れました。 原付きなので、いつも千円札を入れることが多く、その感覚でお釣りの小銭だけ取り、お札を忘れました。 運良くお金は戻ってきましたが、セルフゆえの失敗なので気を付けなければならないと思いましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3747/9770)

基本的には「セルフ」です。 普段の行動範囲にはセルフしかなくなってしまいました。 丁寧な洗車をしてもらいたい時は有人のスタンドを利用しますが、今まで利用していたスタンドが5月末で閉店してしまい途方に暮れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
noname#208545

バイクなので専らセルフです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1639/4697)

原付でゴメンなさい。。。 最初は「有人」でした。ハプニング映像で アメリカのスタンドで 人が火達磨になるのを見たから 怖くて・・・・ でも 慣れれば簡単だとわかってからは 無人を使います 安いですし「プリカ」に入金しとくとまだ安くなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!