• ベストアンサー
  • 困ってます

瀬々敬久監督から質問!もし特殊な能力が持てるなら?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年6月27日(土)公開の 映画『ストレイヤーズ・クロニクル』の 瀬々敬久監督から皆さんに質問です! 「ストレイヤーズ・クロニクル』は、 特殊な能力はあるけれど不幸を抱えている青年たちが どう生きていくかというテーマを含んでいます。 皆さんへの質問ですが もし特殊な能力が持てるとしたらどんな能力がいいですか? ちなみに僕は鈍感力がほしいです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ストレイヤーズ・クロニクル』瀬々敬久監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol458

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

真の「人間の能力」は、社会としての能力であり、個人 としてどのように能力があっても、性格が悪ければ社会 にとって、その「大きな能力」にマイナスの符号がつく。 超能力に憧れるのは、個人の能力を比較する上での自己 顕示欲や虚栄心といった「マイナスの符号」に由来する ものになりがちだ。 真に社会のために貢献したいのなら、個人としての超能力 よりも、組織的な調和の方がよほど大切なのだ。 そうした上で、なお尋常ではない能力を持てるならば、 不治の病や不可避の災害で亡くなられる方の、苦痛や 不安、悲しみをぬぐい去って安らかな気持ちで逝ける ようにできる能力が欲しい。 どうしようもない事ってあるけど、それを鷹揚に受け 入れられるほど、完全な他我には至れないものだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 毎回示唆に富んだ回答、納得です。 安らかな気持ちにさせる力はあれば素晴らしい限りだと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

『ストレイヤーズ・クロニクル』おもしろかったです。 監督がおっしゃる鈍感力はそれはそれで魅力的ですね。 自分は目立つ力よりは、覚えるのが早いとか、計算が早いとか、 どちらかと言うとそういう内面の力がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 バレる確率は低い、ということもありそうですね。

  • 回答No.3

透視能力です。 説明不要ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 空白に何かがあるのかと思いました^^ 説明不要ですね。多分。

  • 回答No.2
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (50/378)

この映画のように何かを失う代わりの特殊能力なら普通でいいですが、 時を止める力かなあぁ。3秒先読みでもいい気がするけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 同じ配給さんつながりでジョジョとかですね^^